dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

豚を使った変わり種メニューを探しています。
全国どこでもかまいません。
例えば、豚のアイスやお菓子、
デザートに限らず、ここでしか食べられない(買えない)という限定メニュー(商品)など何でも結構です
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (5件)

豚肉を使ったレシピを紹介するサイトのリンク集です。



参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/subject/msub …
    • good
    • 0

ハワイ料理の「ラウラウ」「カルア・ピッグ」なんていかがでしょう?以前、小錦さんが経営しているレストランのメニューにあってすごく美味しそうでした。



http://japanhawaii.com/backhcooking.html

参考URL:http://japanhawaii.com/backhcooking.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2004/07/21 17:27

豚肉料理といえば、泣き声以外はすべて食べると言われている沖縄ではないかと。



豚の臓物を煮込んだ汁物、中身汁。
血の炒め物、チーイリチー。
皮付き三枚肉の角煮、らふてー。
豚足の煮物、てびち汁。
豚の顔の皮、チラガー。

などなどほんの一角ですが上げてみました。

お菓子ではありませんが、ミヌダルというかなり甘めの豚肉料理もあります。
すったゴマを甘くして豚ロース肉にたっぷり塗って、蒸し上げるという感じです。

店舗では「わしたショップ」というお店で沖縄の物産品が買えます。
「わしたショップ」のURLを載せておきます。

あと、スペインのドングリだけで育った豚を生ハムにするという、ハモンイベイリコの生ハムも絶品です。

参考URL:http://www.washita.co.jp/shop/index.htm
    • good
    • 0

メニューというか食材なんですが、近所のスーパーで


豚の「マスク」、沖縄では「ちらがー」と呼ぶらしいですが
つまり豚の「顔面」を売っていました。
かなりのインパクトでした。

まだ挑戦はしてないのですが、その内試してみようと思っています。
豚耳(みみがー)は軟骨のコリコリが美味しかったです。

↓ちょっとグロいかも。

参考URL:http://www.u-r-u-m-a.co.jp/01eat/cook/ninjin/nin …
    • good
    • 0

僕自身が、テレビ番組で見たのをまねして作ったことがあります。



豚肉の固まりを買ってきて、それを糸で縛り、コーラで煮るという料理です。
焼き豚用の固まりの生の肉を買ってきて、糸でハムを作るように縛って、鍋に肉とコーラを入れて煮込みます。
コーラがあふれ出ないように火加減に注意してください。
(中火か弱火だったと記憶してます。)
それで一時間ぐらい煮込んだら、味が付くと思います。
あまりおいしくないと思ったら、醤油かソースを付けて食べた方がよいでしょう。
だいぶ昔に(10ぐらいなるでしょうか)作ったので記憶は定かでないですが、参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!