アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これ不思議なんですが・・・
なんでなんでしょう?

ネットでは大量に散見される人々が、現実では息をひそめています。
現実で見たことがないんですけど・・・
ネット右翼・・・
見たい!リアルで非常に見たいです!「パヨク」とか「チョン」とか話しまくっている人・・・見たいです。でも、本気で会ったことがない・・・今までの人生で見たことがないです。

質問は、タイトルの通り、「なぜネットではネット右翼はマジョリティなのに、リアルではマイノリティなのか」
「もしリアルでもマジョリティなのであれば、なぜ息をひそめているのか」

この辺を考察してみてください。
研究の参考にさせていただきます。

ちなみに、ネット右翼とは「パヨクとかチョンとか叫ぶ感じで、次いで自民党を「善」野党とマスコミを「完全悪」とみなすような、極端な「アニメの善悪論(アンパンマンは善・バイキンマンは悪のような)」の考え方の激しい人」に対して、あまり興味のない人がそういう人をちょっとバカにして呼ぶスラングです。

質問者からの補足コメント

  • いったいこの人に何があったのか、この質問がこの人にどういう感情を引き起こしたのかは知りませんが、質問は「ネットでのマジョリティがリアルでのマイノリティの不思議」なんですよね。
    ほかの方は、きちんと質問が読めることを期待しています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/16 21:04

A 回答 (11件中1~10件)

姿形が見えない分、


思うまま書き込んでいる、面と向かっては
云えないだけではないでしょうか?
何故息を潜めているのか?
揉めたくないから
面倒臭いから、、、
だとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
いわゆるネット弁慶ってやつですね。

でも、それにしてはリアルでは少ないです。私は運悪くそういう人に出会えません。すごいリアルで見たいんですけど・・・
レアすぎる・・・政治の批判ならみんなしょっちゅうしてますけどね、あの税金がどうのこの税金がどうの、政治家はいったい何やっているんだろうだの、安倍、舛添や野々村がどうのだの・・・彼らが「パヨク」と呼ぶような人は大量にいますが、しかし、余りにも逆がいない・・・

マスコミ非難もあまり聞いたことがないですが・・・
なぜだ。なぜ会えない・・・

お礼日時:2016/07/16 19:03

ネヨウヨの女性ってよく知りませんが、国防女子なら割と保守系後援会に行くといますよ。



下は中学生くらいから。
ま~50代以上は極端に少ないです。
10代~30代ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、ネット右翼とは「パヨクとかチョンとか叫ぶ感じで、次いで自民党を「善」野党とマスコミを「完全悪」とみなすような、極端な「アニメの善悪論(アンパンマンは善・バイキンマンは悪のような)」の考え方の激しい人」に対して、あまり興味のない人がそういう人をちょっとバカにして呼ぶスラングです。

自衛官の女性が「国民に向かってパヨク」などと言わないでしょう?
ネット右翼というスラングは、極端な変な人を差すスラングですよ。
何か都合の悪いことがあると、すぐ話題をそらそうとする人で、上記の資質がある方も、そう呼ばれるかもしれませんね。
例えば、そう・・・・・・・のような。

お礼日時:2016/07/16 19:56

すみません、


後援会違いで、講演会の間違いです。

で、ネトウヨという女性を僕は見たことありません、
ネットでいるとは言われてますが、大抵ネカマなので取り合いません。

ここのサイトでもよく見かけますよ。

大体、アニメの画像が、どこの誰かの違法写メをアイコンに使ってます。

一人だけ、もとアイドルのアラフィフのネトウヨ女子知ってますが、元左翼だったそうです。

国防女子って、別に女性自衛官という訳ではありません。
保守女性です。

なので特に自民党が「善」ということもないですが、民進党や社民党などの旧社会党全体と日本共産党、革マル派の生活山本と自民党二階派は「敵」だと思ってます。
※正確には旧経世会(田中派)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたんですか?
なんで女性にこだわるんです?
あなたにいったい何があったんですか?

