プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない悩みに見えるかもしれませんが本当に悩んでいます。

レコーダーにドラマやアニメ、バラエティなど沢山録画してあるのですが、大半が一度見たらももう見ないのに、いつか観るかもしれないなどいろいろ考えてしまって消せません。
録画タイトルが並んでいるのを眺めるのがすきというのもあるですが、容量も常にいっぱいでストレスにもなっています。

自分なりにダビングするものしないものを決め(といってもダビングする量もかなりあります)しないと決めたものなのに消せないんです。

特にアニメなんて大量なので本当にすきなアニメ以外消したいと思っているのになかなか消せません。

昔から何にでも執着、依存してしまい心が不安定になると録画する量が増えたり…
こんなに録画していつまでも残しておいてバカらしいと思っているのに消せない自分が憎いです。

A 回答 (7件)

それはゴミ屋敷にしてしまう人の心理と一緒で、いつかは断ち切らないといけない問題です。


いつかまた見るかもしれないと思ってとっておいても、それを全部見るには途方もなく時間がかかりますよね。
現実的にはほぼ無理だと思いますし、仮に出来たとしてもそれは大切な人生の時間を無駄にすることだと思います。

私の場合、家族を撮った動画や写真は失敗でない限り消しませんし、二重三重にバックアップしています。
テレビの録画は容赦なく消します。
結局は自己満足だけの世界ですから。
    • good
    • 0

有名なアニメやドラマはいずれDVD化BD化されるでしょうから、思いって


消してもいいのでは?
    • good
    • 0

欲張りちゃんなんですね。


本当に好きな物に執着したほうがかっこよいかも。
    • good
    • 2

録画を消す勇気



明日、自分が事故や病気等で死んだら、片付けとけばよかったと後悔するかも!!!と、考えてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いっそそこまで考えてやったほうがいいのかもしれないですね。
また観たくなったら…より死後色んなのがでてきて人に見られるほうが怖いです(笑)

お礼日時:2016/07/20 07:55

ハリウッドドラマを頻繁に録っているのでシリーズが始まるといろいろ録り始めるのですが、1話、2話と見ているうちに観るもの観ないものが分かれてくるので、自分は2週間たっても観ないものは削除しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りで途中で観なくなったものくらい消すべきですよね。

”2週間たっても観ないものは削除”
少し消すハードルが下がった気がします。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/20 07:45

あなたはかまってちゃんではないと思います。

私もそうだからです。何しろブルーレイの2TBと外付けハードディスク3TB、合わせて5TBがそろそろ限界です。このような症状には「収集癖」というものが問題だと思います。私は昔の雑誌とかもなかなか捨てられないんですが、質問者様はハードディスクだけの問題でお悩みですか?私も良い回答を知りたいものです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夜勤明けのテンションで半ばやけくそで投稿してしまい、質問を削除しにきたら親切な回答がありうれしかったです。
仰る通りでHDD問題だけではなく雑誌然り色々なものが捨てられません…。
簡単に解決できる問題ではないと思いますが、お互いいい解決策がみつかるといいものですね…

お礼日時:2016/07/20 07:40

そういう質問をする人がいましたが、回りは無視をするようになりました。

理由は言わずと知れて、アホらしいからです。Blu-rayディスクやDVDにダビングしたらといっても、面倒、お金が掛かる。見たら消してもいいものはあるはずではには、また見たくなるかもしれない。人がアドバイスしても聞かないくせに、どうしようどうしようと五月蝿くてウザくなり無視です。どうして悩みを聞いてくれない、酷い人たちだと言ってました。内心、皆さん消せよと思っていたでしょう。嫌ならダビングするしかありません。消せないのは病気か、構ってちゃんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています