アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

現在、ドコモのガラケーを使用しています。ドコモ暦は17年間になります。

最近、ケータイが不調になってきたので、ガラケーの機種変をするか、ドコモを解約して格安スマホにするか検討しています。

正直、スマホにはあまり興味がなく、ゲームも嫌いですし、LINEも興味ありません。
ですので、ドコモのスマホの料金プランは自分にとって高すぎると感じています。
現在、携帯代は月1300円くらいです。

格安スマホには少し興味があったので、本日、楽天モバイルのお店に行ったのですが、お客が多くて店員とあまり話が出来ずに諦めて帰ってきました。

カタログだけ持ち帰ってプランを見てみたのですが、良く解りません。

自分が格安スマホにした場合、たぶんゲームもしない、ネットも少ししか接続しない(動画は見ません)通話は月に15分程度です。メールは友人、カミさんと月に30回程になると思います。

ちなみに、3.1GBプランにした場合、SMSなしですと、月額2500円のみで良いのでしょうか?

また、このプランはある程度のネット検索ができて、通話やメールも出来ると考えてよいのですか?

携帯の料金プランは自分にはカラクリがあると感じているので、これでよいのか不安です。

実際に楽天モバイルを利用している方や料金プランにお詳しい方、教えてください。

お願いいたします!

「楽天モバイルの料金プランについてお詳しい」の質問画像

A 回答 (4件)

>3.1GBプランにした場合、SMSなしですと、月額2500円のみで良いのでしょうか?

SMSの有無に別れているのでは、データ通信SIM(データ通信契約)の場合のみ
音声通話が出来るものは、SMSはありのみ

あと、基本料金にデータ通信量も含まれたものだが、端末代金は含まれていない
データ通信契約だと、データ通信のみしか出来なく通話(音声通信)は出来ないよ

MNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄)は、通話定額プランがあるが、MVNOですと、通話定額プランはありませんよ
5分間の通話定額があるぐらいです。あと、楽天の場合だと、そのままかけると、通常の通話料金(30秒20円)が加算され、アプリを使ってかけなければ、5分間の通話定額が適応されません

夫婦で甘~い?!通話を長時間しても、NTTドコモだとファミリー割引で、家族間は通話料が無料だけどね・・・
MVNOですとオプションで5分間定額がるだけですから、同じ甘~い通話をしていると今よりあがるでしょう。

何があると、近くのドコモショップなりに駆け込めばすべてやってくれるのがMNOですけどね・・・
MVNOは、そんなことはありませんので。基本的に自身で、端末メーカーに問い合わせるか、キャリアに問い合わせるかを切り分けなければなりません。
あと、携帯電話が壊れたから修理の間に貸出機があるのは、MNOだけですよ。MVNOですと、貸出機はありませんので、自身で必用なら用意してください
    • 0
この回答へのお礼

ガラケーの機種変が無難かな、と思いました。
ドコモのスマホは高いですし…
格安スマホは少し不便なのかな?
ご回答ありがとうございました。

スマホでしたい事が無いなら

スマホは壊れやすいし
バッテリー持ちが全く比べ物になりません
そのまま機種変更した方がいいでしょう
パナソニックがまだ需要があると言う事で
新型ガラケーを出してます
    • 0
この回答へのお礼

結局、ガラケーに機種変しました。

格安SIMは基本的に端末代を含まない表示が多いですのでよく見て下さいね。

後、通話料金は殆どの場合で従量制です。
    • 0
この回答へのお礼

従量制ですとやはりガラケーを解約するのも、もったいないかなと感じています。
ご回答ありがとうございます。

ヘビーユーザーでなければ、3.1GBプランで、データ通信の超過料金はかからないと思います。

ただ、写真の表は基本料金+データ通信料に関するものだけで、通話料金は別途加算します。またその場合、通信SIMを選択する必要があります。

ですから1,600円+通話料金となります。(端末料金は別途)
    • 0
この回答へのお礼

通話もある程度はするので、コミコミプランSがいいのですかね。