お礼日時:2016/07/16 20:59

ネトウヨ男子なら、ニコニコ超会議でよく見掛けます。



ニートが多いので、他では見掛けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分だけは違うと思っているんですね・・・

お礼日時:2016/07/19 08:12

それは言葉の定義上、ネトウヨはネット上(バーチャル)で、ウヨウヨしながら何度も極右的な発言をする者たちを指すからでしょう。



ネット上以外(リアル)ではおそらくネトウヨは恥ずかしくて、極右的で乱暴な話はできないのです。日本国家の表明する平和愛好的な良心に恥じる何かがあると思われます。

このQ&Aでも、ネトウヨか、そうではなくても中韓大嫌いの人の書き込みが異常に多いですよね。書き込み数は当然ながら、実際のネトウヨ人口よりも相当多いと思います。10倍とかwww ネット上でしか去勢を、、、あ、虚勢を張れないのだから、あなたがリアルに出会う確率はほとんどないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>良心に恥じる何かがある

これ、可能性あるんですよね。
何なんでしょうね?

>このQ&Aでも、ネトウヨか、そうではなくても中韓大嫌いの人の書き込みが異常に多いですよね。

多いですね(笑)
名前を変えてアカウントを大量に作っていることを隠さない人もいれば、同じような系統の名前がたくさんあったり(笑)
また、ハンドルネームでネトウヨを表明するようなのが急に増えたり・・・これ、社会カテゴリ以外で活動しない「専用ハンドルネーム」なんでしょうね(苦笑)

お礼日時:2016/07/17 07:55

これ不思議なんですが・・・なんでなんでしょう?


   ↑
どこの国でも同じですが、政治に関心が
ある人間は5%ぐらいしかいないそうです。
ほとんどの人は、政治に無関心です。

そして、ネットでそういう意見を書く人は
ある程度、政治に関心がある人です。

だから、ネットとリアルで、乖離が生じるのは
当然です。



「なぜネットではネット右翼はマジョリティなのに、
リアルではマイノリティなのか」
   ↑
リアルでもマイノリテイとは思えません。
トランプ現象のように、表だって意見を言わない
だけです。
サイレントマジョリテーというやつです。
リアルでマイノリテイなら、どうして自民党が
勝つのでしょうか。



「もしリアルでもマジョリティなのであれば、
 なぜ息をひそめているのか」
    ↑
米国などと異なり、日本では政治について
おおっぴらに語る風土が無いからだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、どこの国でも同じではないですよ。フランス人は世間話で政治の話をするので有名な国民だったり。
トランプ現象は、サイレントマジョリティではないですし・・・

常連の回答者さんですが、平気で「嘘」を書きますよね、あなたって・・・
この嘘が、いったい何に有利なのかはわかりませんが・・・


「自民党 支持者」が「ネトウヨ」とは言っていないですよ。
「自民党 信 者」はネトウヨだと思いますけど。とにかく自民党の欠点を批判したら、真っ先に飛んできて欠点を無理やり正当化するような人々・・・

質問を勝手にご自分の中で変化させないようにお願いしたいです。こういう系統(質問が頭の中で変化する)の人、増えましたね・・・

それに、今回の参議院選の場合、どこにも投票できない無党派票が、自民に流れただけでしょう。


まあ、政治について語る状況は少ないのは確かにそうですね。
喧嘩になりかねないので、それを避けようとすると「日本人に関しては(世界標準ではない)」と言われますよね。

それでも、質問で提示したように、政治の話題になれば政治の不満しか聞こえないです。
そういう人がいれば、その話題に飛びついてきそうなんですが・・・喧嘩にならないように軽く政府の肩を持つ程度の人も見かけない・・・
そういう人は現実にいないですよね。なぜなんだろう・・・

お礼日時:2016/07/17 08:10

ネトウヨと呼ばれる人たちはリアルではマイノリティです。


その証拠に、選挙では自民よりも右を標榜する政党は殆ど勝てていません。最近では「日本のこころを大切にする党」がそうでしょう。

それにも関わらず、ネトウヨが非常に多いと誤解される要因は以下の二つだと思います。

1)このサイトもそうですが、ネットへの書き込みに非常に熱心である。(おそらく、左系の人よりもリアルでつるむと言う嗜好が少ないので、必然、仲間づくりはネットが主体になるからではないかと推察しています。)

