プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エリミネーター250Vに乗っています
今回ヘッドライトの電球を
ハロゲンからLEDバルブに交換しようと思い
チャレンジしてみたところおかしな事になってしまいました

原因がなんなのかわからないので
今から症状を書きます
教えて欲しいです。

①LEDバルブはローは暗く点灯、ハイは点かない

②ハロゲンに戻してもハイロー共に点灯しなくなった

③エンジンをかけるとハイビームにしていないのにパイロットランプが常に点灯している

④バッテリーは新品、ヒューズも生きています

おかしな症状はこのくらいなのですが
この状況を知り合いに説明すると
イグナイターでは?と言われたのでネットで調べたら点火系?だったので関係ないと思っております

自分で色々調べてみたら
最も近い症状はレギュレーターでは?
と思っているのですが
素人ですのでハッキリわかりません

解る方がいましたら教えて下さい
宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • すみません
    パイロットランプではなく
    インジケータランプだと思います

      補足日時:2016/07/14 13:59

A 回答 (4件)

ちょっと気になるのが、ヘッドライト交流点灯ではありませんか。


最近はリッターバイクも永久磁石使った発電機と聞きます。
もし交流点灯なら、直流使用のLEDは使えません、交流の半分しか点灯しないので当然暗くもなります。
またLEDは消費電力少ないです、永久磁石使用の発電機、例えば定格60Wの場合、10Wしか消費しない機器に接続して問題ないのか、永久磁石だから発電量コントロールできませんね、ヘッドライト用の交流回路ではレギュレターも不要ですね、発電量コントロールしないまま、少ししか電力消費せず、回転数は同じなら、電圧が異常に高くなるなんてことも、ひょっとしたらですが・・・・。
また乗用車のヘッドライトはマイナスコントロールが大半ですが、バイクはどうなんでしょう、LEDはダイオードのため極性があります。
    • good
    • 0

店頭展示のLEDバルブ見たことありますが、ハロゲンのハイ・ローとほぼ同じ位置にLEDがありましたよ。


いろいろな方式があるのかもしれませんが、切り替えの方式はハロゲンと同じと思っています。
電圧で、どう切り替えるんでしょうね、明るさは確かにかわりますが、光軸は電圧だけでは変わりません。
ポンつけ可能のLEDバルブ、バルブだけの交換で、この症状はまず考えられません、チャレンジするほどのことでもないと思うが・・。
配線をいじったなら、配線ミス、②の後、ふつうはもう一度①を試すのがセオリーですが、どうしました。
レギュレターを疑う程度ではまさに素人ですね、作業ミスの可能性しか考えられません。
ただ、バルブだけのポンつけ可能の製品だったのか・・・・。
または、球切れ警告灯のキャンセラー内臓だったりしたら・・・・。
知り合いも、ツインターボさんと同程度です。
    • good
    • 1

>①LEDバルブはローは暗く点灯、ハイは点かない


不良と言うこともありますのでハイ側の抵抗をテスターなどで測ってください。値を示さなければ不良と言えます。

>③エンジンをかけるとハイビームにしていないのにパイロットランプが常に点灯している
ハイビームインジケータランプはヘッドライトのハイビームと直列接続されていてスイッチ入力で電気が供給される仕組みです。表示を勘違いしているかハイビーム側の配線から分岐していませんか?

レギュレータがおかしくなっても①は可能性はありますが③は違う原因と思います。

問題があるのがランプ側かバイク側か確認した方が原因が分かるかもしれません。
1~3はバイク側、4はランプ側の確認です。以下の説明は正常状態なので違えばそちら側が不具合があると言えます。

1.ヘッドライトを外した状態でエンジンを掛ける。
2.ロー側スイッチ操作してランプ端子の電圧が12V以上になっているか確認する。
3.ハイ側スイッチ操作して同様に電圧を確認する。インジケータランプが消灯しているのを確認する。
4.ハロゲンランプのフィラメントが切れていないかを確認する。念のため抵抗値も測る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
明日にでもテスターで測ってみます

ハロゲンがH4だったので
LEDもH4を購入したのですが
カプラーのhi/LOが逆だったりすることもあるのですか?

その場合ショートしたり
今回の様なことになったりすることはありますか?

1~4での書いて頂いたのを見させてもらおうと思いましたが見れませんでした

書いて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2016/07/14 21:43

ハロゲンはフィラメントが2本あってハイとローで切りかえします。

LED は電圧の変化で切りかえします。構造が違います。その辺りに何かあります。配線からやり直さないと使えません。配線がショートしたかはわかりません。バイク店でお伺いください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています