No.7
- 回答日時:
食塩の量、と水の量を分けて考えるのがヒントです。
3分の1捨てた、それに含まれる食塩も捨てた(含まれる食塩xgのうち1/3を捨てた)
水だけ加えて同じ量にした。
よく勘違いするのは1gの塩を100gの水に溶かせば1%、これは間違いですね。
正しくは1gの塩を99gの水に溶かし合計100gの時1%。
x=食塩の量
(2x/3)/300=0.02(残った食塩は2/3)
2x/3=300*0.02
2x=900*0.02
x=900*0.01
x=9(含まれる食塩の量)
∴9/300=0.03(3%)
No.6
- 回答日時:
最初の食塩水の濃度をx%とおく。
最初の食塩水は塩+水の合計300gだから、300x(g)が食塩といっている。この食塩水を1/3捨てても濃度は変わらない。1/3というのは300x1/3=100gが捨てられる。残りはx%濃度の食塩水200g(食塩:200x(g),水:200-200x=200(1-x)g)になる。この後、100gの水のみを加えると、当然薄くなる(濃度は低下する)が、最終的には、食塩は200x(g),水:200(1-x)+100=300-200x(g)となっている。よって、最終状態で、食塩は200x(g)、食塩水全体では300gより、最終濃度は{200x/300}x100(%)=200x/3(%)=2より、x=2x3/200=0,03⇒x=3%
No.5
- 回答日時:
2%は重量%なのか体積%なのか、同じ重とは同じ重さなのか
同じ体積なのかで答が違って来ますよ。
両方重さなら
{(300―100)/300}x=2%→x=3% ですね。
No.3
- 回答日時:
方程式を考えるまでもないんだが…
塩水300gから100g捨てて、水を100g加えて薄めたという事は、
塩だけを1/3減らしたという事。
薄めて2%なら、100g捨てるまえは3/2倍の塩が含まれていたという事。
2%×3/2=3%
…だろ?
No.2
- 回答日時:
同じ量、というのが、何と同じ量なのかが不明瞭なので、問題が間違っています。
で、式を教えて下さい、というあなたも間違っています。
式を教えれば、以後あなたが解けるようになるのでしょうか?
それなら問題集でも買ってきて、問題と答えを眺めていれば、どうとでもなったはずですが。
授業でもやったのでしょうし。
では、なぜ今解けないのでしょうか?
問題に対する答えが解らないから解けないのでしょうか?
違いますよね。
何をどう見れば良いのかが判らないから解けない。違いますか?
溶質、溶媒、溶液、というのは習ったでしょうか?
食塩水なら、溶質が食塩、溶媒が水、溶液が食塩水、ということになります。
これをしっかり意識して下さい。
まず、x%の食塩水300gがある、と読むのです。
では、溶質、溶媒、溶液は、それぞれ何グラム?xを使って書いてみて下さい。
この溶液の1/3は何グラムでしょう?
この溶液を1/3捨てると、残りの、溶質、溶媒、溶液は、それぞれ何グラムになるでしょう?
「捨てた溶液と」(←これがこの問題で欠落していること)同じ量の水を加えると、溶質、溶媒、溶液は、それぞれ何グラムになるでしょう?
溶液と溶質から、xを使うと、何パーセントの溶液、と書けるでしょうか?
それが2%であるなら、どういう式が書けるでしょうか?ではxは?
という問題です。
慣れればもっとスラスラできるはずです。
溶質溶媒溶液が、それぞれどう変わるのか、です。
あなたのクラスを溶液、あなたのクラスのサッカー部員を溶質、その他のクラスメートを溶媒、とすると、あなたのクラスのサッカー部員濃度はどうなっているのか、とか。
サッカー部の子が1人、サッカー部員で無い子が2人転校してきました。サッカー部員濃度はどうなるのか。
学区内に新しい中学校ができて、クラスの1/3がそちらに移ることになりました。
しかし、住宅地が完成し、出て行った子と同じ数の転入生が入りました。全員サッカー部ではありません。
とかね。
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