電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は子供の頃から方向が分からなくなってしまう方向音痴で普段
知らない道等を歩くととんでもない方向に向かって歩いて居るこ
とに気がつきません。
車を運転しても知っている道から外れると全く方角が分からなく
なります。医者などに診て貰いましたが、どこも異常なしと言わ
れました。
方向音痴を直す方法はないのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (4件)

一般的に方向音痴の方はそうでない方に比べると空間認識力が劣っていると言われています。

先天的な疾患で空間認識力に問題がある場合もありますが、ここに投稿できる方はそうではないでしょう。日頃から空間認識力を高める訓練(癖)を付けると方向音痴も改善されてくると思います。

方向音痴の方は、そこに確定的には存在しないもの(停車中の車など)を無意識に目印にしがちです。そこに停車してる赤い車とか… また、場所(目印)を「点」で記憶しようとする傾向があるようです。場所を記憶する場合は「空間」の位置で記憶する練習をしましょう。

ある建物・交差点などを覚える場合にそのものを覚えるのではなく、自分を中心として周囲を頭の中で(地図を)描いて、位置関係を把握するようにします。歩きながら、信号待ちしているときに時々進んできた道を振り返って見るのもいいです。

空間認識力を高める方法は色々あるのでご自分に合った方法を見つけられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

空間認識力ですか、初めて聞く科学的なお答えで素晴らしーですネ
頭の中では分かっていますが、統合性が今一組み立てられなくて
有り難うございます。

参考に。

http://slimqu.jp/archives/1038

あと、日常の行動範囲であっても「地図と実際を照らし合わせながら歩く(車や自転車などでの移動ではなく)練習をする」のもよい方法です。
 慣れて来たらあまり土地勘のない場所で同じことをしてみましょう。地図上で「この先にこれがある」と目指して歩き、実際にそれがあれば、2次元の地図と、目の前の3次元の風景とを頭の中でマッチさせることが出来るようになったということです。
 そうすれば事前に地図を見て「○○の角を右飛曲がり、次に□□のところを左に曲がり」という道順を記憶(または記録)しておき、それにしたがって動けるようになるはずです。
 それが出来れば間違えた際に「こういう風に来たのだからここまで戻ろう」が出来るようになって来ます。
 ということで、自分はここまでどう歩いて来たかの「記憶」も大切です。漠然と歩かない。やみくもに歩かない。目指す方向(道順)を記憶(記録)し、そこを目指して考えながら、何らかの具体的な情報に従って判断しながら歩くこと。そして進んだ道順を記憶し、記憶(記録)によると途中に有るはずの物が無かった時は「間違えた!」と判断し、そこまで進んできた記憶にしたがって戻ることです。そういうトレーニングをするとよいでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。一度トレーニングをやってみます。
初めて行く所はなかなかねーですので極力車を運転しません
何時もは電車やタクシーに頼って居ますが、お金が掛かり
すぎて困っているのが現状です。 有り難う参考になりました。

私も若いときから方向音痴で困っていましたが 最近になって理由に気がついたことがあります

一つ目は先ず知らない土地に行った時は目印を見付けておくこと 例えば大阪ならアベノハルカスがどっちに見えるか?

二つ目は昼間にアルコールを飲むとなりやすい

三つ目は電車やバスやタクシーに乗っても眠い時には乗り越して気がついた降りる駅を過ぎるのもそうです

四つ目は乗車時は考えことをしないこと 車外の風景を見ているくらいが丁度良い

五つ目は乗車時は出口に近いところに座り 混雑なのには乗らないこと

気がついたのは此くらいかな?

後は体調を整えることは当たり前ですし 分からなければ直ぐに交番やコンビニで聞くことですかな
    • 0
この回答へのお礼

とてもよいお答えで参考になります。一度試してみます。
有り難うございます。

私も方向音痴です。

そのくせ、車にナビがなく、未だに地図だったりします(笑)。
もし、スマホをお持ちでしたら、ナビ替わりになるようです。
あとは、車載以外の携帯できるタイプのナビも市販されていると思います。
残念ながら、方向音痴を直す方法はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

実は私もカーナビ付いていませんので設定が今一分かりませんから
スマホ使いたいのですが、危険運転になりますので使わないように
しています。
携帯の市販のナビを買うことを検討してみます有り難うございます。