チョコミントアイス

特にトリマーサンに質問です。
私はトリミングサロンで働いています。
本日雨がかなり降っているのですが、トリミングをご予約されているお客様が予定の時間に来ず、待っていたら30分遅れて何事もない顔で来ました。
しかも犬は水がしたたり落ちるほどずぶ濡れです。そしてびっくりなことに1頭で予約してるのに2頭連れて来ました。
今日は一人でトリミングをするということも事前に伝えてるということもあり、
「申し訳ないのですが濡れている状態でトリミングはできません。バリカン、ハサミが故障します。この後もご予約のお客様がいますので終わりがかなり遅くなります。すでに30分すぎてますし…」って言ったら
『なんで?』って言われ、怒り気味で今日はキャンセルで。って帰っていきました。
長くなってしまいすみません。
これを怒らせることなくご理解いただける言い方はありますか?
あと、ずぶ濡れ状態で来た犬はトリミングしますか?
ちなみに犬種はプードル×2
3、4ヶ月に1回ペースで毛玉だらけ
1匹は性格がよろしくない。
1匹はデカい!
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ごめんなさい、利用者のほうです。



30分連絡なしにやってくるそのお客さんはもう論外としか言いようがありませんし、1匹のところ2匹つれてくるのも非常識以外の何者でもないと思います。
そこは質問者様に同情いたします。

しかし、私は、トリミングは、シャンプーもついているものだと思っていました。
トリミングに出せば、シャンプー → 乾燥 → カット という手順で進むものだとばかり・・・。
もしかしてそのお客さんがずぶぬれわんこをつれてきたのは、私のようにシャンプーが自動的についているものだと思っていたからではないでしょうか。

うち犬がお世話になっているサロンは、「シャンプーのみ」というメニューはありますが、「カットのみ(シャンプーなし)」というメニューはなかった気がします。
それが一般的なのだと思ってましたから、私もずぶぬれになった犬をトリミングに連れて行ってしまうと思います・・・。

ですので、「シャンプーをしていない」という情報を先方が知らないだけかと思いますよ。
「実はうちではシャンプーをしていないので、ぬれたワンちゃんを乾かす設備がないんです。ですので、ぬれていない状態でお連れください」とお伝えすれば万事うまく治まるような気がします。


性格がよろしくなくてもでかいわんこでも、我が家がお世話になっているサロンのトリマーさんたちは、びしっとうまくトリミング台に座らせてカットしてますけれどね・・・。
この間は、凶暴な黒柴に四苦八苦しているのを目撃しましたが、それ以外、彼らにとっては大きさや性格などはあまり問題にはなっていなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。毛玉を処理した後にシャンプーします。処理するときハサミ、バリカンを使うのですが一度乾かしてからじゃないとできないので仕上がりが遅くなりますという説明をしたけど、怒り気味でした。ちなみに柴犬同様凶暴なプードルです。犠牲者います。

お礼日時:2016/07/21 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報