プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、野球選手の影響なのかあちこちで「男気がある」とか「男気をみせてほしい」とかって言葉が聞かれましたが、

この「男気がある。」って言葉は金を失ったことに対しての賞賛でしょ?

「慰留して欲しいという今の職場の同僚の声を断って、熱心にヘッドハンティングされた給料が三倍になる会社に転職した。」

っていうのは誰も男気があるっていわないけれど

「熱心にヘッドハンティングされた給料が三倍になる会社を断って、今の職場にとどまった。」

これなら男気があるって言われるから。


自分が金を失わないと男気は得られないし、言い方変えれば男気って金で買えるってことだよね。


わざわざ金を払って男気を買いたいですか?

私は金の方が大事なので男気とか要りませんけど。

金より大きなメリットある?かっこつけられるとか?

A 回答 (2件)

【男気/侠気】弱い者が苦しんでいるのを見のがせない気性。

男らしい気質。

又は義侠心 (正義を重んじて、強い者をくじき、弱い者を助けること。おとこだて) 

と載っておりました 昔の任侠道映画の「清水の次郎長 」さんみたいな人ですかね

お金は関係ないようです
    • good
    • 0

たしかに、誰かがお金で男気を買おうとして行動していたら、


その男気に対して私はあまり魅力を感じないですね。

一方で、男気があると思われたいわけではなく、
自分の信念なり誠実さに従って行動した結果お金を失ったという人がいたとしたら、
その人に対して私は男気があるなぁと魅力を感じるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!