電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠中のものです。
義姉の赤ちゃんが1歳の誕生日を迎えるようなのですが
私ども夫婦はどうするか考えましたが結論では別にいらないだろうと。
お姑さんから旦那に電話がはいり
「赤ちゃんの誕生日、何かあげるん?」とお姑さん。
「特に考えてないけど、何がほしいん?」と旦那。
お姑さんの電話の向こうで「何でもいいよ」と義姉。
結局あげる方向になってしまいました(後日旦那から聞きました)
お年玉はもちろんのことですが
誕生日プレゼントまでは。。。
(--;別にいらないのではないかと思いました
1歳だけの誕生日プレゼントならよいのですが
もしかして、この先1歳・2歳・・・・いったい何歳まで??って
気がします。もちろん、私の子供にもくれるとは思いますが
私的に自分の子供に誕生日プレゼントまでって
思っていなかったので今回は予想外です。

☆皆様でしたらどう思われますか?
☆あげる方向ですが、何が一番無難でしょうか?(できたら値段は最小限)
どうぞご意見お願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

回答をみるともらっていたとかあげるという人が多くてビックリしました。

家も結構、義理妹からいろいろもらっていてお返しがしんどいです。
多分半分もお返しできていません。。申し訳ない気持ちになりますが、気が利かないというか、そこまで覚えてられないので、ついもらいっぱなしになちゃうんですよね!だから、かえって何もくれないで欲しいと常に思っています。。
私も何も言われなければ当然あげないと思います。あげたりもらったりって少しだけど、お金もかかるし一人っ子ならいいけど、この先三人とか四人とか。。一年に何人分プレゼントあげるの?となってしまいしすよね!
あげたくない一番の理由としては、親戚の子の誕生日なんていちいち覚えていないし、覚えていなくちゃと気を張っていること自体が疲れちゃうからイヤです。
質問者さまはあげることになったようですので、無難なところで絵本なんてどうでしょうか?1歳だと読み聞かせかな?その後は自分でよめるようになったりして。。個人的には「ぐりとぐら」とか好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
絵本、買ってまいりました♪

>親戚の子の誕生日なんていちいち覚えていないし、覚えていなくちゃ と気を張っていること自体が疲れちゃうからイヤです。

本当にそう思うようになるとなんだかイヤです(^^;
確かに、自分自身が妊娠していて、これから大変に
なるのにさらに 上記も考えないといけないと思うと
精神的に疲れそうです。。。

お礼日時:2007/08/28 17:53

未婚の女性です。


多分、自分は結婚も出産もないと思っていますので
あげるだけですが・・・
姪っ子甥っ子(実兄の子供)には毎年、お年玉、お誕生日
プレゼントはあげてますね。
あげたくてあげているので、お返しも期待してないです。
だんだんと大きくなっているので、金額も上がってきますが
「欲しい物があるんだ~」とこられると嬉しくなっちゃいますね。
兄嫁にも誕生日プレゼントあげてますよ。
これはあげたりもらったりしています。
面倒じゃないですね。
プレゼント選ぶのも楽しいですし、兄には何もプレゼント
したこと無いですが、私は男兄弟ばかりで同姓の姉妹が欲しかった
ので兄嫁とはすごく仲良くしています。

めったに逢えないとか、いろいろ事情はあるとおもいますが、
相手の喜ぶ顔とかお金に変えられないお返しが来ますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男兄弟ばかりでいらっしゃるんですね
それは、プレゼント考えるのは楽しみでしょうがないことでしょう~。
兄嫁さんととても仲がよいとのこと素敵です。
相手の喜ぶ顔ですね、私も好きですよv
ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 19:55

子供に対する「お年玉」や「誕生日プレゼント」って


送る側や貰う側の考え方もありますから、一概には送って当然とも
思いませんし、貰って当然とも思わないですね。
ましてや、暗に督促を受けてするものでもないですし。

でも、質問の流れからすると、何か送ったほうがいい感じですね。
であれば、私も絵本に一票です。
一歳であれば、ちょっとしたしかけ絵本や押せば音の出る絵本も
楽しいと思います。
今後、継続するようであれば、質問者さんからのプレゼントは
毎年絵本、というのもいいのかも知れません。
絵本は何冊あってもいいですからね。
不必要なプレゼントは、貰っても困りものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です。

絵本、本日買ってまいりました^^
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/08/28 17:49

私の場合、義妹の赤ちゃんですが去年の1歳のお誕生日にはあげました。


1歳のお誕生日って初誕生と言ってお餅を背負わせたり、他のお誕生日と違う特別な物のイメージだったので。
2歳のお誕生日は特にあげませんでした。
木製のおもちゃを上げました。

参考URL:http://www.sutekimama.com/baby/event/baby6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初祝、なるほどです。
確かに特別ですね
URLもそえてくださって有難うございました。

お礼日時:2007/08/27 22:06

私はお誕生日に会って直接手渡せるのであれば、プレゼントするのがいいと思います。



滅多に会わない(会えない)ような状況でしたら、イベントとは関係なく会える時におみやげを用意するくらいでいいのではないでしょうか?まだ小さいのですから、郵送してプレゼントしても親同志が満足するだけなのでプレゼントの意味が違ってきてしまうと思います。

プレゼントの品ですが、やはり絵本が良いと思います。もし毎年になるなら絵本一筋をお薦めします。私の実母もイベントごとに絵本を贈ってくれるので、こちらもイベント前は自分では買わないように…とできるので助かっています。

子供にとっても好きなジャンルの本に偏らずにいろいろ読むことができるのでプラスなっていると思います。

気持ち良くプレゼントするためにも、催促風の電話はもらいたくないですよね。「あそこからは〇〇だから」と相手にインプットしてしまえば気が楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです^^
インプット。
毎年考えるのに悩まずにすみますね
絵本なら勉強にもなりますしね、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 21:14

夫は3兄弟で、兄姉妹です。


真ん中の妹に子供がいます。下の妹は独身です。
妹二人は近くに住んでいて、私たちは遠くに住んでいます。
一番下の妹は、真ん中の妹の子供の誕生日、クリスマスにプレゼントをあげています。
下の妹は、真ん中の妹の家によく遊びに行って食事を食べさせてもらったり、旦那さんにも車で送ってもらったりなど世話になっているらしいです。
子供たちとも会う機会が多いので、プレゼントしているのだと思います。

私たちは、盆正月ぐらいしか会わないので、あげていません。
たまたま何かの用事で、誕生日の近くに会うことがあるときは、一緒におもちゃやに行って欲しいものを買ってあげたりはしています。

頻繁に会って、誕生日付近にも会う予定なら、ちょっとしたものをあげてもいいのではないでしょうか。
本当にちょっとしたもの。ミニカー1個とかでもいいので。
それとも、旦那さんのご家庭ではプレゼントをする習慣があるのなら、そこそこちゃんとしたものをあげたほうがいいとは思います。
質問者さんの感覚ではなく、旦那さんのご家庭の感覚にあわせるのがいいと思います。
こういうのって、世の中の常識がどうだ!なんて言ったって仕方ないことだと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と義姉は深い付き合いではないので
お年玉は必ずって感じだけになってしまってます。
そうですね^^;
おっしゃるように 「家庭の感覚にあわせる」
どうも有難うございました^^

お礼日時:2007/08/27 21:12

うう~ん、こういうのって微妙ですね。


私は自分自身ではおそらく子どもが出来ないので、
もらう立場にはないと思いますが、
ダンナの兄弟に子どもが出来たら多分
大喜びであげてしまうと思います。

だって、今でもダンナの妹や弟(もちろん大人です)が
可愛くて仕方なくて、別に用もなく、
特に妹さんは若いので可愛らしいアクセとか見つけると
「似合いそう~」って買ってプレゼントしちゃってます(^^; 
喜んでくれるのが嬉しいんです。
もちろん、安物ですけどね。
だから誕生日なんかは多分張り切っちゃうと思います。
その可愛い妹が(正確には義妹、ですね)赤ちゃんなんか産んだら
もっと可愛いと思います。

ちなみに自分の妹は子どもを産まない主義でしかも遠い
他県に引っ越してしまったので全く付き合いはなく、
お互いの誕生日はおろか、年始の挨拶すらない関係です。
別に仲が悪いわけではないですが淡白なんでしょうね~。

赤ちゃんにあげるものですから
消耗品とか?
1歳ならどのくらいなのかしら・・・
私も子どもに接することがあまりないので
詳しく分からないのですが、
大手チェーンのベビーショップに行って
店員さんに相談してみるのも手かもしれません。
意外に安いものが多いですよ~。

質問者様も赤ちゃんが産まれるということですから
1歳くらいなら何がいるだろうとか
想像出来るのでしたら、その中で無難なものとか?

まあ、ただ義姉さんとの関係次第ですよね、こういうの。
普段から仲良ければ問題ないんでしょうが
あまり付き合いがなかったり、表面的なお付き合いだと
たいした金額じゃなくても負担に感じたりしますしね。
でも長い付き合いになるんでしょうから、お互い様という事で
とりあえず何かあげておく方がいいのでは?と
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実の妹さんなのにもったいないですね(><)
確かに、普段はしょっちゅううちに来るわけでもなく
来たら、挨拶程度なのですが(^^;
特に世間話をするわけでもない関係なので
負担のように感じてしまっているのかもしれません。
沢山のご意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 21:08

1歳の誕生日に洋服をプレゼントしました。

買い物してたら可愛い洋服もあって。催促もされませんし、あげなきゃいけない!って気持ちもなく、姪っ子、甥っ子でも、ただ可愛いって気持ちで・・誰の赤ちゃんでもプレゼントするわけじゃなく身内ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋服プレゼントされたのですね
センスがいいんですね♪
ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2007/08/27 21:04

別に家族間で決めたわけではないですが、


お年玉はあげていましたが、誕生日は特に何もあげませんでした。
連休とかで会うときに、子供たちにちょっとしたお菓子とかを用意してました。(2~300円程度)

今回はあげる方向で、値段を抑えたい(義姉は「何でもいい」といっている)ので、
500~1000円までの絵本ですかね。
今後も続くのなら、誕生日プレゼントは絵本のみに限定するのもいいです。
絵本程度の値段なら、数年続いても我慢できる(失礼な言い方ですみません)かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、数年続いても大丈夫なものが
いいですね。^^
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/27 21:02

私の家は、叔父や叔母から社会人になるまで毎年、誕生日プレゼントは頂いていました。


もちろん、私の両親もきちんと、誕生日プレゼントを姪っ子(私から見ていとこ)に渡しています。

私はそれが普通の環境で育ってきたので、親戚づきあいというのはそういうものだと感じているので、結婚した今でもそういう付き合いは、自分の姪っ子や甥っ子にもきちんとしています。

甥っ子姪っ子にもそういう仲の良い親戚づきあいの中で育っていけることはすばらしいことだと思いますし、嫁の立場から言っても、ある意味ではお姑さんや義理のお姉さんへの普段への感謝の気持ちなどを表すものとなっていると思うので、関係を円滑に運ぶには大切だと思いますよ^^

1歳や2さいであれば、小さなおもちゃでも良いのではないでしょうか?くつや服は好みがあったりして難しいので、おもちゃや飛び出す絵本のような絵本であれば、安いし、無難だと思いますよ^^
お姑さんに相談して、一緒に選びにいくという方法もありますよね^^

大切なコミュニケーションとして向き合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり育った環境で 考え方がかわりますね
私はいただいていなかったもので
こういう感覚が分かりません。
色々考えていただき有難うございました。

お礼日時:2007/08/27 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事