電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「・・・ゑひもせす、おれはあとのねえ仮名みてえなもんだ、・・・」(山本周五郎「あとのない仮名」より)
 一番大事な言葉の意味が分かりません。"ゑひもせす"と"あとのない仮名"の言葉の意味するものををどなたか教えてください。
 

A 回答 (3件)

いろはにほへと ちりぬるを


わがよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

あいうえお順ではない、いわゆるいろはの順番ですね。

これの最後が ゑひもせす ですが、
それで終わりです。
つまりあいうえお順で行く わをん みたいなものでしょうか。
もうおしまいだ、みたいな意味だと思いますが、
本編を読んでいないので、推論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!なるほど、そういうことだったんですね。すっきりしました。それにしても、いろはを知らなかった自分が後になって恥ずかしい・・・。

お礼日時:2005/08/03 19:22

僕も読んでないので、あてずっぽですが、



いろは歌は『涅槃経』所出の四句の偈を和訳せるもの。
 いろは匂へど散りぬるを(諸行ハ無常ナリ)
 わが世たれぞつねならむ(是レ生滅ノ法)
 うゐの奥山けふこえて(生滅ヲ滅シ已テ)
 あさき夢みじゑひもせず(寂滅ヲ楽ト為ス)

高神覚昇著「般若心経講義」より。

最後は寂滅にいたる、というわけですから、新解さん第5版によりますと、

[寂滅] すべての迷い・悩みから離脱し、真の意味で自由になった理想的境地。

けっこう、いい意味みたいですが。
    • good
    • 0

あなた様はお分かりになたつたそうですが、私はわかりませんでした。

この作品は読んだことが無いので、良くわかりませんが、>おれはあとのねえ仮名みてえなもんだ はいろは48文字は最後に(ん)がきますので、後の無い仮名即ち(ん)無いかな(運)が無いのとのことでしょうか?作品を見ないのでなんともいえませんが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!