2)いわゆるリベラル系のマスコミが、昨今の保守勢力の伸長を「ネトウヨ」のせいだと解釈し、その結果「ネトウヨは日本で非常に大きな勢力を得ている」と報道している。(実際には、自民支持層のネトウヨ率と言うのは非常に低いと思いますが、「ごく一般の良識的な市民が自民党(特に安倍政権)を支持している」と言うのは、リベラル系の人にとっては信じ難い事実のようなので、「あれは全部ネトウヨなんだ」と解釈しようとされているのだと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リベラル系のマスコミというのが納得できませんが、反安倍系のマスコミですよね?
リベラルまで反体制と断ずるのは、ネトウヨに影響され過ぎかと思いますよ。

ただ、自由を嫌うネトウヨが、実際は「自由」民主党の理念とは相反するのも面白いところです。
安倍氏個人、そしてそれにまつわる腰ぎんちゃくは反リベラルな可能性が高いですが、自民党自体は「自由」民主党です(でした)

ともかくも、「非常に熱心」というのは同意です。
熱心過ぎて目立つんですが・・・

この、その熱心さがあれば、リアルでも目立ってしかるべきだと思うんですよね。いくらマイノリティでも・・・

ネットでしか集まれない特殊なマイノリティのマジョリティな感じもします。


リアルでは周辺にネトウヨがいないけど、全国に、例えば市町村区に、各一人ずつ、一人だけネトウヨがいたとしたら、ネットで集合すれば(政府批判記事に自然に集まる)すごい数にはなりますよね。

何百、何千、何万人の区分けの各市町村に、たった一人ずつだとしても・・・
そしてその、執拗に熱心な数千人が一斉にネットに書き込めば・・・

お礼日時:2016/07/17 11:48

不思議ですか?私は簡単なことのように思います。



まずネットで「マジョリティ」になるための条件を出してみましょう。
・ネットを可能な限り検索して、攻撃できる対象を探す
・ネットにたくさん書き込みや投稿をする
この二つができる人たちでしょう。つまり「自分の時間の相当な時間をネットに使っている」人たちです。

これを傍証する記事があります。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG27HD8_Y6A6 …

ネット炎上の仕組みを解明した実験で、SNS参加者のうち炎上した書き込みに参加したことがある人日とは全体の1.1%、しかしその6割が何度も書きこむことで炎上を起こしている、と言うデータです。

つまりネット世論を形成している「頻繁に発言する人」自体がものすごく少ない、ということと、そういうひとは、自分の時間をネットに接続することに使っていて、リアルな社会と接続している時間が少ない、ということになるわけです。

逆にリアルな社会でのマジョリティというのはどういうものでしょう。よくいわれるのが「日本はサイレントマジョリティ」の世界である、ということです。

この「物言わぬマジョリティ」というものを把握するのは難しいですが、基本的には毎日会社などに行って働き、同僚や友人と飲み語らい、ニュースで知る世相と実体験での世相を日々比べながら、自分の意見を構築している人々、ということになると思います。

このような人々は「わざわざ自分が発言しなくても、大体思い通りになっている」という意識が強い人々でしょう。もちろん思い通りではないところあります。個人的には2割ぐらいは思っているのと違いますが、その2割の不満が他人と共有できるかどうか、については日々の人々との交流で確かめることができます。

ですから投票などがないかぎり、ひとつひとつを発言する必要はないし、逆をいえば「ネットに不満を書き込む時間もない」ということでしょう。

つまりリアルな社会との接続が多くリアルな活動が多い人(リア充とはかぎりませんよ)はネットのマジョリティになる理由も活動時間もなく、リアルな社会から背を向けている人ほどネットで発言する、と言う構図ができている、といえるのではないでしょうか。

だから、リアルとネットのマジョリティが正反対になる、と言えるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほうほう、これは面白いですね。
こういう理路整然として、おっしゃられている論理がごくごく自然で無理やり感もない「ザ・質問サイトの良回答」というのは大好きです。

そもそもSNSの参加者自体も、LINEとTwitter合わせても全人口からすれば半数以下です。
しかもこのアクティブユーザー数というのも微妙ですからね・・・
ログインしたからその人はSNS活動しているのかと言われると・・・

