プロが教えるわが家の防犯対策術!

息切れとは、心拍数が上がる事によって深呼吸の回数が増えることを言うのでしょうか?
頻脈になると呼吸の頻度が必然的に高くなるとおもうのですが、その状態が息切れというのでしょうか

A 回答 (2件)

脈拍数と呼吸数は関連が有ると思いますん゛頻脈が酷くなると心房細

動で心臓が震えているだけで、血液が送れなくなり脳や全身の臓器が
酸素不足になります。
一度大学病院か大きな総合病院の循環器内科を受診してはどうでしょ
うか、そこには循環器内科で経験と知識が学会に認められた循環器内
科専門医や専門医を育てる指導医がいます。
自分で通院出来る病院のホームページで医師の資格を調べて受診して
はどうでしょうか、検査機器も沢山有ります。
自分でどのような時に発生するのか、メモして持参すると分かりやす
いと思います。
    • 0

息切れとは呼吸が苦しいと感じる状態全般を指します。

頻脈→息切れという関係で全てを説明は出来ないと思います。呼吸器系に原因がある息切れなら、息切れ(ガス交換が上手くいかない)→頻脈 という流れもあると思われますし、要因は色々だと思います^^。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!呼吸が苦しいと言う状態があることを息切れと呼んでるのであって、原因はそれぞれなのですね。