プロが教えるわが家の防犯対策術!

30坪ほどの土地が有ります
去年までは畑に貸していたので管理はしなくて良かったのですが
土地が帰ってきたので管理(ほぼ草刈)をしなくてはいけません
草刈機はあるのですが、燃料はどれ位必要でしょう?
たぶん年に1-2回しか使わないと思います
ホームセンターで買った方がいいでしょか?高いでしょうか?
ガソリンスタンドで買って自作した方が良いでしょうか?手間と保存を考えると煩雑でしょうか?

A 回答 (4件)

ホームセンターで丸山の混合油を買うのが一番かと思います。


1リットルだったかな、丸い缶に入っているの。
単純に30坪と考えると、草刈り機についている燃料タンク半分も有れば刈れると思います。

草刈り機は有るが、燃料の心配ってことは、定期的に回して、作業させていないのかなと思いますが、動けばその位の燃料で作業は終わります。
草刈り機が動かなかったらの事を考えたら、自分で混合しないで、出来ているものを買ったほうがいいです。
丸山は25:1、50:1の二種類を出していたかな、ホームセンターに二種類並んでいたら25:1を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緑の丸い缶を買いました
25~50って書いてありました

お礼日時:2016/08/04 16:19

住宅地の中に100平方メートルの土地を所有しています、同じ広さかと思います。


半分が芝生、半分が雑草と植木数本が植わっていて、家族の軽自動車が1台駐車しています。
夏場の7、8月は、芝刈も兼ねて短く刈るので月2回、5、6、9、10は各月1回草刈りしています。
雑草を伸ばしておくと、犬や猫のトイレにされてしまいますからね。
草刈り機は、1回にタンク半分入れて使用してちょうど250mL使います。
年に2リットルの計算ですが、他に友人宅の草刈りもするので年に4リットルほど買います。
5リットルの金属タンクに2リットルづつ、車に給油するついでに買います。
自宅で2サイクル用オイルを混合しています。
50:1用を使用していますが、100:1も売っています。うすいほうがプラグが汚れません。
オイルが1000円ほどしますが、ホームセンターで混合ガソリンを買うより安いはずです。
それに、ホームセンターやスタンドの混合ガソリンはオイルの質が解りません、自分で混合した方が安心です。
ガソリンは、金属缶なら秋に買って次の年の春までなら使えます。プラスチック缶は変質します。
草刈り機のタンクもプラスチックですので、使った後は空にしておきます。
草刈り機の刃はチップ刃ではなく8枚刃を使用しています、こちらの方が石飛びが少なく芝がきれいに切れます。
ブロック際でもチップ刃より安全です。研ぐのが少し面倒ですが、予備を持っているのでまとめて研ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年1,2回じゃ済まなそうです
GSで買うのも考えなきゃね

お礼日時:2016/08/04 16:21

めったに使わない場合、2サイクルエンジンに使う混合燃料の話なら、ホームセンターで売っている、すでに混合された燃料がおすすめです。


負荷(この場合、刈り取る草の量、質、刃物の切れ具合、など)によって消費が変わります。
たぶん、1缶ですむのではないか、と想像します。

ほかにも使う予定があったり、多量に使うなどなら、初期投資が必要になりますが、携行タンク、2サイクルオイル、ミキシングタンク(ガソリンとオイルを混ぜる道具)、を買って自作するのがおすすめです。
ガソリンは変質しますので速めに使う必要があります。
また、混合比率などを間違うとエンジンがだめになります。

GSで買う場合も携行タンクが必要ですし、やはり、速めに使う必要があります。
セルフでないGSを利用する必要があります。

作り置きや保存をしておいて後で使う場合、ガソリンとオイルが分離していますので、必ず、携行タンクや缶をよく振って、撹拌してから使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混合燃料1Lの半分ほどで済みました
でも、草刈りしてたら隣の家の人がもう2回草刈りしてくれていたみたいです
1-2か月おきに来なくちゃいけなそう
20Lの携行タンクが家にありました、そんなにデカいのいらんけど

お礼日時:2016/08/04 16:16

年に1、2回ならホームセンターの混合油十分かと思います。

自分は、年中使うのでホームセンターでツーサイクルオイルを購入しガソリンと混ぜて使用してますよ。スタンドで混合油買うと高価なので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず混合燃料1L買いました
半分ほどで足りました

お礼日時:2016/08/04 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!