物理学カテや経済学カテで 推測や勝手な意見だけを書き込んだら アウトである。
それぞれの素養や知識の水準というものがある。
確かに哲学は 単なる知識の問題ではない。
けれども 何がどうひっくり返ろうと哲学は 学問である。
現実の問題について――迂回生産をしながら――考える。
ヨコから ああぢゃこうぢゃ わいのわいのと言うカテではない。
小学生の絵日記風の投稿をしても 何にもならない。
学芸会の発表でも予行演習でもない。
ましてや おまえのかあちゃん でべそ!! と野次って不満を解消する場ではない。
いったい人びとは どこで精神がくるってしまったのか?
A 回答 (14件中1~10件)
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No.14
- 回答日時:
『あんパンを食えば治まる腹の虫』
私なら
物事、無駄には致しません
中身があろうがなかろうが
頂く回答拒まずに
食べてわが身の肥やしとす
反論、批判は切り捨てず
其れをジャンプの踏み台に
すれば自ずと我が心
高みに着地視界良く
眼下に広がる雲海は
凡俗凡夫烏合の衆
でも
その厚みに
圧倒されます
ご回答をありがとうございます。
★ ~~~~~~~
眼下に広がる雲海は
凡俗凡夫烏合の衆
~~~~~~
☆ わたしは ≪烏合の衆≫だとは見ていませんし 思っても
いません。
≪凡俗凡夫≫は 誰もがそうだと見ています。
ただ 十年一日なるゆるぎないチホウは 阿呆に見えますし
思えます。
いま 阿呆の状態にあるのだと見ます。
★ 反論、批判は切り捨てず
☆ 反論・批判は 大好物です。それでも
煮ても焼いても食えない場合があるのでは?
箸にも棒にもかからない。
だから そう言ってやるのが 礼儀というもの。
わたしは だいたい五十回やり取りをして なおあらたまら
ない場合に そのような礼儀にしたがっています。
(五十という回数は 中には ≪じゅうぶんに≫という意味の
場合もあります。五十より少ない場合もあります)。
☆☆ いったい人びとは どこで精神がくるってしまったの
か?
No.13
- 回答日時:
初めてあなたの文章に出会ったとき、なんだか雲のようだという印象がありました。
よく理解できないが、何か深いものがあると感じました。人の直感はよく外れるもの
です。
その後、随分やり取りしましたが、私はその「得体のしれないもの」を知りたくて、ほ
とんど受け身でした。自分の考えなどは、断片的に少し申し上げただけです。ですか
らあなたは私の思想をよく知らないはずなのです。
その後、私はあなたの信仰論を「空論」であると評価しました。そのあたりから、あ
なたは私のことを「暗に」悪く言い始めました。
つまり、「恨み」ではないでしょうか?
学問の神に仕える者のとる態度ではないと思いますが。
私が、あなたのことを人間として尊敬できないと思った理由は、一つはplapotiさんの
ことを「顔なし」だの「ごろつき」だのと悪く言っていたことです。だから私は悪い
人なのだと思っていました。ところが今にして思えばとても面白い人でした。先入観念
かなければ、もう少しやり取りができていたのにと残念な思いです。
もう一つは、hakobuluさんと議論があったときです。その時あなたは私にこう言いま
した。
「あいつは議論の仕方も知らないんだ。だから議論になっていない。俺は付き合ってや
ったのだ。ボランティアだ。」という意味のことを。
議論の中でも、相手を罵る言葉をあなたは挟み込みます。これは私はテクニックだと思
います。汚い手ですね。
「おまえのかあちゃんでべそ」はやっぱりあなたが出所ではないでしょうか?
尚、№8のご返事は、私には対応不能のレベルでございます。
ぷらぽ君には 八百万方面美人あるいアポコロキュントーシス
さらにあるいはゲシュタポと名づけたのです。
ごろつき仮面は 別です。
顔無しは のっぺらぼう。つまり 自己表現に中身が無い場合で
す。
謝謝。
No.12
- 回答日時:
追記ー
しかしこの『不毛のノック』の質疑は、ぶらじゅろーぬさん、雨がっぱさんともうおひとり、と回答数3ですが秀逸と言わざるを得ません。文学的かつ哲学的(?)
