アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学2年生の息子の病気について
小学2年生の息子は年中の時に発病し、1年ほど入院した後に完治もしましたが、1年後に再発し現在は維持治療に移行しようとしているところです。
私(母親)は小さな頃から病気をほとんどせずに風邪ひとつひかない健康優良児そのものでした。だからなおさら、なんでうちの子がという思いなのです。
子供は四人いますが、生まれてから病気を発病するまでは、兄弟の中で一番風邪をひかない子でした。しかし、年中の夏前に頭が痛いと頭を抱え込んで倒れ、そのまま運ばれました。運ばれた先の病院で検査をした結果、ある病気が見つかり、即入院ということになりました。医者の説明では完治もできる病気だと言われたので、ネガティブに考えずに、必ず治ると信じて息子と頑張ってきました。一度完治し、家族で幸せな生活を送っていましたが、完治から約1年がたった時の定期検診において、再発が見つかりました。そこからいくつかの治療をしましたが、病魔は消えてくれず、息子の体力だけを奪っていきました、そしてついに次の治療法が効くかどうかの可能性が低いと言われ、私たち夫婦は息子の身体のことを考えて治療を止め、維持治療に移行することにしました。これからは息子との時間を大切過ごしたいと思っております。しかし私は自分を責めてしまっています。なぜ息子をこのような身体に産んでしまったのだろうか?や私の生活習慣が悪くて病気になってしまったんじゃないか、などを考えてしまいます。夫からは誰のせいでもないと言われていますが、どうしても自分のせいにしてしまいます。
同じ悩みの方や、病気の子供をお持ちの方返信いただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

実は、私の2番目の子も小2のときに難病を発病してしまった


のですが…ン十年前に私自身で調べたところでは、
解明されている病気が20万余種あり、その内、治癒&治療
可能な病気は5万余種でした。現在は、どちらも更に増えている
でしょう…即ち、病気の関連で、そうしたことを知ることができれば、
質問者さまは、自身を責めるのが無意味に近いことがお解りに
なるのではないでしょうか。

医学は少しずつではありますが進化しつづけていますので、
私も息子も希望を捨てないで、暮らし続けています。

根拠のないことで責めたり悔んだりして、自身の心身の健康を
損なってしまっては他のご家族を不幸にしてしまいますので、
心身の健康をキープすることを考えてくださいませな。

[私が辛かったのは、私の2番目の子と同学年で同じ市内に
住まいのある白血病の女の子が亡くなったのを知らされたとき
でした。いまでも辛いです]

ネットで聴けますので、
キャスリーン・ジェンキンスさんが歌っている
『ユー・レイズミー・アップ』を聴いて、
元気を出してくださいませな。
[私は彼女の『Parla Piu Piano』が大好きで、
生きる勇気を頂戴しています]
Good Luck!
    • good
    • 0

悩むのは主様が母親だからです。


それだけ愛情を持って育ててこられたからです。
前を向いてください。
苦しむ子供の姿を見ている母親は尋常ではありません。
それは 何処の親も同じです。
笑っていたとしても心の底から笑えるような事はないのです。
皆同じです。
我が子が病に伏せる姿 いたたまれず責任転嫁しようにも結局は生み育てた自分を
攻めるしか手立てがないのは皆同じです。
それは年老いても変わらず 病気は子供が幾つになっても発症します。
だから
自分を責めて悔やんで心を痛めて病気になる方を望むのか
自分が嘘でも元気で明るく子供と拘わるのか
どちらが良いでしょうか。
生きていれば色んな事があります。
生きている証拠なんです。
お子様が苦しんでいても生きているからこそなんです。
病気になった経緯なんかどおだっていい。
病気の今を子供とどお向き合うかが一番大切。
子供が苦しんでいる時に自分が病気で対応できない事が
何より悔しくて悲しい。
だとしたら 周りが白状だとほざいても私は私を生かす為に
元気に明るく笑っていたい。
ストレス解消しながら笑っていたい。
病気になった経緯なんかどうだっていい。
引き返すことは出来ないのだモノ。
病気にしたのは母親の所為と言われても言われなくても
知ったことか。です。
今を受け止めるしかない現状なのに そんな事で足踏みしているわけにはいかない。
同情も必要ない。
私がきちんと向かい合って拘わらなきゃ誰が遣ってくれる?
自分を健康体で生かす努力(ストレス解消も含めて)をして
初めて苦しむ我が子に笑顔で向かい合えるんです。
前を見るしかないんです。
    • good
    • 0

私も小さい頃は、オタフクや水疱瘡にも掛からなかったけど、大人になってから癌。


幸い私は今の所 再発してませんが、いつ再発するか怖いです。
しかし、こればかりは誰のせいでもないです。
私の親は、不摂生ですが、まだ?生きてます。
おかしい!!!と思いますよ。
何で不摂生なのに、何とも無いの???って。
私はタバコも酒も飲まないのに。
お子さんの病名や余命は分かりませんが、御自身を責めてはいけないです。
年齢は別にして、いずれ死は訪れます。
お子さんは、まだ未来が有るだけに悔しい気持ちも理解します。
自分の子だったら同じ事を思いますよ。

残りの1日1日シッカリかみしめて生活してください。
    • good
    • 0

天命だから仕方ないです。

人生理不尽なものです。酒も飲まず、タバコなどくわえたことすら
ないのにある日突然大動脈が破裂し、手術の過程で小腸・大腸を半分づつ失い、深刻な後遺症に苦しんでる
人を知ってます。こういうのはなって当然という人には起きません。不摂生そのものの人のほうが
健康で一生終わることがあったり、神様は厳しいです。
    • good
    • 1

自分を責めないことです。

仕方ないんですよ。てんかんかなにかですか?今は薬も出ています。飲めば押さえられます。但し、これは種類が多いから、合わせるまで時間がかかります。飲んでいる方いますが、至って普通です。まあ、僕も仮死産みたいな感じでした。後遺症はありません。だから1回死んでます。ですけど、息子さんは他の病気の方にたいして、思いやりの心が持てると思います。プラスに考えることもできます。お大事になさってください。
    • good
    • 0

こんばんは。

私は先天性の脳障害と後天性の障害を持っています。
お話を見ている限り、てんかんか何かでしょうか。
残酷なことですが、お子様が大きくなって、その病のために人並みに仕事や進学が出来なかった場合に、「なんでこんな体に産んだの!」と言われると思います。私もそうでした。でもそれは、質問者さまを責めているのではなく、質問者さまに障害者(自分)を生ませた運命を責めたいのです。
先天性であれ後天性であれ、病気になるものはなります。
確かに、遺伝などの先天性因子はいくつかありますが、それらは必ず発症するわけではありません。
子供の立場で母親でもありませんが、私が母にそのように言ったときは、「貴方は同じ病気の子の友達になるために生まれてきて病気になった」と言われました。言われた時は反発しましたが、実際病院に通っていると、「わかってくれる人」と、案外人気者になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!