プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー独身女性、母と二人暮らしです。

お昼ご飯に、お弁当を作って持って行ったり外食したりしているのですが、時々、母が勝手に私のお弁当を作ったり、水筒にお茶を入れたりしています。

私は、いい年してそういうことをされるのは嫌だと言う思いがあるので、「お弁当は作らないで欲しい、お茶も準備しないで欲しい」と何度もお願いするのに、「黙ってありがとうと言っておけばいい」とか「いちいちうるさい」と反論されます。

今日も同じようなことがあり、「人がやめて欲しいと言っていることはやめて。子ばなれして。」と言ってしまいました。
私のためにと昔の好物やお菓子を買ってくるのもやめて欲しいとお願いしても「家族なのになんでそんなことを言うのか」と言われます。
私が旅行中に毎日電話をかけてくるもの正直うんざりです。

料理も洗濯も平日は母がしています。
もうこれだけで十分なのです。
お弁当を作ってもらっても、嫌だと言う思いがあるだけで感謝の気持ちは全く沸きません。
母に、私は素直さ足らないと言われます。そうかもしれませんが嫌なものは嫌なのです。

何とか母に弁当作りをやめさせる方法はないでしょうか。
ちなみに、家は私の家なので私が出ていく気はありませんし、母を追い出す気持ちもありません。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの方にご回答をいただいて驚いています。
    お礼が追い付かなくてすみません、皆様ありがとうございました。

    昨日、母にきつく言ってしまったせいか、母はほとんど話さず落ち込んでいるようです。
    お弁当ごときでイライラしてしまうのは、自分に余裕がないからとわかってはいるのですが、なかなか母に優しくできません。

    あれだけ落ち込んでいるのを見ると、もうお弁当は作らないかもしれません。まあ、わかりませんが(笑)
    今度は認知症が心配ですが、なるようにしかならないですね。

      補足日時:2016/07/12 12:35

A 回答 (12件中1~10件)

ありません。

私もそうでした。お母様の性格によります。もう変えられません。
周囲に言ったりすると、貴方が落ち込むだけ。
私は家を出ましたが、一人で老いて一人暮らししてる姿を見ると、弁当で自立だ、干渉だと目くじら立てることもなかったかとも考えます。貯金できますしね。
でも、色々言われて余計なことをされるのは、いい歳した娘には辛いです。私は辛かった。
今は正直仕事の勉強をしたり、趣味を楽しんでせいせいしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり性格は変わらないのですかね。
あなたの娘はもう40過ぎのオバサンなんですよ?と言ってもダメなんでしょうね。
母が寂しいのはわかっているのですが、私はあまり寂しくないのでその辺りがうまく行かないのかもいれません。

お礼日時:2016/07/11 20:17

「やめて欲しい」と言わなければ良いのでは?



お弁当を作ってくれてても、
昔の好物やお菓子を買って来てもスルーすれば良いと思います。
何も言わず、手も付けない。
見て見ぬ振りです。


「なんで持って行かないんだ?」と言われたら、

『間に合ってるから。』
『会社の人たちとランチしに行くの。』
『お弁当は作らなくていいと何度も言ってるでしょ。』

……あたりで適当に返しておけば良いと思います。


そうすれば、
自分で食べるか、
そのうち買って来ても(作っても)
無駄になってもったいないと思うかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
綺麗事かもしれませんが、作ってくれたものを食べないのはしたくないです。
喧嘩をして口をきかないことはあっても無視やスルーはできないです。
自分がされたら悲しいですから。

お礼日時:2016/07/11 20:25

作ってくれたものを食べない ことはしたくないのであれば諦めましょう。


私なら、おかあさんが勝手に作ったんだから責任もっておかあさんが食べてね!と言って母が諦めて作らなくなるまで持って行きません。
旅行中に毎日電話をかけてきたら、私なら出ません(笑)
あなたは優しいのでしょう。
お母様はあなたの優しさをお見通しで作れば持っていって食べてくれると思ってるのです。
本当にやめてほしいのなら、中途半端な優しさではなく一貫した態度をとらなければお母様には通用しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん強いなあ。
でも私は言うのを我慢して我慢して、結局ブチキレてしまうので、結果的には同じ事をしているのかもしれません。
優しくはありませんよ。いつかこの毒親め!と言ってやろうと思ってるんで(笑)

