プロが教えるわが家の防犯対策術!

チューナーに接続していたUSB_HDDになります。
チューナーでHDDが認識できなくなってしまいました。
原因がチューナーはHDDなのか切り分けしようと思いました。
どうしても認識しないので、HDDをパソコン(OS:Windows10)に接続してみました。

接続すると、認識はするようですがドライブとして表示が出てきません。
「デバイスとプリンター」でHDDのアイコンがあり、プロパティを確認したところ、
全般タブで「利用不可」、ハードウェアタブでは「正常に動作しています」と表示しています。

この時、HDDはどういう状態ということなのでしょうか?
チューナー側で固有のフォーマットをしているからドライブとして認識しない?
HDDの故障?

情報不足あるかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「チューナーに接続」と書かれていますが、具体的にはTVやHDDレコーダーのUSBにでは在りませんか?

その場合、Windowsでは扱えない形式のフォーマットなので中身を見たり、再フォーマットなど出来ない状態になります

USB_HDDの中身を消してもいいのなら下記のやり方で初期化は出来ます

●diskpartコマンド
1. diskpart を起動する(コマンドプロンプトなどから).DISKPART> とプロンプトが出てくる.
2. list disk と入力.接続されている HDD がずらずら出てくる.削除対象を探す(以下の例では「disk 2」が対象だったとする).
3. select disk 2 (←数字は環境による) と入力して,削除対象の HDD を選択する.
4. ちょっと深呼吸して,自分が何をやろうとしているのか,十分に確認する.(←ここ重要)
5. clean とおもむろに入力して,上記の select コマンドで選択したディスクの内容を抹消する.
6. exit で diskpart を終了する.あとはふつーに「ディスクの管理ツール」で取り扱い可能になる
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンからHDDの中身(ファイルとか)を確認できなくても、何か状態を判断する方法がないかと思ったのですが。
フォーマットが違うとそもそも無理といことでしょうか。
USB器機として認識されてますね、くらいしかわからない、と。

チューナーの方では初期化を選択しても、ちゃんとできてるのかはっきりせず、その後も録画先として設定できないような状態。
もう中身は諦めてパソコンで初期化したのち、再度チューナー接続を試みようと思います。

Windows7からWindows10へ無償アップグレードしたPCでは、TV視聴はできません。

(視聴アプリとドライバが共にWindows10対応でないため)
新たにWindows10対応TV視聴アプリを購入することになります。
    • 0