アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供なし6年目の夫婦で、別居して2か月になります。
両方の親も巻き込み離婚するつもりでいましたが
夫が離婚はしないと言い始め、とりあえず距離を持ちました。
(離婚しない事に、双方の家族は安心しています)

きっかけは昨年9月、突然夫が不平不満を爆発させました。
その中の大きな不満が、自分の家族(夫家族)への私の対応らしいです。

私達は、結婚式をしませんでした。
夫親からは何もお祝いはありませんでした。
しかし、離婚の話で揉めた時、義母が電話で「お祝いはあげたよ」と言って来たので
私も「貰っていませんよ、いつどのような形でくれました?
残念ですが頂いていませんでした」などの話をしました。

それでも、義母は上げたと最後まで言っていました。
私はお返しもあるので記録(誰に幾らか)を付けていましたし、当初から
「お祝いもないんだ・・・」と思っていたので、貰っていないのは確実です。
(私の親からは200万・独身の弟5万)

因みに義妹からは無し、義兄夫婦から5万でした。

そして
・義兄夫婦の出産祝いは20万上げました→お返しなし
・私の親が出産祝いを上げましたが→10か月経ってからお返し
 (これは、夫が義母に言い、義母が義兄に言って、兄が準備したようです)
・義妹の結婚式20万→お礼もなし&新郎の紹介もなし

そして事件は、義兄夫婦の子供が1歳になった時
私は、お誕生日プレゼントを上げませんでした。
と、いうか1歳の子にプレゼントを上げる経験や感覚がありませんでした。
ましてお年玉など上げる感覚が分かりませんでした。

「妹は大きな自転車を上げたんだ!なんであんたは何もしない!」罵倒でした。

「甥っ子に何もしないのか!家族を大事にする気持ちが貴方にはないのか!」と
夫にブチ切られ、そこから地獄の生活が数か月
罵倒、暴言とケンカの日々。
過呼吸になる私、私もブチ切れ家の中をグチャグチャにし
夫が親に電話をし、上記、結婚祝いをした、貰っていないという会話になりました。

ここまで来て、離婚も考えお祝いを上げなかった事が
原因の1つになっている事を、義夫婦に話し相談をしました。何回もしました。
ケンカし過呼吸の私に「家に来な(非難しな)」と言ってくれた義兄

普通なら、そこで義兄が自分の弟である夫に
「そんな事で離婚!?お前たちは子供がいないんだし、いいんだよ!
大事なのは夫婦仲良くが一番だろ」と、夫への助言があってもいいと思うのですが
自分の子供へのプレゼントやお年玉が離婚危機の問題になっているのに
なーーーんにも言わない、私の話を、ただ聞くだけの義兄夫婦。

これだけ相談しても、ただ聞くだけの兄夫婦に、何も力になって貰えない
役立たずな人達と思いました。

で、です。

前日、1人で海外に行き、甥っ子にお土産を買い、夫経由で渡して貰いました。
それに対して、お礼の電話が何もありません。「今度みんなでご飯食べようって言ってたよ」と
夫からの伝言を聞きました。

原因の発端になっている、自分の子へのプレゼント事
海外からわざわざ、気を使って買ってきているのに、何も言ってこない義兄夫婦

まもなく、今度は義妹が出産します。
お祝いはしないといけないと思っています。
先日、義妹は私達の別居を知ったそうです。

俺の家族に気を使わない!と、文句もいい私を罵倒するのに
私が夫に「お返しとかないんだね」「お礼とか言わないんだね」と言うと
「家族なんだからいいじゃん!」と言う始末。

だったら、私だって、気を使ってお祝いだのプレゼントだのする事ある?
家は何もされないんだから!と言ってやりたいです。

別居していますが、夫からは食事にも誘われますし、電話もメールも入ります。
私の事は好きなようです。

私は色々な事を思い出すと、離婚と元さやと半々な気持ちです。
ただ、こんな義理家族へのお祝い事が、離婚危機の原因になっているのに
その義理家族はプレゼントにお礼も無い事に腹立たしいですし
これが続く事や、夫の思考が理解出来ない事で、元さやにブレーキが掛かります。

別居後、私の誕生日には義母はお祝いをくれました(私も上げました)

夫だけが、私にガーガー言うだけで、義母も義兄夫婦も義妹も
それ程気を使わないのです
それなのに、私にだけが言われる事が理解出来ません。
私の両親も同感です。

嫌味たらしく、LINEで「お土産受け取りましたか?」って、入れてやろうかとも考えます。

私の気持ち分かって下さいますか?
感想を教えて下さい。

A 回答 (9件)

私なら離婚します。

そんな面倒くさい親戚は要らないです。

それにしても、出産祝いに20万はどう考えても多すぎかと…。これ、家計から出したんですか?それともどちらかのポケットマネー?

