プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕時計式の脈拍計れるものを探しています。
いくつかスポーツ通販サイトで見つけたのですが
腕と胸にも計器をつけるタイプの物と
手首の脈波を光学式で常時モニターする腕時計型脈拍計と2つのタイプがあるようですがこういったハートレータはどちらが使い勝手と、正確さをもっているのでしょうか?
使用している人がいましたら感想を教えてください。
ジョギングに使いたいと思っています。

A 回答 (2件)

手首だけで計測するのは、医学現場で既に使われ始めている方式を応用したものですが、まだ新しい方式なので、私は使っていません。

で、ベルト式のは25年ほど前から北欧のが出た時代から、日本製は有線のが出た時から使っていますが、運動で使い、胸部のベルトのセンサー部分が沢山の汗で濡れると計測ができなくなることが良く有ります。

又、胸が大きいと(男性でも大胸筋が)計りづらく、ベルトの位置決めが難しい(って程でもないのですが)です。
男性で、外でそれをしていると、ブラジャーでもしている変態かと間違われそうで・・・・(^_^;

で、メーカーは中国で作っているのかも知れないのですが、日本での販売価格で5千円程度の定価のものは今は分かりませんが、2年前まででしたらお勧めできません(試用としては良いでしょう。とりあえずは故障せずに使えていますから)。

1万円以上の定価のものでしたら、体育系の大学などでも使っているメーカーですし、一部は医学系でも使われていますのでそちらをお勧めします。 安定していますから。

>を光学式で常時モニターする腕時計型
どちらも、常時計測型です。
血圧計付きなどは違いますが。

ワーテックスのは新しい製品なので、どのていどの物なのか不明ですが、定価も安いし、今はこの方式は大型医学機器でも広まっていますから、これが標準になるのではないかと思いますが、走る時に腕を振るのでそれでも大丈夫なのかどうかはちょっと心配ですが・・・・。
    • 0

自転車業界(?)ではポラールが一番普及してます。

自転車雑誌にも広告はポラールのみと云っても過言ではないです。
使い勝手は何とも云えないのですが、正確性では胸にトランスミッターを装着する物の方です。

参考URL:http://www.sports-diary.com/goods_hr_polarM.html
    • 0