アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、auのXPERIA IS12Sを所持しています。
この機種を白ロムiPhone5に機種変更しようと思っていますが、どのような手続きをすればわからず質問させていただきます。

色々と調べたところ、IS12Sはレベル2ロックがかかっていない3G端末SIMですが、LTE端末である白ロムiPhone5を購入しても双方のSIMに互換性はなく、単純にSIMの入れ替えでは使えないとのことがわかりました。

そのためにはショップで「SIMの変更」と「LTEプラン変更」が必要だと思うのですが、3G通信だけでいいので今のままの継続、もしくは一旦LTE契約をして今の3Gプランに戻すといったプラン変更は可能なのでしょうか?

というか・・・auを解約して格安SIMに移行したほうが金銭的にも手続き的にも色々と良いような気もしているんですが、仮に格安SIM(OCNもしくはBIGLOBE)と契約する場合は、白ロムを購入して格安SIMを挿入するだけですよね?

なんだかグダグダ書いてしまって申し訳ないのですが、現在の機種から最も安く機種変更できる方法を教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

回答者2の方もおっしゃってますが

au版iPhone5は糸電話よりマシなレベルのゴミ機種ですので
いくら安くても手を出してはいけません。

IS12Sは私も使ってたことはありますが、さすがにセキュリティ的に危ないので
ある程度新しい機種に買い替えることをオススメします。
それとあまり詳しくない方の場合、特にau用白ロムは機種によって使えないこともあるので
auの白ロムは買わない、買うのであればMVNOの選択肢の多いドコモ系で検討した方がよいです。
SIMフリーでFreetelなどは中古白ロムと値段が変わらず新品が買えます。

キャリアメールが必要であればauガラケーに機種変更
ネットは、ビックカメラやヨドバシなどの量販店にいき、
説明を聞きつつ、MVNOのSIMフリースマホを購入し、お使いになった方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

iPhone5は値段が安かったので手を出そうと思っていたのですが、au版のは悪い機種なんですね。
それを知れただけでもとてもよかったです。

>キャリアメールが必要であればauガラケーに機種変更
>ネットは、ビックカメラやヨドバシなどの量販店にいき、
>説明を聞きつつ、MVNOのSIMフリースマホを購入し、お使いになった方がいいと思います。

キャリアメールは残しておきたい気持ちがあるので、ご指摘のような2台持ちはとてもいいですね。
ガラケーは音声通信、格安SIMはデータ通信で検討してみたいと思います。
また疑問が出てきた際は宜しくお願い致します。

まず「iPhone5」は止めましょう

au網の利用を前提にした「iPhone5」は

ワザワザ利用感度を悪くするだけの

間違った選択ですから絶対にお勧めしません

それと3G網 契約に拘っていますが何故でしょう?

IS12Sを使ったパケット通信量が毎月どのくらいあるのか

確認してみる事を お勧めします

案外、3GB以下で済んでる可能性も有りますからね

スマホを利用する上でLTE端末を利用したLTE契約に

何の不満があるのか正直、理解しかねます

そもそも3G網は停波が確定しているオワコン サービスなので

今やキャリアにとって単なるお荷物でしか無いのが実情です

ガラ携で無いなら とっとと LTE端末/LTE契約 に移った方が得策ですよ

もし4インチ iPhone に拘りがあるなら

UQmpbileが iPhone5s の取り扱いを開始するので

そちらを利用するのが得策と考えます

UQmobile iPhone5s
http://www.uqwimax.jp/iphone/

兎に角、au網 利用に置いてiPhone「5」は愚策です
    • 1
この回答へのお礼

LTE契約はやはり料金がかさむのと、現時点で3G接続に満足しているというところです。
IS12SについてはISフラットを組んでおり、データ通信だけでも月に5000円ほどかかっている状況です。
iPhone5はあまり良くないんですね。

ぜひ参考にさせて頂きます。

iphoneバッテリーの持ちがめちゃ悪いからバッテリー代にお金かかるよ

あと、落として液晶割れたらアップル社に端末送らないと修理できないので
結構めんどくさいですし、修理費も高いです。
アップルはなんでも高め設定です。
iphone5は、防水じゃないから水濡れでも壊れちゃいますよ
    • 1
この回答へのお礼

iPhoneはバッテリー持ちが悪いんですね・・・。
いまiPod touchを持っているので、iPhone5にして音楽をまとめちゃおうと思っていたんですが、ご指摘を参考に再検討してみようと思います。