一回も披露したことのない豆知識

数学です!

x^2-2px-p^2+2p-1=0
これを解いてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

すみません、昨日寝ぼけてて因数分解してませんでしたね。


やってみたんですが、たすき掛けでもできませんでした…
    • good
    • 0

No.2です。


解答遅くなりましたが、
x^2-2px-p^2+2p-1=0
これは解の公式を使ってときます。
まずp^2+2p-1を定数項としてみる
x=2p±√(-2p)^2-4×1×(-p^2+2p-1)/2×1
=2p±√4p^2-4p^2-8p+4/2
=2p±√-8p+4/2
=2p±2√2p i+2/2
=p±√2p i+1
どうでしょうか、分数を使うので読みにくいかと思いますが…
不正解でしたらすみません。解き方の参考までに
    • good
    • 0

xについて解くのですか?因数分解がきれいにできないので、解の公式を使うしかないと思います。

判別式は0以上になりますので実数解になります。参考に私の数学のホームページを載せておきます。
http://ameblo.jp/yoshi195203/?frm_id=v.mypage-am …
    • good
    • 0

xについてですか?


それともPについてですか?
もしかして因数分解ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でした。
因数分解です

お礼日時:2016/07/22 15:01

単純に「ひとつ、ふたつ、みっつ・・」とか数え上げていけばよい。

両手の指の数(10)超えますが・・。
69個
16個 ・・ ×1/2 = 8個
 69 + 8 = 77

よって円の面積は、308強・・膨らんでいので

問題文を写真ではなく、ちゃんと入力してたらその時点で答えは分かったはず。
写真撮ってはい教えてではなく。それがマナーですし、文章をしっかり読むことにもなる。

 問題文に「半径10cmの円の面積を求めるために・・」「円を1/4にして」「1cm²のますめいくつ分かを」と書いてある。
 それを理解していたら、この問題はむつかしくはないはず。

 算数にしろ数学にしろ、その第一歩は文章や会話を理解すること。算数や数学だけじゃなく、他の勉強にも社会生活にもとっても大事だよ。
 察するに、あなたは読書しないでしょ。漫画でない絵のない本は読んでないのじゃないかと。文章から書かれている内容を理解してイメージする能力がゼロ・・。漫画や映画(アニメ)だと作者がイメージを描いてくれているので、肝心な脳の訓練にはならない。
 読書しましょう・・・そしたらこんな問題で困ることはなくなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと。
おそらくべつのところに回答していると思います。

お礼日時:2016/07/22 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!