プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京に転勤になりそうです。
毎週末サーフィンをしたいのですが、通勤とのバランスを考えると住居はどこがオススメですか?
以前、江ノ電沿線のポイントを観光した事がありますが、駐車場があまり無いように感じました。あのあたりのポイントに車で行くのは無謀でしょうか?

・勤務先は新橋です
・中級のロングボーダーです
・現在は海まで車で1時間のところに住んでいます
・いつもは地方のマイナーなポイントで乗っています

都会に通勤しているサーファーの方など、ご意見いただけますか?

A 回答 (4件)

絶対に千葉の方がいい波キマス!外房!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて地図を見ると湘南地域より外房の方がダイレクトにうねりが入りそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/13 21:55

千葉よりが良いでしょうね。


夏の湘南はとにかく渋滞が酷いです。
海の目の前に住まないかぎり不便だと思います。
サーファーは千葉に行きますよ。外房がいい波がきます。
通勤を考えると総武線沿線とかが良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渋滞ですか・・・
地方の渋滞でも辟易するタイプなので湘南は無理ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/13 21:54

江ノ島近辺は近所に鎌倉という古都を背負っている様なものなので、大胆な区画整理は出来るはずもなく、道狭く、夏場は渋滞します。

バイクや自転車にボードを付けて走っているのを見ますので、車での移動は追って知るべしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり車は難しいですか・・
ありがとうございます

お礼日時:2016/07/13 21:56

毎朝サーフィンをしたいなら、茅ヶ崎・辻堂・鎌倉・逗子駅と海の間に住みましょう。

ワンルームだと、サーフィン置き場があったりします。
毎朝5時に海にでて、2時間サーフィンやって着替えて7時台の電車で通勤する、という人たちも多くいます。

ただし、その場合は「住んでいるところの目の前の海」に限定されていきます。湘南はクルマの維持費も高いし(駐車場代が高い)、週末は車がまったく動かないので、車で移動して好きな場所で週末サーフィンというのは案外難しいからです。

平日はいいから週末たっぷりと、いいコンデションの波を探して移動したい、ということなら千葉県のほうが住むには適しているでしょう。具体的な場所はとしては蘇我(ソガ)駅周辺がベストだと思います。

理由ですが、蘇我は外房線と内房線が分岐する駅なので、東京駅を出発する2/3(津田沼止まりを除く)が蘇我まできます。くわえて京葉線の終点が蘇我、それにぎりぎり近くまで京成線が走っていますので、総武線が止まっても代替手段が2本あるのは心強いです。
 新橋までは総武線快速直通(新橋は横須賀線の駅)で1時間、ちなみに茅ヶ崎も新橋まで1時間です。

また蘇我はクルマを持っていても問題ない程度に維持費が安く、加えて外房・内房どちらに行くにも交通のアクセスがよいです。
館山自動車道なら内房およびアクアラインを、千葉東金自動車道ならその先の九十九里道路も含めて外房に、千葉外房有料道路を利用することもできます。また、千葉の外房側なら駐車場も無料のところが多いです。

また外房は太平洋に面しているために、ダイナミックな波が来ますが天候や遠い場所の台風の影響も受けやすいためコンデションが難しいです。内房は東京湾内ですから、比較的に穏やかですが波は小さめです。

ということで一番のおすすめは蘇我駅周辺、もう少し便利なところに住みたい、ということなら総武線の稲毛駅周辺がいいでしょう。幕張や幕張本郷は便利ですが、新橋に直通する快速電車は停車しないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に具体的にありがとうございます。
通勤の便も考慮していただき非常に参考になりました。

蘇我・・検討します

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/13 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!