プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日昼に来客があり、うな丼をふるまおうと
スーパーのうなぎ売り場で散々迷い中国産のうなぎを買ってきてしまいました。
中国産、国産…中の字を消したら国産だよなぁ~なんて思いながら
値段は国産は中国産の倍、しかも細身…
見た目にも中国産のうなぎの方がボリュームもあって美味しそうでした。
普段は迷わず中国産のうなぎで食べていますが
明日は来客にふるまうので予算の事もあり迷いながら買ってしまいました。
母は中国産はまずいとか臭いとか色々言いますが私にはさっぱりわかりません。
中国産物でも国産と言われれば「そうなんだぁ」と思ってしまうし
大して気になりませんが
ネットで調べていたら子どもには食べさせない方がいいとか
妊婦だと奇形児が生まれるとか
ムチャムチャ恐ろしい事が書いてあって不安になりました。
でも…そんな危険なものをスーパーで売っていいの?
特に子供は食べちゃダメって言う注意書きもなかったし
皆さんはどう思いますか?

明日は子どもも来るので是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

中国産も国産もジャポニカ種でしょうから、種類の違いは無いでしょう。


違いが有るのは養殖の方法。
中国ですと早く育てて早く出荷しますので、成長促進剤(ホルモン剤など)や養殖環境も日本の様に綺麗ではありませんので
色々な抗生物質も使われています。
しかも過剰に。
ですので年に一回か二回食べるのであれば影響は無いでしょうが、食べる機会が多ければそれだけ人の体にも蓄積され
長期摂取で何れ影響が出てくるでょう。
私なら高くても国産を選択します。
中国産は信用出来ませんからね。
あっ、食べる時は「美味しい食べ方」を検索して実行して下さい。
水で洗ってキッチンペーパーで良く水気を取って・・・・・・(中略)・・・・・電子レンジでチンし付属のタレをかける。
と言う方法がありますから、リスクを少しでも下げ尚且つ美味しく食べるには良い方法ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんでも中国産と書いてあるものは敬遠してしまいます。
そうですね…今回限りにしようと思います。

お礼日時:2016/07/24 08:02

噛んだ時のエキスの深みが


違うと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
エキスの深み?…私にはわからにけれど
わかる人にはわかるんですね。

お礼日時:2016/07/24 08:15

国産か中国産か、わかる人にしかわからないと思います。

(自分はわからない自信がある)
逆に言えばわかる人にはわかるということですが、おそらく少数派かと思われます。

日本の食品衛生管理は世界屈指です。安心して食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も食べ比べてもどっちがどっちなのかわからないと思います。
ほっとする回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 08:13

一番の違いは種類です。

日本産はジャポニカ種、中国産はアンギラ種ですね。
身の大きさや脂の乗りが違うと言いますが、黙って出されて分からないほどのレベルです。
ただ、中国産と聞くと品質的に安心できないというのは仕方がないかもしれませんね。
http://ufufu-style.com/1570.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな情報があり戸惑いますが
あまり考えない方がいいですね。。。
将来ある人はあまり食べない方がいいのかな…

お礼日時:2016/07/24 08:11

>でも…そんな危険なものをスーパーで売っていいの?



OK
知らなかったんですー、と詫びれば許されますから

中国では、大きくする為に様々な薬品が使われています。
1回食べてすぐ死ぬような毒はありませんが、この手の毒は蓄積されますから、何年も食べていると、ある日それが原因で発病したり、突然死したり

お子さんは、大人に比べて人生が長いですから、その分多くの毒が蓄積するわけです。


だから、みんな中国製を敬遠するんですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に…中国産はイメージ悪いです。
そうですね子どもにはお勧めではないですね。
子どもには少しだけにしてほかの物を食べてもらおうと思います。

お礼日時:2016/07/24 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!