一歳の誕生日に自転車って…バカじゃないの?
甥っ子に何もないのかって、オマエの甥っ子なんだからオマエがすればいーだろ!

幸いにもお子さんはいないのだから、身軽なうちに離婚して人生をリセットするのをオススメします。
ホント、聞いてるだけで面倒くさい家族ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20万は家計からです。妹の結婚祝いの時は
既にギクシャクし始めていた時で、「俺は100万でも200万でもあげたいんだ」
という始末。異常な思考で悩みます。

お礼日時:2014/07/08 00:52

文章を読んだ限りでは、あなたはご主人を敬う気持ちがまるでないように感じます。


子供は新しく生まれてきて、死ぬまで大変な人生を生きぬいていかなければなりません。結婚式という儀式を省くことは、その人生を迎え入れて育てることを簡単に考えている証拠です。だから相手の家族をないがしろにしたり簡単に離婚や別居と言えるのです。ご主人や家族の対応はあなたの写し鏡です。精進して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

夫を敬う気持ちの欠如・・・
夫は3回目の結婚です。婚約指輪という概念を知らない
無知な人で、一度も上げていないそうです。

3回目なので、私が「しなくていいよ」といいました。
ただ、夫は仕事で成功し友達や仕事仲間も大勢いて
老若男女に愛されるキャラ
常識や知識が凄く偏っている人です。

お礼日時:2014/07/08 10:29

夫がわがままです。



あなたはよくやっていると思いますよ。

義理兄の家の出産祝いに20万ですか?

その子の1歳のお祝も???

あなた方ご夫婦は高収入でしょうか?

目が飛び出てしまいましたよ~

相場はあってないようなものですが、、、

ちなみに我が家、、主人の身内に対しての祝儀はすべて一万円です。

それもお返しなしという決まりにしてあります。

でも、、結婚式(姪や甥の)だけは10万円としてあります。お式で食事などもあるため。

これからもそんな大金のお祝儀ではきついんじゃないですか?

お祝儀の金額の相談ではなかったですね~ごめんなさい。

率直に、、復縁?の前によくご主人さまと話合うことです。

御主人様が前と同じ主張をされるのであれば、、

考えたほうがいいと思います。

親戚付き合いは一生ものです。

またまた、、、すごいところ[相手方)の一員になっちゃいましたね~

わたしなら大暴れしそうな域だわ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
私は相場、常識内でしたいのです。が
夫は金額をかなり吊り上げます。
で、「良いじゃないか!家族なんだ(友達なんだ他)」と
口が達者で口調がキツイのです。

夫婦だけなので余裕はありますが、なぜ家ばかりと思います。

お礼日時:2014/07/08 10:25

あなたは義兄や義母がって思って不満を書いていますが(何も言ってくれないとか)、内祝いがなかったこと以外は旦那さんの問題だと思いますよ。



>「妹は大きな自転車を上げたんだ!なんであんたは何もしない!」

この場合、妹さんと同じ立場なのは旦那さんであって、あなたじゃない。私だったら、お前がやれよ、で終わりです。
それとも旦那さんはプレゼントしたのにあなた個人からしていないって怒ってるんでしょうかね?それにしたって、甥と直接血のつながった旦那さんの妹とあなたじゃ対応が違って当然。あなたに甥や姪はいますか?いた場合、旦那さんは自分の甥と同じようにやるんでしょうかね?こういう人に限ってあなたの家族にはなにもしないような気がするんだけどどうですか?

