dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去の質問では同じ状況の方がいなかったので教えて下さい。
現在、職業訓練を受けながら失業保険を頂いているのですが、アパートも借りて一人暮らしなのでとても年金を払える状態ではありません。
でも収入が全くないわけでは無いので全額免除は無理でしょうか?
また、免除申請をする場合には市役所でしかできないのでしょうか?例えば社会保険事務所で直接とか・・・
窓口に知り合いがいて、気まずいのでできれば顔をあわせたくないのです。
どなたかご回答お願いします。

A 回答 (8件)

#3の追加です。



国民年金の免除や半額免除は、基本的には前年の所得で判断されます。
ただし、失業保険の受給中であれば、今年の収入を考慮されますが、その場合に「雇用保険受給資格者証」が必要になります。

また、免除の判断は社会保険事務所が行い、市区町村は受付を代行するだけです。

なお、申請書は基本的には市区町村に提出しますが、直接社会保険事務所でも受け付けます。
その場合は、社会保険事務所から市に所得を照会するために、日数が余分に可かかかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

社会保険事務所でも直接受付けてくれるんですね。
私は一月から未納で手続きしてなかったのですが、今月中に手続きしたら6月分から免除になるらしいです。
1月~5月分は納めるか未納のままにするしかないということでした。もしかしたら来月から仕事に就くかもしれないので、結局2ヶ月分しか免除にならないし、どうしようかと考えているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 21:32

失業中であれば、申請することにより、保険料の納付が免除となったり、保険料の納付が猶予となる場合があります。


雇用保険受給資格者証の写しを添付して、「国民年金保険料・納付猶予申請書」を提出してください。

窓口は市(区)町村の国民年金担当窓口ですが、郵送することもできます。
用紙は年金事務所にもありますし、HPからダウンロードしてプリントアウトすることもできます。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …
    • good
    • 4

#5の追加です。



免除の申請は市が受け付けますが、所得の照合をするだけで、免除の可否は社会保険事務所が判断します。
基準は全国統一です。
市では、可否の判断はしません。
    • good
    • 2

そうですねえ・・・



雇用保険受給者資格者証ですか。

そういえばもってこいって言われたような気がします。
忘れて後でコピーを送ったような気がします。

判断基準ですが、どうなんでしょうね?

胸先三寸的なことは感じないでもありませんが。
(明確に基準が示されていない以上、そう思われても仕方ないですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさんの話によると、市町村が受付けて、社会保険事務所が判断するということですから、市が全額免除としても、社会保険事務所がはねるということもあるんでしょうかね・・・
年金に関してはまだまだ分からないことが多いです。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 21:37

ちなみに、


前年度・・・という意見がありますが、

私は前年度ばっちり働いてましたが、
全額免除でしたよ。

私も不安に思って質問したのですが、
回答してくれた方も、働いて、その後失業保険&職業訓練中で、全額免除だといっていました。

前年度、とはよく言われることですが、
よっぽど収入がいいかた以外は(400万以上とか?)
全額で通ると思うのですが・・・?

実体験としての意見です。

あと同居人が高収入だとだめだったりするのかも。
これもおかしなはなしですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に失業保険をもらってても免除を受けてる方がいらっしゃるときいて、もっと早く手続きすればよかったなあと思いました。
それから今後のためにもうひとつ教えて下さい。
手続きには雇用保険受給資格者証が必要と聞きました。
雇用保険をもらってない失業中の方はそういう証明になるものがないので、やはり前年度の所得が基準になるのでしょうか?
また、免除の判断は各市町村によって違うのでしょうか?
知人は最初半額免除と言われて、ごねたら全額になったと言っていました。それもおかしな話ですよね。

お礼日時:2004/07/22 11:33

国民年金の免除や半額免除は、前年の所得で判断されます。


又、失業保険金は非課税ですから、所得には含まれません。

申請は、市の国民年金の係を通して社会保険事務所へ行きます。
(県は関係ありません)

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.city.hikone.shiga.jp/shiminkyoseibu/h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失業保険は所得には入らないのですね。
早速、参考URLを拝見しました。
やはり市の年金係へ行かないと駄目みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 11:39

免除申請は、役所で受け付けて貰えます。


社会保険事務所で受け付けて貰えるかは不明です。
そもそも免除の場合は県(都道府県)の知事に対して申請しますので。。。

詳しくは国保係り、若しくは福祉課でお聞きになればわかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

免除は県知事に対しての申請なのですね。知りませんでした^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/22 11:36

全額免除してもらえるでしょう。



収入といっても、雇用保険料ですから、税金もかからないお金ですし、
実際全額免除されていましたよ。

市役所以外で・・・というのはよくわかりませんが、
年金の払込の帳面に同封されてきましたよ。免除申請用紙。

これを出すだけですから、一瞬ですが、それも無理でしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す