アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交感神経作動薬であるフェニレフリンの適応症の一つに上質性頻脈があるのですが、フェニレフリンは交感神経を興奮させるので心拍数を増加させますよね?頻脈なのに心拍数を増加させるのでしょうか??

A 回答 (1件)

学生時代に習った記憶なので詳しいことはどこかで調べてくださいね。


確かフェニレフリンはアドレナリンα1受容体に選択性が高いので、心拍数にはほとんど影響しません。一方で末梢血管抵抗を上げますので血圧を上げる作用があったかと思います。上室性頻拍(たぶんこれですよね?)の患者さんではしばしば血圧が危険な程低下することがあって、そのときにフェニレフリンが心拍数上げずに血圧上げるので有効・・って話だったと思います^^;。

と、臨床薬理の授業で習ったような・・・です。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!