積極的に発言する必要がない人は、そもそも発言しないですよね。

なるほど、「ネトウヨの特殊な現象」かと思っていましたが、これは「ネットの現象」に通じそうですね。

お礼日時:2016/07/17 12:10

本サイトはあくまでも質問者と個々の回答者の応答によって成り立っていますから他回答者に触れるのはルール違反かもしれませんが、No.8さんの回答はすばらしいですね。

だれでも理解できる論理と共有できる事実とから主張が構成されていて、ひと言でいえばネットで活躍する自称「保守派」のそれとは正反対です。いや、感心しました。

しかし、ニュースのコメント欄や本サイトのような本来価値中立的な場でさえ、こうしたまっとうな主張はファナティックな書きこみにかき消され、やがて当人がうんざりして去って行く、という顛末をたどることが多いようです。まさに「悪貨が良貨を駆逐する」わけです。「悪貨」は「良貨」と比べて粗製濫造が容易ですから。
おかげでネットの世界は「悪貨」ばかりが目立つ結果となりますが、一方で「ネット右翼」と認定されるのはネット人口の1.3%とか1.6%などと推定されており、ネットの世界ですらごく少数派にすぎないそうです。
ただ発言の積極性(偏執性とも言える)と反対者に対する攻撃的な姿勢とから、その存在感はやたらに大きくなります。要するに、典型的なノイジーマイノリティです。

しかしながら、この彼らがリアルな世界では存在感を発揮できないでいます。リアルでもネットの積極性を発揮すればもっと目立てるはずですが、実際のその姿を想像すると、ただの「痛い人」にしかなりません。彼らの積極性はネットの匿名性を前提にして成立するのだとわかります。
私自身のリアル遭遇体験からすると、彼らの共通点は脈絡なく突然「ネトウヨ語法」が噴出してくるところにあります。彼らも普段はこの手の発言を控えているため、心の準備ができていない当方が驚く、という仕儀にいたります。こんな事態に直面すれば誰だって困惑し、相手との関係を壊したくない場合は対応に苦慮することになります。当然、場の空気は気まずいものになります。
という体験を、ネット右翼の皆さんは多かれ少なかれ経験してきたのでしょう。だからリアルではネトウヨ語法は避ける、という知恵を身につけるのだと思います。そして、ため込まれた憤懣はネット世界で遺憾なく発揮される、と。

日本社会の右傾化が指摘されて久しい昨今ですが、いくら世の中が「保守化」したと言っても、また安倍自民が多くの議席を獲得していても、ネット右翼の情緒的な善悪二元論を受け入れるほど世間のマジョリティは夢の世界に生きてません。
強固な右派的信条の持ち主でありかつそれをリアルで発信できる人は、おそらくネットに入り浸ったりしないし、その発言も他者を説得する必要からもっと他人が理解できる(共有できる)ものになるのではないでしょうか。ただし、この辺はただの想像ですので保障のかぎりではありません。

というわけで全くの私見ですが、ネット右翼はリアルではマイノリティである自分を自覚せざるをえないのに対し、ネットの世界ではマジョリティだとの錯覚にひたっていられるから態度が異なる、のだと思います。
別にマイノリティであることが悪いわけではありませんし、右派とか保守の政治信条を信奉することも、それ自体はなんら非難されるようなものではありません。ただ自分の信条は世間のどこに位置づけられるのかという、自分を客観視する視点はほしいものです。と、わが身を省みて切に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファナティックな書きこみとありますが、それプラスここは「ベストアンサー」の存在なんですよね。
書き込みに報酬まであり、「いや、これはさすがに幼稚過ぎでしょう、こっちが明らかに妥当な回答だろう」ってのも普通に幼児回答がベストアンサーになりますからね。

物事を結構多角的に見れそうな感じの人で、「ネット右翼系列でない」人は、なかなかベストアンサーをとれませんから、まれにしか出現しないか、いずれ現れなくなるかの二通りで・・・
こういう人は、いわゆる「ファナティックさ」に欠けるので、常駐する人も少なく、多角的客観的な人同士が出会うことも少ないため、結局はネット右翼と若干ものの見方が違うがため、「パヨク」などと断定され、あまりに幼稚な回答がベストアンサーに選ばれ、苦労して構築した回答はお蔵入り・・・

駆逐されていくわけです。
二元論しか存在しなくなってしまう。政治がわからない人は、二元論を言われてもそれが二元論だと気づけないですし。

ただ、難しいのが、反自民党側の人で、ネット右翼と同じく二元論でネット右翼に対抗している人もいて・・・これがなかなか厄介で・・・
思想信条が「ネット右翼と真逆のネトウヨ」がいるわけで・・・


