アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今Win7です XPのマシンは壊れてしまい廃棄です
あるソフトで どうしても使いたいのですがWin7非対応で
XPの環境が必要になりました マシンは1台です XPは版があります

現在のWin7に対してXPをデュアルブートで入れれるのでしょうか
Win7とXPのHDDは別に用意します

あとデュアルブートで
入れる順番とはあるのでしょうか? 最初Win7でXP 最初XPでWin7
今だったら最初Win7でWin10  最初Win10でWin7  とか

あとブートマネージャーって
最初に入ってるOSのHDDに出来るのでしょうか?
それとも後に入れたOSのHDDに出来るのでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

デュアルブートは使っているうちに不要になり、デュアルブートを解消したくなってトラブルを起こすことが多いです。


結果、再セットアップになります。
それよりは「Windows XP Mode」を導入してはいかがですか?
https://technet.microsoft.com/ja-jp/windows/ee67 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーチャ環境ですね 考えてなかったです
バーチャ環境で使いたいソフトって 
さらにバーチャ環境に入れるんですか
よいアドバイスありがとうございます

ちょっとデュアルブート環境に興味もあったもので・・

でもこのXPバーチャってWin7Homeでできましたっけ?

お礼日時:2016/07/16 13:08

Win7Homeはできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念 自分がエディションを詳しく書いておけばよかったです

お礼日時:2016/07/16 13:44

>現在のWin7に対してXPをデュアルブートで入れれるのでしょうか



可能です。
順番では、古い物から順にいれるのが基本です。
あとで、古い物をいれると起動しなくなります。

理論的には、修復することにより起動するようになる場合もあります

>でもこのXPバーチャってWin7Homeでできましたっけ?

7 Professinal/Ulitimate/Enterpriseなら利用出来ます。
7 Home Premium/Home BasicはXPのライセンスが必用になります

デュアルブートにしろ、仮想PCにしろOSのライセンスが必用になります。
仮想PCで追加ライセンスが不要なのは、Windows7のXPモード及びEnterpriseのみです。
メーカー製PCだと他のPCにライセンスを移行出来ません。よって、別とXPのライセンスを用意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
ライセンスも理解しました 今回はダメですね
古い安いXPマシン買った方がいいかも・・と
デュアルブートの順番も理解しました

ありがとうございます

お礼日時:2016/07/16 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!