アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22週の妊婦です。検診で臍帯ヘルニア、単一臍帯、ファロー四微症、小脳低形を指摘され、羊水検査を勧められました。
これだけの症状があると、21トリソミー、18トリソミー、他には何の染色体異常の可能性がありますか?
不安ばかりで、何も手につきません。この週数で、羊水検査をしても、堕胎の選択はできません。これだけの症状でも、染色体異常が無い場合、元気に育ってくれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

とても不安な毎日をお過ごしかと思います。


羊水検査は、産後に備え準備しておけると
思います。
産まれるまで不安でいるより、
結果を知って迎える方を私なら選択します。
辛い時かと思いますが、
どうぞ、母子ともに健康なお産でありますように。
    • good
    • 1

最初の方、とても良いことばですね。


私は23Wの時に脳室拡大を指摘され
ました。
羊水検査は、 どうせどっちにしても生むしかないし
やる意味あるのかと思いましたが
もし染色体異常があるなら
先に知れば準備ができるからと勧められてやりました。
結果、染色体異常はなかったですが
生まれた子は重度の水頭症
他にも小顎症、耳が低い、目が見えない等、色々持って
産まれてきました。
もう3才になりましたが、最初こそ毎日
泣きました。
二歳過ぎるくらいまで度々泣きました。
泣いてもなにも変わらないのに。

でも、悪いことばかりじゃないですよ。
意思の疎通も出来ないし、寝たきりで
全介助ですが、我が子はかわいいです。
たくさんの人が助けてくれます。
(訪問看護、訪問歯科、訪問リハビリ、デイサービス、訪問診療、レスパイト 回りのお友達...)
今は先が見えなくて辛いと思います。
でも、ずっとじゃないです。
今、この子が不幸だとは思わないです。
赤ちゃんの心配は医師がするので
お母さんは心配しすぎず
産まれてみないときっと分からないことが多いと思うし、赤ちゃんの可能性ってすごいそうです。
少しでも症状が軽いことを祈ってます。
    • good
    • 4

すごく重い問題です。


私などが、書き込んだところで、不安は消えないでしょう。
他人事だと思って、と腹が立つかもしれません。
ごめんなさいね。

堕胎ができなくても、羊水検査はされるのでしょうか?
もう決定しているのであれば、
そうですね、
赤ちゃんを迎える準備ができます。
赤ちゃんは、障がいがあるかもしれません。
そうしたら、いろいろな治療も必要になるでしょう。
生まれてみないと、わかりません。
元気に育つ可能性もあるのです。
病気を持って生まれてくるかもと思うと、
不安で怖いですね。
でも、akm32424さん、
不幸な未来だと、生まれる前から、決めないでくださいね。
病気を持った子の未来が不幸なのではないです。
不幸な未来しか想像しない人が不幸なのです。
おなかの中で頑張っている、赤ちゃんのパワーを信じましょう。
「大丈夫だよ」と話しかけてあげましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。自信が無く、温かい言葉をかけていただけて嬉しいです。悩みが解消された訳ではないので、まだまだ不安ですが、羊水検査をして、今後治療の方向などを決めて行きたいと思います。

お礼日時:2016/07/15 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!