話がずれましたね。戻しましょう。
> というわけで全くの私見ですが、ネット右翼はリアルではマイノリティである自分を自覚せざるをえないのに対し、ネットの世界ではマジョリティだとの錯覚にひたっていられるから態度が異なる、のだと思います。

確かにその通りだと思います。
匿名のネットでは、時間が十分にとれるノイジーマジョリティーのみが勝てる世界。なんでしょうね。
いっぱいいるように見えるネトウヨも、数に表せば少ない。ここのサイトでも、10数人程度の感じがありますよね。
数十人が、ここgooでは非常にマジョリティ(に見える。同じ人が幾度も幾度も顔を出す)ですが、日本の人口と比べたら恐ろしいほどのマイノリティ。
まさか「日本全体が幼稚な論理屋」という事もないでしょうし・・・まさかね・・・

お礼日時:2016/07/19 08:04

ネットの2チャンネルとかと一緒でしょう。


ネットでは、堂々と、大声で、わりあいバカなことをいいます。でもリアルでは静かです。
ネトウヨも同じです。ネットでは堂々叫びますが、リアルでは静かです。

なぜか?
逃げられないからです。ネットでは、ズルいことをしたり、間違ったことをしてバレた場合、ログアウトすれば済む話です。
リアルでは逃げられません。
ようは無責任なんですね。責任とらされる場では発言したくないんです。
なぜか? 発言に強い根拠や信念がないからです。
責任とらされることがないから、調子に乗ってると言ってもいいかもしれません。

とはいえ、バカにしたものでもないです。数が相応に多いですから、選挙などに若干とはいえ影響を及ぼすのも事実です。それに、ネトウヨから、リアルでも発言できる正しい右翼になるかもしれません。どちらに転ぶかは分かりマセンが、まあ、右翼の……ひよこみたいなもんですかね。

最後に
ネット右翼とは、ネットで右翼的発言をする人の総称のことです、別段マスコミを完全悪とみなすような集団ではありません。おかしな人がいることも事実ですが、ネトウヨ=差別主義者と思われるのは少々心外です。ちなみに私はネット右翼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはありそうですね。
信念はあるように見受けられますが、確かに根拠というのをほとんど見かけません。
見かけたとしても、どう考えても不自然なこじつけばかり。

ログアウトもそうかもしれませんが、アカウントを消す(というか脱退してそのアカウントから逃げる)、ネトウヨ活動でしか使えないようないかにもなハンドルネーム(捨てアカウントなのが見え見え)とか、匿名の上、さらに逃げるのが非常に簡単です。

盗用という犯罪までもやっちゃいますし・・・

発言の責任が一切感じられないですよね。


ちなみにですが、ネット右翼という正式な言葉はないわけで、いわゆるスラングですよ。
ほとんどの場合がおかしな人に対して発言される言葉です。

正しい右翼というのは、国粋主義も含まれます。国粋主義とは何かというと、自国の文化の優位性などを説く思想です。
これ、どこから周りに「右翼ではなくこいつはネトウヨだ」と思われるかというと、恐らく大多数の人が、「他人を攻撃したり卑下したとき」なんですね。

いわゆるネットで活動する嫌韓嫌中は典型的な「変な人」なんですよ。日本人は江戸時代を経て、卑怯な人を見下す文化が形成されています。「恥をさらしたから切腹」などというのは、ほぼほぼ江戸時代に完成された考え方でしょう。
これが庶民にまで浸透しています。

「相手を大きな声で(目立つように、しかも安全な場所(匿名)から)バカにする? ああ、こいつは卑劣漢か」

こんな判断をして、その人を見下してしまう、これが日本人なんですね。

ネトウヨはいろいろ戦後レジームがドウとか、日本人の自信がドウとか、憲法がドウとか言い、見えないところから相手を攻撃する正当性を述べますが、それ以前に、恥の文化は戦国時代を経て江戸時代に完全に浸透したものなんですね。

一般の人が使う「ネット右翼」「ネトウヨ」は、いわゆる匿名ネットで吠える「この恥さらしが」と言っているのと同意語だと思いますよ。

あなたが言いたいのは「ネット右翼」ではなく「ネットも使う右翼」という事ではないですか?

お礼日時:2016/07/24 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!