dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

事業を本格的しようと思いますが、株式会社を作る場合、信用力が増す等のメリットがあります。しかし、デメリットもありますが。次のデメリット以外にどのような、デメリットが考えられますか?将来の目標としている株式公開も前提に教えてください。
 デメリット→1.こどもに事業継承がやりにくい。2.会社設立に手間がかかり、それなりの資金が必要。3.役員の改選等の手間がかかる。

A 回答 (2件)

株式が公開された株式会社のデメリットとして、「どんな人が株主になるか分からない」というのがあります。

下手すると、総会屋が株主総会にやってきます。
でも、これから創業する人はこのデメリットまで心配する必要はないでしょう。よほどの事がない限り、株式公開は何年も後のことと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。またなにか有りましたら宜しくお願いします。

日本の場合はまだそうでもないようですが、米国の場合、株主が短期利益を求めるので長期的には利益が得られそうだが短期的には赤字になるようなプロジェクトを行いにくい、ということがあります。

しかし、これは株式公開後の話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございました。またなにか有りましたら宜しくお願いします。