>夫が親に電話をし、上記、結婚祝いをした、貰っていないという会話になりました。

これも、旦那さんが受け取っているのにあなたに渡してないってことはないですか?
もし、本当にもらっていないのに義母が渡したと言っているんだとしても、旦那さんが義母さんに対して、はっきりさせるべきことなのに、そうしないのは現状を考えたらおかしいと思います。
義母さん、旦那さんがあなたに内緒で自分のものにしてしまったことに気が付いて、それをいったらさらに離婚が加速されてしまうからはっきり言えずに、上げたとだけ繰り返している可能性はありませんか?

>お礼の電話が何もありません。「今度みんなでご飯食べようって言ってたよ」と夫からの伝言を聞きました。

普段、個人で電話のやりとりをする関係でないなら、もらったものの値段にもよるかもしれませんが、旦那さんに”ありがとうと伝えておいて”と伝言している可能性はあるし、旦那さんが”お礼とか言わないんだね”というあなたの言葉に家族だからいいと怒っているなら、義兄が連絡しようとしても断っている可能性はありますよね。
ここから先はただの推測ですが義兄は”お礼に今度ご飯でも奢るよ”という意味で上記の言葉を言った可能性もある。


あなたはあなたの印象的だった出来事や傷ついたできごとだけを当然書くので、強調されている側面もあるかもしれませんけど、他人の私から見ると義理の両親や兄妹以上に”旦那がおかしい”という感覚が強いです。

たとえばあなたの旦那さんが、あなたのご両親やご兄弟にも同じように家族なんだから!といろいろするのであれば、それは”家族”との距離感が2人の間で違うということで、今後のお祝いや何かについては話し合って調整してうまくやっていくべきなのかな、とは思います。価値観が全く同じ夫婦なんていませんからね。
だけれども、自分の血縁だけを家族なんだから!とやっているのであれば、ただ単に、あなたを使って親孝行した気になったり、兄妹にいい顔したいだけの人ですからいまのうちに別れたほうがいいです。そうでないとこれから子供ができたり義理の両親の介護の問題が出てきたときに、旦那さんがあなたにだけ、過剰な負担を強いてくると思いますよ。
”施設はかわいそうだから寝たきりの両親を引き取る!でも介護は女の仕事だー”って丸投げして自分は親孝行した気になってるなんて世の中ではよくある家庭の問題です。

ということで、感想は”今のうちに別れたほうがいい”です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

>この場合、妹さんと同じ立場なのは旦那さんであって、あなたじゃない。私だったら、お前がやれよ、で終わりです。

こんな時は「妻の気配り」という思考です。

私が気が付かない、忘れているなら「プレゼントどうする?」と言ってくれればいいのです。
夫婦の弱点を補えばいいと思うのです。

そこに「なんでしない!」と責められる意味が分かりません。「家は子供いないし、そんなしなくていいいよ!少しでいいよ」って言ってくれるのが普通では?という感覚な私です。

私側は誰もいません。独身の弟だけです。
私の家族を旅行に連れていってくれたりしますし、母には
お誕生日おめでとうの電話はしてくれますが、良く考えたら
父にはありませんし、弟にもありません。
(今回、この事も言いました)
父親が居ない事や同性ってのもあるかもしれませんが・・・

ただ、私家族にも「出来る事はしてあげなよ」という感じです。実家にも行きたがります(喜ばしたいようです)
私家族はされる事だけでOKです。何も不満はありません。
私も「父や弟には何も言わないじゃん!」と初めて思いましたから。

しかし、夫は夫家族全員に私が気を使う事を要求します。

96歳の祖父に「お年玉あげないのか!現金書留で送ればいい!お兄ちゃんはしているんだ!」とも言われました。
私には無い感覚です。
これも5年我慢していて爆発したらしいです。


義兄の「ご飯食べに行こう」も夫に言ったらOKですか?
お土産を買ってきた私に直接言うべきではないですか?
まして別居中に気を使い海外から買ってきているのです。
夫に言ったらOKと思ってる義兄夫婦
そして、義兄夫婦のその対応は認める夫
(逆の立場なら、夫は私に電話しろ!と言います)

伝言ですか?同居しているなら伝言でいいですが、別居中で
全ての経緯を知っている義兄とその嫁ですよ。
良い人達ですが、あまりの鈍感さに呆れます。

この鈍感は嫌ではないのですが、この鈍感な兄弟に
私には敏感にやれ!的支持する夫の思考が分からないです。

別居2か月なので、判断はまだ出来ませんが
夫から電話があると嬉しい私がいます。
ただ、暴言罵倒の日々がフラッシュバックして
本性を見てしまったようで、夫が自分の異常さを改めないと
元さやは難しいかも知れません。

一番いいのは、沢山の友達や仕事仲間に全て話して
「お前、それは異常だよ!」と言われる事です。
夫の周囲は私感覚ですから!

