プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局留めで、定型外郵便を郵送してもらいました。7/16日の夕方、川崎市から郵送で、京都市内の集配局留めです。昨日、取りにいきましたがまだ、届いていませんでした。普通、翌ヨク日に届くと思うのですが。。。休日が2日挟まっているためどうなるか解りません。遅れるのは初めての経験なので不安です。
通常、遅れる場合、何日ぐらいまでなら許容範囲なのでしょうか?
また、著しく遅延した場合、郵便局留めは、係り員にメールまたはFAXで連絡してとは頼めないのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

郵便配達日程表というのがありますのでそこでお出しになった郵便物がいつ届くか分かると思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。参考になりました。

元・郵便局員です。

川崎市から京都市への郵便送達日数は、差出日の翌々日。
日曜日と祝日は計算に入りません。

今回のケースでは18日は日曜日、19日は祝日と2日間余計に送達日数を見込まなければなりませんから、7月20日の配達予定(交付可能予定)となります。
この配達日数とは別に、通常郵便物は日曜・祝日を含まないで差出日の翌日から3日以内の配達を行うと内国郵便約款で謳っていますので、22日の交付開始予定でも、なんら問題はありません。

また、局留め郵便物は、配達郵便局(交付郵便局)に到着してからの取り扱いは、他の通常配達を行なう郵便物とは若干取り扱いが異なり、すぐに窓口に入るとは限りませんので、更に1日の余裕は見ておいていただきたいところです。

22日以降の交付であっても、今回のケースでは著しい遅延とはいえません。

>係り員にメールまたはFAXで連絡してとは頼めないのでしょうか?
ご要望に応じることは無いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございました。本日、受け取りました。21日の到着の消印が押されていました。休日が加算されないのは他の民間便と比べて、少し理解に苦しみます。郵便局に移動するのには休日は関係ないと思っておりました。大変、貴重な回答ありがとうございました。
メールは各郵便局に住所、名前、電話番号を知らせて郵便物の問い合わせが出来るようになっているようです。局留めは解りませんが、自宅宛ての郵便などは出来るようです。