アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年大学受験を控え、代々木ゼミナールの夏期講習会に行くことになりました。
自分は遠方に住んでいますが、敢えて東京に出て友達など誰もいない環境で勉強に集中したいと思っています。
5日間だけですので、東京では親戚の所に世話になる予定です。

自分は塾など行ったことがなく、ましてや東京の大手予備校など見たことも出入りしたこともありません。
田舎モノの発想でお恥ずかしいのですが、建物に入るのもとても恐ろしいです(笑)
全部コンピューターとかで管理されていて、自動改札みたいになってて、とか恐ろしい想像が頭を巡るばかりで…。
それに、東京に着いたらすぐ代々木に行って手続き?をしなくてはいけないみたいなんですね。
もう分からないことだらけなのですが、そこらへんの詳しい事情など御存知の方がいらっしゃいましたら回答頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

もうすでにテキストは受け取ったのでしょうか?



私は自宅から通ったので、直接講習料を払いに代々木まで行って、また別の指定された日(二日間くらいでしたね)にテキストを受け取りに行きました。(結構面倒でした)それと同時に、どの授業がどこで行われるかの、教室番号を書いたちょっとした冊子を貰ったと思います。たしかそれに教室の配置図も書いてあったような気がします。

もうテキストも持っていて準備万端ならば、当日は講習を受けに直接教室へGO!
ただし、教室の番号と場所は事前にしっかり把握しておいたほうがいいですよ。

ちなみに、授業の合間に空いている時間があれば、自習室で勉強ができます。混んでますけど。朝早くに行けば結構席があいてました。自習室が何時から開いているかは忘れてしまいましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テキストの方は取りに行くことが出来ないため、郵送してもらい、着払いという形になっています。
教室の配置図などはきっとそれに同封されて来るのかもしれないですね。

昨日思い切って代ゼミに電話して聞いてみたんですが
テキストと一緒に「預り証」とやらが来るらしく…
それを持って受付に行き、「受講証」と引き換えしなくてはならないみたいなんですね。
代ゼミのサイトで地図を見てみたら本部ビルというのがあったんですが、多分ここに行って「受講証」とやらをもらってから授業を受けにいかなくてはならないってことですよね。
地図で見ると色々な校舎が会って迷いそうですが、頑張りたいと思います(笑)

丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/25 00:00

私も代ゼミの代々木校で夏期講習を受けたことがあります。



安心してください。建物の構造とかはちょっと複雑になってるところもあるけれど、自動改札とかそういうのは無いですよ。至って普通のビルです。
ただ、講習の料金を支払ったりする建物と、実際に講習を受ける建物は違います。

講習を受けるときも、別にその講習を受けるための何の証明も要らないので教室を探して勝手に入って好きな席に座ればOK。教室を探すのがちょっと面倒だったような記憶がありますが、慣れれば大丈夫。分からなければその辺にいる人に聞けばいいですよ。予備校生うじゃうじゃいますから。

講習によっては非常に教室が混んで、席が取れなくなる可能性のあるものもあるので、休み時間に早めに行って席を取っておくのがいいかもしれませんね。

こんな感じで参考になったでしょうか?

では、がんばってください!そして第一志望の大学に合格しちゃってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
自分的には物凄いのを想像してたんです(笑)
いやあ、想像を超えて妄想の域に達してました。
が、greenmintさんの回答により大分緊張が和らぎました。
本当にありがとうございます。

講習の料金は郵便振替で払い込んだつもりなんですが…
出来てるか凄い不安です(笑)
まあそれは良いとして、質問攻めになってしまうのですが
1日目、代ゼミ着いてから何かしなくてはならないことというのはあるのでしょうか。
手続きとかが要ると思ったのですが、何処で何をすればいいのか全く分かりません。
サイトや案内を読んだのですがそういったような所までは記載されていなかったもので。
記載されていないということは手続きとかは無いんですかね…
度々すみませんが、もし分かるようでしたら教えて下さい。

お礼日時:2004/07/24 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!