お礼日時:2014/07/08 11:11

突き詰めると、結婚生活は「経済」と「セックス」です。


金銭感覚のギャップは将来に渡って「経済」に黒い影を落とすでしょう。

傷が浅いうちに離婚された方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お金に余裕はありますが、それはお互い贅沢しない夫婦だからです。私も貯金をしていました。
金銭感覚のズレというより、言葉が浮かびませんが
家族愛、友達愛、親戚愛が夫だけ異常なのだと思います。

お礼日時:2014/07/08 10:44

貴女の、思いが相手に伝わらなくて、困っているのがよく判ります。



貴女の旦那さんは、正常な判断ができていないように思えます。
見かけでは判りませんが、精神的な病気か、生まれたときから脳に障害があるおそれがあります。
だから貴女の思いが通じないのだと思います。

だけど、一番の問題は、貴女よりも、旦那の家族の方が大事だと思っていることです。
夫婦が幸せに暮らせて、余裕が有れば、親戚の付き合いをすればよいだけですが、

旦那さんの家族、間違っています。
結婚して別の世帯を作ったのですから、貴女と旦那さんが家族で、旦那さんの親兄弟は、親戚です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

異常なんです。夫が。
父親が居ないので、次男なのに夫が中心のような家族です。
「私が良く思われたいからだ!」と夫は言いますが
そんな気配りしても、それ以上いや同等の反応もないので
ただメンドクサイだけです。

別世帯な話は散々しました。でもダメでした。
夫は人脈が広いので、そこで「夫婦とは」「家族とは」
の話をしてくれればいいのですが、そういう話は皆無で
周囲は私達夫婦は円満と思っています。

私が家を出て、念願だった友達を沢山呼ぶ、泊まらせるを
満喫しているようです。
女性モノがないので、女なら敏感に気が付くと思いますが
夫曰く「そんなの気づかい!」と。
後は「週末婚している!」「仲良くするために別居している」と言っているそうです。

お礼日時:2014/07/08 10:41

49歳の既婚男性です!



大変ですね~

こういう
常識がない人達は、
たまにいますけど、

親戚になったら
確かに
嫌ですね~

貴方の言い分は
よくわかりますよ!

確かに
その通りだと思います

ただ、
今更現状は、
変わりませんよ!

旦那の家族は
そういう家族なんだって
開き直るしか
ないです

最初から、
何かあげても
お礼なお返しを
期待しない事ですよ!

あと、
旦那がやっぱり
考えがちょっと
ずれていますよね~

そんな旦那と
やっていきたくなかったら
はっきり言って

今後の事
良く相談なさって
下さい


頑張って下さいね!
(^-^)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
そして共感して下さり嬉しいです。

完全に夫がズレています。
ただ、相手を喜ばしたい精神なのですが
それが強すぎる、異常過ぎるのです。

夫家族は田舎モノあので、何も言わないけど
何もやらない、家の危機にも無関心(特に兄夫婦)

別居は正解と言われました。

お礼日時:2014/07/08 10:33

ごめんなさい。


質問だけでもご主人にイラッときたのに、回答お礼にイライラ!して全ては読めませんでした。

なんかねぇ。
だから×2なんじゃない?って感想ですよ。
貴女に兄弟がいるのか?甥姪がいるのか?はわからないけど、いたとして、自分の兄弟たちのようにお祝いを出してくれるんですか?
出すのか?が疑問です。


出産祝いに20万は多いし、普通貰った側も困る額です。
妹の結婚祝いに100万200万って…、それって実親が渡す額じゃないですか?
なんかご主人お金(お祝い金)の感覚がおかしいですよ。