お礼日時:2016/07/11 22:10

お望みの回答ではないでしょうけど、お弁当作りはお母さんの楽しみなんでしょうねぇ。

できれば楽しみを奪わないであげて欲しいです。親っていつまでも元気なわけではないんですよね。ある年齢を過ぎると、どんな病気になってもおかしくないです。どうしても嫌なら、持って行かずに冷蔵庫に入れておいて、夜食べるとか。作っても持って行ってもらえないなら、そのうちにお母さんも諦めるかも・・・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、母は「好きでやっているだけ。やりたくないときはしない」と言っています。
私が仕事で遅くなる日が続いた時などに作るのです。気にかけてくれているのでしょう。
その優しさを素直に受け止めなれない自分が嫌なので作らないで欲しいんですけどね。悪循環(笑)

たかがお弁当で何故こんなにこだわるのか、自分でも不思議です。

お礼日時:2016/07/11 22:37

多分無理だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
しかしそこをなんとか!

お礼日時:2016/07/11 22:38

>何とか母に弁当作りをやめさせる方法はないでしょうか。


>綺麗事かもしれませんが、作ってくれたものを食べないのはしたくないです。
難題ですね。

近くに生活保護などで、飢えている人いませんか?
次善策として、
 お弁当、ありがたく受け取って、
 その方に寄付して食べてもらって
 喜ばれれば
一石二鳥になると思います。
    • good
    • 0

どのようなお仕事かわかりませんが、嘘でも仕事内容が変わって、最近昼も会議で会社で弁当を頼むとか、上司とのランチの誘いを断われない、

部下とのコミュニケーションのためにも必ず誰かと食事アピールは?
    • good
    • 0

料理も洗濯も平日は母がしています


自分勝手ですね
うちは 自分の事は自分でしています
掃除洗濯布団干し
御飯も各自で作って食べています
食堂で顔を合わせるぐらいで滅多と会いません
都合のいい時は家政婦扱いにして
我が儘勝手言っていても
誰が言う事を聞くもんですか
    • good
    • 2

持っていかない、まったく食べない、を押し通しては?

    • good
    • 1

私はとても羨ましく読ませていただきました。



時々、あなたの世話を焼くことが、お母様の唯一の生き甲斐なのではないですか?
あなたの家に住まわせてもらっていると言うことに対する恩義や感謝からなのかもしれませんし、自分の必要性を感じていたいのでしょう……。

私が40歳の時に、母子家庭でずっと一緒に暮らして来た母が病気で亡くなりました。
母とは喧嘩ばかりしていましたが、あなたの質問を読みながら、母に無性に会いたくなり、涙ぐんでしまいました。
と言う私も、後二年たてば、母の亡くなった当時(62)の年齢になってしまいます。

今の内に親孝行だと思って我慢してあげられませんか?
お弁当作りが毎日ではなく、時々ならば、有難がって食べて差し上げれば良いじゃありませんか……。
なんだかお母様が可哀想で……。

とは言うものの、今のあなたに取っては、それが最大の苦痛なのでしょうね…。
それも解ります。

やはり、会社でお弁当を取る事になったからとか、食事の付き合いをしなければいけないのでとか、お母様を傷付けない嘘をつくしかないかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに母には私しかいません。父と別居してますし、母の実家も恵まれた家庭環境とは言えなかったようです。
だから余計に私に構うのかもしれません。
干渉されて腹が立つ→言い過ぎたと反省する の繰り返しです。
でもそれが家族なのかもしれないですね。
もっと優しくしてあげたいのですが、なかなかできなくて辛いです。

お礼日時:2016/07/12 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!