プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月21日。母がお店で食料を買っていたおり、立てかけてあった傘が倒れてしまい、それで足を痛めたという女性が抗議をしてきました。
それで足の治療費を払えと言ってきました。
母が足の怪我を見せてくださいと言うと、頑として拒否しました。

その1日後、相手から治療費を支払うよう要請がありました。
その際に今は母がいないので、改めて夜に連絡するということになりました。
相手は診断書の有無については明示していません。
法的な対応として正しい返答を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    しばらく電話がかかってきていないので、いったん締め切ります。
    皆さま、丁寧に解答して頂き、本当にありがとうございました。

      補足日時:2016/07/25 19:12

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは



そのような場合は一切相手にせずに、まずは警察に行ってください、トラブル少なくすみます。
訴えるなど相手にわざわざ伝えたり、少しなら料金を払ったりは絶対にせず、粛々と手続きしてください。

警察へ相談ではなく被害届を出す感じです。
常連でなければアドバイスや間に入ってくれることもありますし、常連であれば動いてくれます。

細かい状況にもよりますが、質問文を見る限りでは、どうしても気に入らなくて因縁を付けているか、唯のたかりかと思います。
相手にするとしつこくエスカレートする場合が多いです。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またかかってきたみたいですが、話にならないので、警察に通報したみたいです。
警察からもまたかかってきたらできれば情報をとって再度、通報してほしいと言われたみたいです。

お礼日時:2016/07/22 23:07

>実は相手が連絡先を教えないのです。

それどころか自分の名前さえ言おうとしません
そんな胡散臭い人間は無視でいいと思います。
それでは交渉も何もありません。
向こうも主張するならばきちんと常識的な手順を踏んでしかるべきですが、それすらもしないのですからね。
多分、向こうからも裁判を起こすこともないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそらく母が老人だからという理由で狙う新手の犯罪だと思われます。
基本、無視します。
警察の方は、相手の連絡先を聞きだしたら即通報してくださいとおっしゃってくださいました。
そのようにして待ち構えている次第です。

お礼日時:2016/07/23 23:49

傘が倒れただけで骨が折れるはずがありませんから、相手は言いがかりをつけてお金を取ろうという算段でしょう。


ケガの状況も見せない、診断書も曖昧・・・恐らく詐欺とみていいでしょう。
相手の連絡先は知っているわけですね?
一番手っ取り早いのは弁護士に相談して、今後一切の連絡は弁護士にするように言うことです。
あるいは、“弁護士と相談中です”と言って、相手に法的対応を取ることを匂わせるのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は相手が連絡先を教えないのです。それどころか自分の名前さえ言おうとしません。
よく訳が分からないのですが。
最悪の場合を考えて法律相談所の電話番号などを調べました。
「相談中です」というのはいいかもしれませんね。

お礼日時:2016/07/23 23:10

仮に骨が折れたことが嘘だとして(まぁ嘘でしょうが)、



相手を刑事訴訟するには詐欺(未遂)罪が一番近いですかね。
もちろんそんな面倒なことは避けたいでしょうから、一般的には無視です。

相手が刑事裁判を起こしてきても質問者様側が負けることはないでしょうし、
民事裁判を起こそうとしても裁判まではおそらく発展せず、示談で終了だと思います。(というか弁護してくれる弁護士なんていないと思います)
そもそも嘘なら、裁判なんて起こせませんので。

『裁判を起こされたくなければ金を払え』と言ってきた場合、刑事訴訟(脅迫、恐喝、強要)出来るかもしれません。
なので録音をできるだけしておいて、罪に問えるような文言が出てくれば警察に被害届でいいと思います。

電話では『診断書があれば金を払う』ではなく、『診断書をください』とだけ言っておけばいいです。
基本的には相手が大きな騒ぎを起こすまで無視でいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうもとにかく相手に罪悪感を抱かせて追い込んだところで、金の要求をしてくるようなプロの感じがします。
明日以降、また電話してくるかどうかです。
母は年寄りなので狙われたのかもしれません。

お礼日時:2016/07/22 23:16

民事とされるかどうかは、あなたの困った感次第になるでしょう。



このままだと何されるかわからないと真剣に訴えるのが良いでしょう。

で、その場でとりあえず警察から確認の電話を最低でも入れてもらってください。

次に何か相手が言って来たら~となると思います。

ま~ストーカーみたいなもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母が警察に通報しました。電話番号などを聞きだしてほしいなど、対応を教えて頂いたみたいです。
何かあったらまた通報して欲しいということだそうです。

お礼日時:2016/07/22 23:15

嘘の請求と思うなら警察に届けてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に通報したみたいです。
私がその場にいない間に続きがあったみたいです。

お礼日時:2016/07/22 23:13

では、警察に行って事故の証明を出してもらえるよう伝えてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどそういう言い方もあるのですね。
ただどうも確信犯みたいです。
頭のおかしい女性という可能性は消えたみたいです。

お礼日時:2016/07/22 23:12

言いがかり詐欺(恐喝)です。

警察に連絡すると言って脅かしたらよい。ひるむと思うよ。傘が倒れたぐらいでケガなんかするもんですか。診断書なんてあるわけない。ウソがばれたら、逆に慰謝料を請求しましょう、拒否できません。こういう輩は懲らしめたほうがいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に通報したみたいです。今後、どういう展開になるのかわかりません。
136などを使って相手の電話番号を調べて欲しいなどと言われたみたいです。
136を固定電話で使うと、最後に電話した相手の電話番号が通知されるみたいです。
とにかく名前も住所も言わずに「お前が加害者で自分が被害者だ」という主張を繰り返していたそうです。
母が警察に通報する踏ん切りをつけてくれたみたいでホッとしました。

お礼日時:2016/07/22 23:11

傷害事件の加害者として私が警察に届けると言って、相手の名前と住所、連絡先を教えてもらいましょう


申し訳ないが警察から連絡があったら、被害者として警察に証言してほしい、その後こちらの保険屋か弁護士から連絡すると言っときましょう
カサがぶつかったくらいで、そんなことを言ってくるバカに付き合ってる時間がもったいないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手からかかってきたみたいなのですが、決して自分の名前や住所は言わないので、警察に通報しました。

お礼日時:2016/07/22 23:04

まず、相手の連絡先とフルネーム、住所を聞いて、「折返します」と言って、最寄りの警察署の生活安全課で、「強要」の被害届を出しましょう。



で、聞いた情報を警察に渡します。

後は警察の方で宜しくやってくれるでしょう。

これが1円も払わずに済む方法です。

相手が示談を求めて来たら

「知るかボケ」

と突き放してください。
決して甘やかしてはいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そういう方法があるのですね。
しかしそれは相手方にとっても告訴の材料になるのではないですか?
これだとまだ民事の領域とか言われるのではないでしょうか?

お礼日時:2016/07/22 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!