一般的な相場では兄弟の出産祝いは1万+α。
結婚祝いは最低5万+αです。
誕生日祝いは家庭によるけど、だいたいは七五三とか入学祝等の節目節目でお祝いを渡すって感じです。
お年玉も家庭によりますね。


ネットやお付き合いの本に相場ってあるから、それを見せていいと思います。
そして、貰ったからにはいくら兄弟とはいえきちんとお返し(内祝い)をするもので、しないのであれば双方で事前に取り決めて、後からお返しがないとか何とかならないようにしないとだと思います。


面倒だしイラつくけど、私ならきちんと祝儀袋を取っときますね。
言いたくはないけど、義理家族には内封筒に入れた額を記入してもらうようお願いします。
ってか、手付かずでそのままの状態で残しとくかも。

お土産については『どうでしたか?』とメールなりで言うかなぁ。
お土産にお返しはいらないけど、貰ったら普通お礼を言うのが大人。


あぁ!イライラする!


もし今後子供が出来たら、20万貰って下さいよ。
お祝いがなかったり少なかったら、私なら『あらぁ、私は20万包んだのにぃ』って言っちゃうかも…。
基本同等でやり取りするものって思うから。
出してばかりで損するのはねぇ。
お礼が(言葉でも)あればいいけどないならムカつきます。
金鶴かいっ!て。


私はずーっとお年玉は3000円でした。
高校生でも。
と言うのは、親戚間で『お年玉は一律3000円』と決めたからだそうです。
子供の数も違うし、収入も違うし。
多い少ない、普段になるくらいならば、最初から額を決めた方がいいってことだったみたいですね。
あぁ、なるほど。と、親になり私も親や親戚の気持ちが理解できます。


マザコン?シスコン?ブラコン?ですかね?
ちょっとご主人の感覚は一般的ではないですし、義理家族の対応も『それだけ貰っときながら…』って思います。


そのうち兄弟が家建てるとかなったら、資金提供するんじゃないですか?
おぉ、こわっ!


何となく、質問の件以外にも不満てんこ盛り?な印象です。
子供がいないんだし、我慢ならんなら離婚もいいと思いますよー。


しかし…、義理兄や義理妹の配偶者は、それだけお祝いされてお返ししないって、何ともないんでしょうかねぇ。
夫婦=類友って感じ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イライラして下さり有難うございます!!
昨晩もイライラしながらの就寝でした。

今日、義兄嫁からLINEで、お土産のお礼が入りました。
返事していません。「あ~受け取っていたんですね~喜んでくれてないのか心配しちゃった」とでも送りたい気分です。

電話入れろ!とも思いました。
別居が決まった際、義兄夫婦それぞれに電話を入れ
経緯の纏めとケジメの挨拶をちゃんと電話しました。

きっかけがないと話せないのだから、お礼の電話を兼ねて
元気にしてる?どう?など義理姉妹としての会話があっていいと思うのです。メールは全くのお礼のみと写真の添付だけでした。

元々義兄夫婦は人付き合いが苦手で、特に義理姉は友達もいないという人です。優しいし高学歴ですが、本当にそれだけで・・・これは夫も義母も分かっていて、夫はダメだしもしています。こんな兄夫婦だから、される事は何も言わず受け入れる、しかし、気配りをして「うちは要らないよ!」とキッパリと夫に言うとか出来ないのです。

弱く~「いいのに~」だけです(ムカっ)

私家族には甥も姪も居ません。
本当に出すだけです。
それでも、一般相場常識範囲なら当たり前にいいのです。
夫は単位が違うし、それを指摘すると、私を責める
「ケチ!意地悪!家族なんだからいいじゃない!」

シスコンだし、ブラコンです。
義妹は妊娠しているので、体内画像を夫に送っているようです。何でも夫に話すし、電話は頻繁に掛けて来ます。

結婚相手(婿)は、私の義弟になるのに、結婚式で紹介もされませんでした。妹の無神経と気配りの無さ、夫の私を蔑にする態度に涙がポロポロでした(飛行機で行く未知の場所:往復一人で行きました)
式は去年の10月、もう離婚危機でしたが、頑張って出席した私です。そして紹介もされない事を夫に言うと・・・
「忙しかったんだろ!自分から挨拶すればいいだろ!」と
妹の無礼はOKなのです。