ご回答をそしてほめていただきありがとうございます。
わたしは 打てば響くの鐘です。
撞き方によって いかようにも響きます。
またいくら見事に撞木を撞いたとしても その撞木に何かが
仕込まれてでもいれば それに対してもその中身や性質に応
じて響きます。
けれども じつは鐘を撞いてはいないという場合があります。
ただそこに 人の気配がするというだけの場合です。
酔った人が あたかも鐘を撞いた音のような声を張り上げて
いるだけといった場合もあるのではないでしょうか。
あんパン食えば
鐘が鳴るなり
照源寺
No.11
- 回答日時:
上記今年2月の「不毛のノック」でのぶらじゅろーぬさんの回答は実に面白い。卓抜したユーモアのセンスです。
わたしの質問、「オノマトペ」や「五七調」に頂いた回答でもそうでした。実に余裕と遊び心にあふれていた。
何故、質問者であるときと回答者である時にこうも人柄が変わってしまうのかと訝ります。
No.8
- 回答日時:
驚きました。
さらに重篤な状態である気がします。
一人の人間の言うことが「中身がない」と断ずるということは
「お前の人権は認めない」といっているに等しいことですね。
全く中身がないなどということはありえないからです。
「人権感覚」の問題ですね。
それから、繰り返しますが、ここは大学のゼミではないんです。
参加者が自由にやり取りする「コミュニティー」です。
ですから、物理学カテだろうが、経済学カテだろうが、基本的に
何を言っても自由でしょう。「表現の自由」ではないのですか??
それに対する評価というものは、それぞれであるはずです。
「勝手な意見」って何ですか?「アウト」って何ですか?
あなたの価値観を普遍化して評価しようとしているだけですよね?
あなたは、一参加者ですよね?それが評価までするって、おかしいと思いませんか?
「民主主義」の感覚の問題ですね。
>それぞれの素養や知識の水準がある
馬鹿がしゃしゃりでてきて面白くない、結局こういうことですね?
「わがまま」という問題ですね。
人権感覚が低くて、民主主義を理解できなくて、超我儘な人間が、仮に日本や世界を
語ったとしたら、それは胃液が逆流するほど滑稽なことですけれど、それとても自由ですよね?
ご回答をありがとうございます。
★ 「中身がない」と断ずるということは 「お前の人権は認めない」
といっているに等しいことですね。
☆ というふうに すでに自分の中で思考の線路が敷かれていて そ
の線路に沿って言うべきことを 繰り出して来る。ベルトコンベヤー。
何について・何をもって≪中身がない≫と言っているか?
これを知ろうとすることすら ない。
条件反射と言いましょうか。むしろ 無条件反射たる思考および行動。
ではないでしょうか。
そりゃあ確かに
★★(回答№5) 思うことを答える
☆ の中にも しかるべき良き回答があり得ます。
けれども ≪思うことを答える≫なら 学問のジャンルの哲学カテにお
けるやり取りになるか?
つまり ≪「中身がない」≫という言葉を見て 条件反射で反応するだ
けの投稿は 中身があるか?
★ 「中身がない」と断ずるということは 「お前の人権は認めない」
といっていているに等しいことですね。
☆ と断ずる。ほかには 思考がないし 神経回路がないようなのです。
あんパンについてだって 中身がないと言うんですよ。
なぜそう言ったのか? どういう事情でそう言っているのか?――これ
らのことについては 頭が回らない。
この相手には 敵対する反応を示せばよいのだという頭しか 初めから
ないのです。無条件反射。
そういう人間が 製造されているのです。おそらく大量に。
No.7
- 回答日時:
ああ、文章が違うと言われそう。
気にしすぎか
>それはキリスト教の保守ではなかろうか。
☆☆ いったい人びとは どこで精神がくるってしまったのか?
