アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー独身女性、母と二人暮らしです。

お昼ご飯に、お弁当を作って持って行ったり外食したりしているのですが、時々、母が勝手に私のお弁当を作ったり、水筒にお茶を入れたりしています。

私は、いい年してそういうことをされるのは嫌だと言う思いがあるので、「お弁当は作らないで欲しい、お茶も準備しないで欲しい」と何度もお願いするのに、「黙ってありがとうと言っておけばいい」とか「いちいちうるさい」と反論されます。

今日も同じようなことがあり、「人がやめて欲しいと言っていることはやめて。子ばなれして。」と言ってしまいました。
私のためにと昔の好物やお菓子を買ってくるのもやめて欲しいとお願いしても「家族なのになんでそんなことを言うのか」と言われます。
私が旅行中に毎日電話をかけてくるもの正直うんざりです。

料理も洗濯も平日は母がしています。
もうこれだけで十分なのです。
お弁当を作ってもらっても、嫌だと言う思いがあるだけで感謝の気持ちは全く沸きません。
母に、私は素直さ足らないと言われます。そうかもしれませんが嫌なものは嫌なのです。

何とか母に弁当作りをやめさせる方法はないでしょうか。
ちなみに、家は私の家なので私が出ていく気はありませんし、母を追い出す気持ちもありません。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの方にご回答をいただいて驚いています。
    お礼が追い付かなくてすみません、皆様ありがとうございました。

    昨日、母にきつく言ってしまったせいか、母はほとんど話さず落ち込んでいるようです。
    お弁当ごときでイライラしてしまうのは、自分に余裕がないからとわかってはいるのですが、なかなか母に優しくできません。

    あれだけ落ち込んでいるのを見ると、もうお弁当は作らないかもしれません。まあ、わかりませんが(笑)
    今度は認知症が心配ですが、なるようにしかならないですね。

      補足日時:2016/07/12 12:35

A 回答 (12件中11~12件)

「やめて欲しい」と言わなければ良いのでは?



お弁当を作ってくれてても、
昔の好物やお菓子を買って来てもスルーすれば良いと思います。
何も言わず、手も付けない。
見て見ぬ振りです。


「なんで持って行かないんだ?」と言われたら、

『間に合ってるから。』
『会社の人たちとランチしに行くの。』
『お弁当は作らなくていいと何度も言ってるでしょ。』

……あたりで適当に返しておけば良いと思います。


そうすれば、
自分で食べるか、
そのうち買って来ても(作っても)
無駄になってもったいないと思うかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
綺麗事かもしれませんが、作ってくれたものを食べないのはしたくないです。
喧嘩をして口をきかないことはあっても無視やスルーはできないです。
自分がされたら悲しいですから。

お礼日時:2016/07/11 20:25

ありません。

私もそうでした。お母様の性格によります。もう変えられません。
周囲に言ったりすると、貴方が落ち込むだけ。
私は家を出ましたが、一人で老いて一人暮らししてる姿を見ると、弁当で自立だ、干渉だと目くじら立てることもなかったかとも考えます。貯金できますしね。
でも、色々言われて余計なことをされるのは、いい歳した娘には辛いです。私は辛かった。
今は正直仕事の勉強をしたり、趣味を楽しんでせいせいしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり性格は変わらないのですかね。
あなたの娘はもう40過ぎのオバサンなんですよ?と言ってもダメなんでしょうね。
母が寂しいのはわかっているのですが、私はあまり寂しくないのでその辺りがうまく行かないのかもいれません。

お礼日時:2016/07/11 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!