アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月は息子と私の実父と、私の実弟嫁の誕生日の月です。
毎年両家両親、私たち家族、私の弟家族、主人の弟家族を呼んで盛大にお祝いしています。
でも、今年は義弟家族は呼びたくありません。義弟夫婦は自分の都合優先で私たちも振り回されることも多く、あまり仲良くしたくありません。
義弟夫婦の子供の誕生日会には呼んでもらってるので、こちらも呼ぶのが筋なんでしょうけど、大事な子供の誕生日会になんで嫌な人まで呼ばないといけないのか。と思ってしまいます。
でも、私の弟夫婦が来るので関係的には呼ばないとおかしいかもしれません。
どうすれば良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、今年に入ってから、義弟と義両親の間でトラブルがあり、今年の父の日も母の日も義弟夫婦を誘いましたが来ませんでした。ちょっとしたプレゼントだけは送っていたようですが…。
    でも、自分の子供の誕生日会は子供のためにうちの両親まで呼ばれて(プレゼントもあげてました。)盛大にしていましたが、費用は義両親持ち。
    なんか、都合良すぎませんか?
    自分の両親のお祝いごとも来ないのだからうちの子の誕生日会とか、もう声すらかけなくても良いんじゃないかと思ってしまいます。

      補足日時:2016/07/17 10:04
  • つらい・・・

    みんなで集まるのがおかしいとのコメントが多いので、補足を。
    うちは田舎なので、親戚の付き合いが濃いのです。
    これは義両親の意向でもありますので、私が1人で今年から自分達だけでやります。とは言えません。
    2年前、義弟夫婦を呼ばなかったことがありましたが、義弟夫婦からも義両親からも、なんで呼んでくれないの?
    とクレームが来ました。

      補足日時:2016/07/17 13:36
  • つらい・・・

    義父の誕生日会にも実両親呼ばれてます。
    両家父は賑やかなのが大好きで、みんなを呼んでほしいというからです。
    逆に両家母はそれぞれの主役の意向で、各家でやったり、両家でやったり毎年バラバラです。
    最近では各家でやることが多くなってます。
    私だけの意見で決めてはおりません。
    それと、義弟夫婦の子供の誕生日会に、私の両親呼ばれてますが、私の子供の誕生日会に弟嫁の両親は呼んでません。
    あと、上の補足にも書きましたが、2年前に義弟夫婦呼ばなかったら、なんで呼んでくれなかったの?
    とクレームが来てます。
    つまり、世間の皆さんとはずれているかもしれませんが、うちの家庭は親戚付き合いが濃いのです。
    私だって、子供の誕生日会ぐらい家族水入らずでお祝いしたいです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/17 13:46
  • うーん・・・

    義両親も実両親も地元の人で、みんなで集まるのが好きなので、この辺はそういうもんだと思ってました。
    確かにうちの所だけなのかもしれませんね。
    主人にも聞いてみます。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/18 09:58

A 回答 (11件中11~11件)

毎年呼んでいて、今年は呼ばないっていうのは角が立つと思いますけど・・・・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。

お礼日時:2016/07/17 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています