アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝、パンにマーガリンを塗って食べています。
マーガリンは体に悪いようなことをネットの記事で見かけたのですが、他の塗り物に変えた方が良いのでしょうか?
グラニュー糖だけを、パンの上にまぶして、食べるのは、経済的ですが、健康面では如何でしょうか?

A 回答 (9件)

捉え方はそれぞれなので他人に押し付ける気はないですが、私はマーガリンは食べません。


チョコレートクリーム等のスプレッド類も同じです。
トランス脂肪酸は極力とらないに越したことないです。
その意味ではバターの方がよほど安心です。
しかしバターの原料の牛乳の安全性にまで言及するとまた別の話になってきますが。

またサラダ油と呼ばれる食用油も実は危険性があります。
原材料の欄に「植物性油脂」と書かれているもの、この原料はパーム油が主で高い発がん性が認められています。

まあいくら気をつけたところで、現代人は外食や加工食品ゼロの生活は送れません。
外食には有害物質がたっぷりと含まれています。
マーガリンを食べないだけで健康を守れるとは私も思っていませんが、毎日食べるものは出来るだけ添加物の少ないものと心がけています。
バターの原料は生乳と塩だけ、なのにマーガリンの裏書きを見ると正体のわからない原材料名がずらずらと並んでる。
それを見てはため息をついて買うのをやめてしまいます。

で、実際に何をパンに塗っているかですが、毎日変えています。
バターを塗るときもありますが時々ですね。
オリーブオイル+塩、何も塗らずに何か具をのせる、バナナスライスとか納豆とか。
水切りしたヨーグルトを塗るとナチュラルチーズのようです。
無添加ジャム、あるいは自家製ジャム。
実はパン自体も、自分で酵母を起こして焼いています。
買う場合はイーストフードや余計な油脂類を使ってないものを選んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>実はパン自体も、自分で酵母を起こして焼いています。
>買う場合はイーストフードや余計な油脂類を使ってないものを選んでいます。
正論で御座いますがが、私には無理ですね。お金と執念が無いです。
結局、どうしましょうか?

お礼日時:2016/07/22 23:15

マーガリンばかりでなく、食パンもです。

手作りのパンのほうが安全性は高い。

「食べるな危険」という本に説明されています。ガンが増えたのは、食べ物から引き起こされたというのは事実。ことに発がん性の食品横行しています。うちのペットは人間と同じ食べ物でガンになり死にました。2匹とも。動物実験しているようなもの。人間は通院しています。食生活見直しました。ガンになるために生きているわけではない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

>マーガリンばかりでなく、食パンもです。手作りのパンのほうが安全性は高い。

私は、お金も執着心もないので、添加物てんこ盛りの安いジャムとチョコレートクリーム等のスプレッド類を混ぜて適当に食べます。
質問しておきながら、アウトですし(ちょっとご回答頂いたのに失礼ですが)本音を申しますと面倒くさいです。

お礼日時:2016/07/22 23:20

No1です。


適宜に塗れば問題無く思いますが。
ジャムも良いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
> 適宜に塗れば問題無く思いますが。
>ジャムも良いですよね。
100円/瓶のものは体に悪そうですね。
結局、健康的&リスクを減らそうとするにはお金がかかるのですね。
当たり前のことかもしれませんが、長生きをしたかったら、お金またはそれに替わる努力と時間が必要なのですね。
結論として、お金も食物に対する執着心も無いので、安いジャムとチョコレートクリーム等のスプレッド類を混ぜて適当に食べます。
「後1~2年生きれば、もう満足かな」って思えてきました。3年後も先のことを考えても無意味かもしれませんので、、、、面倒くさいです。

お礼日時:2016/07/22 23:14

トランス脂肪酸のことですよね。

 わたしもケーキ用マーガリンを使うときに気になって問い合わせた経験があります。 欧米よりも日本人は使う量が圧倒的に少ないので大丈夫だ、とのことでしたができるだけ摂りたくないですよね。
オイル自体にはあまり味ってないですよね。最近体に良いとされているオメガ3?を含んだオイルを全体に塗って食べてみてはいかがでしょう。
マーガリンと違って塩っ気がないものなので、少量の塩も足すとおいしいかと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>マーガリンと違って塩っ気がないものなので、少量の塩も足すとおいしいかと思いますがいかがでしょうか。
朝、脂肪も塩分もほしいと思わないです。
マーガリンを止めて別のものにしたいのですが候補が見つからないです。

ご回答有難う御座います。
>実はパン自体も、自分で酵母を起こして焼いています。
>買う場合はイーストフードや余計な油脂類を使ってないものを選んでいます。
正論で御座いますがが、私には無理ですね。お金と執念が無いです。
結局、どうしましょうか?

お礼日時:2016/07/22 23:14

>他の塗り物は、何が、健康的&経済的でしょうか?


塗らない。
読点が多すぎて読みにくい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>塗らない。
何か塗らないと素でパンを食べるのは私にはきついです。
>読点が多すぎて読みにくい。
誰にも指摘されたことがなったです。
文章は短ければそれでよしと思ってました。
以後注意します。多分すぐ忘れますが、、

お礼日時:2016/07/22 23:13

国内で製造販売されている製品に含まれるトランス脂肪酸は海外の製品よりも少ないので、神経質にならなくても大丈夫。


1枚のパンに50g以上のマーガリンを塗り2枚上食べるなら、カロリー的なことでちょっとだけ心配かも知れない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>1枚のパンに50g以上のマーガリンを塗り2枚上食べるなら、カロリー的なことでちょっとだけ心配かも知れない。
マーガリンから脱却しようと考えてます。
他の塗り物は、何が、健康的&経済的でしょうか?

お礼日時:2016/07/21 22:49

トランス脂肪酸ね。

 欧米諸国では禁止の流れが進んでいるが、、、食べる量の問題。
日本の利用料は欧米の1/8程度と言われているので、特に規制される雰囲気はない。
人間いつか死ぬしね。 とはいえ、、、高脂血症や、動脈硬化の傾向があるならお勧めはしたくない。
頭詰まるのも、心臓詰まるのも、コロリと逝ければいいけど、障害残ったりすると、悲惨だからね。
小岩井のヘルシーマーガリンとかトランス脂肪酸の量を抑えているのを使ったらどうだろう。
http://www.makibaya.com/b_margarine-healthy.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>小岩井のヘルシーマーガリンとかトランス脂肪酸の量を抑えているのを使ったらどうだろう。
こんなのがあるのですね。
でも、脂肪の塊には変わりないですね。

お礼日時:2016/07/21 22:45

トランス脂肪酸を高濃度で含むので、体に悪いと判断されることが多いのは事実です。


日本では一般的な食生活では危険領域に達することはないとされているので、あまり問題視されていません。
ただ朝食で毎日食べるとすると、WHOが定める基準を超えることになります。
http://biz-journal.jp/2015/07/post_10696.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>ただ朝食で毎日食べるとすると、WHOが定める基準を超えることになります。
毎日、パン2枚にたっぷりマーガリンを塗って食べています。
素の食パンでは、食べる気がしないですし、チョコレートクリーム辺りを塗るのが良いでしょうか?
それとも、グラニュー糖だけを、パンの上にまぶして、食べるのが良いでしょうか?(多分、持続しないかも?)

お礼日時:2016/07/21 22:45

脂っぽいって意味で悪いのでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
>脂っぽいって意味で悪いのでは?
バターも悪いですね。
すると、素の食パンでは、食べる気がしないですし、チョコレートクリーム辺りを塗るのが良いでしょうか?

お礼日時:2016/07/21 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!