ついでに、その質問ですけれど、
~~~~~~~~~~~
フジサンケイグループ(英訳表記:Fujisankei Communications Group)は、日本のメディア・コングロマリット。従業員の数は約1万名強。グループ企業の大部分は、株式会社フジ・メディア・ホールディングスの子会社または関連会社である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/フジサンケイグループ
~~~~~~~~~~~
全国紙の新聞にトンデモ科学が掲載される理由はわかりません。
No.6
- 回答日時:
~~~~~~~~~~~~~~~
産経新聞[編集]
『産経新聞』は特集記事を組んで、創造科学を肯定する側の意見を載せた[9]。この特集は後述する渡辺久義に対するインタビュー記事で、「この理論は多くの科学者が支持しており、IDを推進しているのはキリスト教右派、宗教勢力だと言う主張はIDを快く思わない人間の妄言である。IDを教えず、仮説に過ぎない進化論を公認の学説として扱うのは思考訓練の機会を奪ってしまう」「人の祖先は猿[注 3]だと教えれば、子ども達に人間としての尊厳が育てられない」と言う趣旨であり、締め括りは「進化論はマルクス主義と同じく唯物論的であるため、人間の尊厳を無視しており歴史、道徳の教育にとって良くない。日本では進化論偏向教育によって日本神話等が弾圧された」として日本も学校でIDを教えるべきだと主張した。また、『NHKが考える「性のありよう」』と題し“人間は男か女に生まれる。性別は選べない。被造物の分際で性の「境界線」をなくすなど、不遜な冒涜であろう”と述べた潮匡人の発言を、コラム『断』(2009年1月17日付)に載せた[10]。
渡辺浩 (2005年9月26日). “「反進化論」米で台頭 渡辺久義・京大名誉教授に聞く”. 産経Web. 2011年5月2日閲覧。 [リンク切れ] - 産経webで連載された特集『教育を考える』
インテリジェント・デザイン
https://ja.wikipedia.org/wiki/インテリジェント・デザイン
~~~~~~~~~~~~~~
サムシング・グレート[編集]
天理教の信者(「用木」)[4]。生命の存在はダーウィンの進化論では十分に説明できないと考え、サムシング・グレートと呼ぶ存在を想定し自身の立場が「知的設計論者の意見に近い」と述べている[5]が、さらに、自著においては、サムシング・グレートを指して「あれは親神様のことです。」と明かし、サムシング・グレートが天理教の「親神様」のことを指していることを認めている[6]。
2007年2月21日、茨城県高校教職員組合は、茨城県内の県立高校で使用されている道徳の教科書の『生命のバカ力』から引用部分が特定の宗教を広める内容だとして、県教育委員会に是正措置を求めた。これに対して県教委は問題がないとの見解を示している[7][8]。
https://ja.wikipedia.org/wiki/村上和雄
~~~~~~~~~~~~~
こんなものを調べても仕方ないとは思うのだが、
一応、出典。
前回の回答で
キリスト教の保守ではないか
と書いたのは、インテリジェント・デザインの話からです。
リンク切れになっているようなので、
出典が無い、と言われそうですね。
まあどうでもいいです。どうせトンデモ科学なのだから。
No.5
- 回答日時:
あなたに対しては、再び思うことを申し上げようと思っております。
それが嫌ならば、今のうちに「ブロック」されたほうがいいかもしれません。
まず、学問は人々の幸せのためにそもそも存在するものですが、往々にして
学問のための学問になります。これは、宗教とか芸術とかにもよくあることで
つまり、特定の人が「我貴し」としてまた、大衆を「低し」として強要しよう
とする、教授しようとする。これをわたしは「封建的」「腐敗」と呼びます。
こういうことをしたいのであれば、70年ほど前に「タイムスリップ」すること
をお薦めします。
次に、このサイトのことですが、「Q&A]のサイトで、哲学カテといっても学問
を習得する場所ではないはずです。
一般の人が「哲学的なこと」について質問をし、思うことを答えるという「情報
交換の場」ということが主たる用途であると思います。民主的でよいと思います。
それなのにあなたは、学問的、知識的に水準が低いと、「小学生の絵日記」だの
「学芸会」だのと罵倒しているわけです。
はっきり言って、「信じ難いこと」です。ここは日本という民主的な先進国です
よね。
ただでさえ哲学的なことを考えなくなっている時代ですから、人々が興味を持つ
方向への努力が成されるべきなのに、難解な理論を振り回したり、レベルが低い
と人を馬鹿にするなんて‥‥
学問の女神は怒っているでしょうよ。
それから、「おまえのかあちゃんでべそ」と言いだしたのは、あなたでは??
ご回答をありがとうございます。
★ 思うことを答える
☆ が ほとんどつねに:
☆☆ 物理学カテや経済学カテで 推測や勝手な意見だけを書き込ん
だら アウトである。
☆ という事態に相当する。という問題です。それでよいと なぜか
哲学カテだけは 思いこんでいる。
★ レベルが低い
☆ のではありません。中身がないのです。
文字を入力すれば 回答になる。と≪信じている≫のではないだろうか。
★ ~~~~~~~~
まず、学問は人々の幸せのためにそもそも存在するものですが、往々
にして学問のための学問になります。これは、宗教とか芸術とかにも
よくあることで つまり、特定の人が「我貴し」としてまた、大衆を
「低し」として強要しようとする、教授しようとする。これをわたし
は「封建的」「腐敗」と呼びます。
~~~~~~~~~
☆ これが あさっての方を向いていると言われないためには 例証
を必要とします。それがないだけではなく そういう約束事をすら知
らない。
相手の顔を見て すでに初めから自分の都合のよい結論をいだき そ
のことの正しさを信じ切っているようなのです。
この蛸壺地獄に気づかないかぎり 何も始まりません。すべて ゼロ
です。
★ レベルが低い
☆ のではありません。中身がないのです。
せめて 負けて悔しい 花一匁とでもつぶやいてみることです。
出口戦略は そんなところにありましょう。
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