>何となく、質問の件以外にも不満てんこ盛り?な印象です。
子供がいないんだし、我慢ならんなら離婚もいいと思いますよー。

ドンピシャです!
上記はほんの一部です。

義母に仕送り毎月30万しているし・・・
義理兄夫婦は夫所有のマンションに住んでいるし・・・
(家賃は貰っていますが、数千万掛けて兄夫婦好みのリフォーム代は夫持ち)
経営者の夫、経理は兄(出産前は兄嫁も)
私はノータッチ。
実際の夫の収入は数千万ですが、家でお給料で貰っているのは数百万。
もっともっとあります!

でも、いいのです。そこに不満はないのです。
お金に困っていないから・・・

ただただ、異常な過剰にする夫、それを当たり前に受ける家族、そして全くお返しも(お礼)なし。
家族なんだからいいだろう!は、私には通用されない。

伝わりますかこの怒り・・・

あ~また、イライラして来ました。

お礼日時:2014/07/08 23:33

全部読みました。

私も、他人事ながらイライラしちゃいました…。

離婚を考えて当然です。非常識なのは旦那さんの方です。
甥の一歳の誕生日にプレゼントをあげないのはごく普通のことです。自分の甥っ子なんだから、したいなら自分がすればいいことなのに、何故妻を責める?全く意味不明。

うちも子供いなくて、一歳の姪っ子にお年玉をあげるのかわからなくて、一応あげたけど、当然のことながら本人は何もわかってなくて…そんな子供にはあげなくてもよいのだと知りました。
この先ずっと、ことあるごとにうちだけ出すのもなんだかなーという気がしますね…。勿論、常識の範囲内でしかうちはしませんが。
出産祝いに20万は異常です。お金持ちの方の金銭感覚は違うのでわかりませんが、あなたの所に子供ができたら義兄から20万くれるのでしょうかね…。まあ、旦那さんが稼いだお金なのでとやかく言えませんが、あなたにも誕生日プレゼントとかでそれだけお金をかけてもらっていますか?
人の話ですが、彼が金持ちなので誕生日プレゼントには毎年海外旅行と高級レストランでの食事をプレゼントされるそうですよ。旦那さんの金銭感覚でいったら、これ位されてもいいレベルですよね。何しろ甥っ子に高価なプレゼントですもんね…。

別所帯になったら、もうあなたが家族ですよね。私は妻より義家族を大切にするような人とは無理です。この先、旦那さんが心を入れ替えることがない限り難しいと思いますよ。変われる人なら2回も結婚に失敗しないと思います。

私も夫が×2なんです。結婚して、×2の理由が身に沁みてわかりました。私も何度も離婚を考えました。2~3年目はそれでもまだ好きで別れられないのもあったけど、今はもう、人間的に尊敬できない人とは別れるべきなのだと思うし、好きという気持ちも無くなりました。一緒にいるのは「夫婦」だから…。籍が入っていなければとっくに別れてます。
私も本当に何度ももう離婚してもいいと思いましたが、うちは夫が離婚しないの一点張りで、相手の合意が無いと裁判で何年もかかるかもしれないので面倒なのと、とりあえずムカツクことは多いけど喧嘩をしていない時は普通に仲良くやっていること、何より私が専業主婦で、離婚したら自分が困ること…などの理由があり、結局できてません。

同じような立場なので、簡単に別れろとは言えないのですが、客観的に見て、経済的に困らない立場ならそんな男とは別れて正解ということです。私も経済的に自立できていたら、別れられていたと思います。私は手に職もない、アラフォーですので、再就職も厳しいし、離婚裁判にでもなったらお金もかかるし…。

でも結婚祝いに200万下さる親御さんなので、ご実家はお金に困ってらっしゃらないと思いますし(うちは親にお金が無かったので頼れませんでした)、離婚しても実家に帰れるならなんとかなると思います。
年齢がわからないのですが、もし若ければ、まだまだ十分やり直しがきくと思いますし…。私もあと10歳若ければ、就職も、再婚も、希望が持てたのですが(汗)

でも、まだ旦那さんに心が残っている状態の時は自分からはなかなか決断できないでしょうね(経験上)。相手も離婚すると言っているのなら、まだ気持ちが揺れ動いている状態なのに、あっという間に離婚になるのですが…。
それと別居して段々気持ちが離れていけば離婚になると思いますが、逆に電話とかあると嬉しいうちは難しいでしょう。また何か決定的に「もう無理!」みたいなことがあった時じゃないと、決断できないと思います。

私も何度か「もう無理!」と言ったけど、夫が同意しないので結局元鞘です。私の場合、愛情はすっかり冷めたし、大嫌いな部分も多いのですが、もう夫婦というくされ縁みたいな感じです(と言っても今は普通に仲良くしてます)。これから先また何か決定的なことがあれば別れることもあるかもしれませんが…。私は別居する勇気も無かったので難しいでしょうねぇ…。

ということで、離婚してもそんなにお金に困らない、まだ若くて仕事も再婚も希望があるなら…別れた方がいいと思います。
私みたいな状況なら、よく考えた方がいいです。私の友達は離婚して今はスッキリした気分ではあるものの、復帰した仕事もやっぱり辛いみたいで、どっちがいいのかわからないと言ってます。仕事も結婚もどっちも大変なので、私は天秤にかけて、まだこの結婚が楽という答えを出してます(うちも子なしで専業主婦をしている位なので経済的に余裕があるんです)。

でも、元鞘に収まるにしろ、旦那さんがおかしいのだということはわかって欲しいですよね!ここの回答も見せてみたらどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく分析してアドバイス頂いた事に感謝します。

2ヶ月前、別居の際に義兄夫婦それぞれに電話をしました。経過と感謝などを話し別居する旨、頑張る旨を
それぞれに電話で伝えました。

しかし・・・
2ヶ月経って、気を使ってわざわざ海外からお土産を買って来ているのに、別居の原因がその息子への対応であった事も分かっているのに、義姉は元気ですか?の一言もなく
2日経って、LINEでお土産お礼のみ!!

そして・・・2日前に2ヶ月ぶりに義兄から電話!
第一声
以前話していた「海外のコンドミニアム買う?」
はぁ?私が買える訳ないじぁない!生活費も貰っていないんだよ!お兄ちゃんが欲しいって言ってなかった?!
「いやー俺は無理」などの会話。その以外の会話なし!

1年位前に、いいね~コンドミニニアムと話していただけの会話を、元気にしてる?もなければ、お土産有難うもない。

だから言いましたよ。
海外に行っていたの知っているよね?お土産上げたけど?と「あーそうだ、ありがとう」っでした。

問題には目を向けない、うわっらの会話しか出来ない
義兄夫婦。悪い人ではないですが本音も語れない
ツマラナイ夫婦。
義兄は夫の会社の経理に関わっているので
夫から給料(夫と同じ額)を貰っているから
ビシッと言えないのかも知れません。

この家族への対応の問題が、夫婦で地獄のような喧嘩の
1つになっているのに、腹立たしくて・・・

私は、貴方様より年上です。
生活費も夫から貰っていません。
ただ、自分の仕事を立ち上げます。
準備もし勉強もしています。

夫も私の実家もお金持ちではありません。
税制上書面上では夫は高収入です。しかし、実際に受け取っている給料はボーナスはないですから、一流企業の社員並みだと思います。その中で夫は高額のお祝いを言い出すのです。

必ず「家は困っていないんだから、その位いいじゃん!」です。貯金や病気で何度も倒れて医療費が掛かっているのに、私がやりくりして、出来ているので無頓着なんです。

1歳のお年玉なんて必要?!
物心付いたらでいいじぁない!と言う私に
「親がちゃんと貯金しておくんだからいいじゃん」です。
その親は上記、義理兄夫婦ですからね!ムカムカです。

義兄夫婦から「お祝いとか要らない、お前達は子供いないんだから」とでも言えばいいのに、気が利かない夫婦なんです。だから、私の親にも内祝いを10ヶ月経って、周囲に言われてする位ですから。

これからの事は、まだ気持ちの整理が付きません。
が、元に戻っても離婚しても仕事を立ち上げます。
色々考え「自分が一番幸運になる方法」を考えます

お礼日時:2014/07/13 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています