電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの祖母が大阪出身で、20のころに上京し今は70近いのですが、
関西弁、また、その他の方言って東京に住んでいると抜けるものなんですか?

うちの祖母は今はほぼ標準語で、なんとなく気になったので…

A 回答 (7件)

東京とか大阪は関係無く、やはり住んでいる地域の言葉に合わせる傾向は確実にあります。


その地域に聞きなれない言葉を使うことは、やはり違和感を持たれがちですし、最悪通じないこともあったりして、その度に会話が中断されるのがいちいち面倒だからだと思います。

ただ、関西弁に関しては、国内の認知度が高いことと、テレビ等で聞き慣れていて違和感を持たれにくいこと、それからおそらく関西弁の本来の性質「喋り易く、抜けにくい」というのもあるのでしょう、他の地方から上京した人達よりは関西弁のまま話し続けている人は多い気がします。でも東京の言葉を話すようになった関西人に共通するのは、関西弁が喋れなくなったわけではないということ。両方を意識的に使い分けることも出来ますし、関西人との会話や気の知れた仲間内だと故郷の言葉が自然と出るそうです。おそらく他の地方も同じだと思います、自分もそうですから。


「東京人って方言をバカにし見下しがち」って、こういうこと言う方って一体東京の何を知ってるんでしょう。他地方を色眼鏡で見たり見下したりしているのはまさしく、そんなことを言ってる本人なのだということすらも気付いていないのでしょう。
つい先日「東京嫌いの大阪人の態度が辛い」と悩んでいる東京の方の質問がありました。それ以外にも、関西に出向いた時に関東の言葉に嫌悪を示されたというような話は、残念ながら何度も聞いたことあります。でもその逆・・・東京の人が関西人に対してそのような失礼な態度を取ったような話は少なくとも自分は聞いたことありません。
自分は地方出身で関東に数十年住んでいますが、地方の言葉を馬鹿にするような東京の人に会ったことはありませんね。勿論どこかにはいるのでしょうがそういう子供じみた人は東京でも嫌われているタイプだと思いますね。(関西では東京を見下す人は嫌われないのでしょうか?よくわかりませんが。)
勿論珍しい言葉を単純に面白がられたとしても、それを悪気無い物珍しさと捉えるか、馬鹿にされたと捉えるかは受け手次第だと思いますよ。確実に言えるのは、自分と違う地方にいる人達をすぐ悪く捉える人は幸せになれないということです、誰のこととは言いませんが。
    • good
    • 1

どんな田舎の人でも国語教育はされるので、一端頭の中で文字に起こすと標準語で話せるようになります。



なかなかメールまでは訛りませんので、いつもおとなしく落ち着いて話せば訛らなくなるものです。

これを気を付けて話すということになります。

周りが標準語だと、環境がその人を縛ります。

しかしながら、関西人に感しては、大半の方が大阪弁のままなので、あまり直したがりません。
なので、おばあさんは珍しい方ですね。
    • good
    • 0

昔のアイドルが地元の親とか友人と電話しているとすごい方言でびっくりしたとあるスターが話していました。


地元に帰ると自然と方言が戻ってくると思います。
 東京のおばさんが90歳ぐらいですけど完全に東京弁です。
    • good
    • 0

大阪人との接触がなければ東京弁になるよ。

    • good
    • 0

抜けるというか、通じなくなるので、意識して共通語で話しているだけだとおもいます。



わたしの務める会社は大きな会社なので、周りが全国からきた人ばかりで、それも2年3年周期で異動します。 こういう場所にいると、社内は、(通じないので)共通語なります。 関西の人も、関西弁のアクセントで話すことさえないので、飲み会などで、関西弁になり、ああ、関西から来たんだなあと思うぐらいです。

ただ、わたしが昔東京にいたときは、関西出身の人は、共通語で話す気持ちが薄いきがしました。 それだけ大阪圏が東京に次ぐ都市圏なので、自身があるのではと思ったことがあります。
    • good
    • 0

東京人って方言をバカにし見下しがちですからね。


ですので標準語となって行ったのでしょうが、東京人は標準語が東京の言葉だと思い込んで居る節もありますし。
それに関西弁も今と違って昔は聞こえ方も違ったのでしょうから、自己防衛の為にも標準語にシフトして行ったのでしょうね。
    • good
    • 0

人さまざまですね。


やはり住んでいる土地の言葉に合せようとしますから、抜けていくことが多いです。
ただイントネーションは、結構残っている人は多いように感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、イントネーションは関西っぽい感じです。

お礼日時:2016/07/17 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!