プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろと相談します。
私は発達障害かもしれません。


今私は高校一年生です。これは中学の時から思っていた事なのですが、今日の夏休みの講習で、授業中に分からない所があって、先生にあてられ、わかりませんと言って、クラスのみんなの前で先生に教えられたのですが、わからなくて答えられなくて、パニックになってしまって、涙目、泣き声で頑張って結局答えましたが、その後ずっと泣きっぱなしになってしまって、自分ではどうにもできなくなってしまって、教室の空気が悪くなってしまって、え、何こいつ、みたいな空気になって、本当に泣いてる自分が情けなくて泣きやもうとしても自分ではコントロールできなくなってしまって...という事が今日あって、高校では初めてですが、覚えてる範囲では小学校からこうで、怒られたり困ってどうしようもなくなったり、急に悲しくなったり、恥ずかしくなるとすぐに泣いてしまって、泣きはじめると自分ではコントロールできなくなってしまうのです。泣きたくて泣いてるわけじゃないのです。本当に小さい時から親や先生に泣けば済むと思ってるのか!と怒られてました。むしろ逆で自分自信、突然泣きはじめる自分に、コントロールできない自分に苛立っています。中学の時なんかは頻繁に泣いていて、からかわれて泣いて、思い出して泣いて、怒られて泣いて、泣いてる自分に泣いて、泣きやめなくて泣いてました。
授業を受けずにトイレにこもって午前中ずっと泣いてるとかもありました。その度に自分は発達障害だと思ってました。泣くことが恐怖です。

少し話が変わりますが、私は中学の時に見た目のことで嫌がらせというかいじめを受けていて、人見知り(対人恐怖症だと思う)になって、高校でも未だに友達もいなく、クラスの人にはぶられているような状態ですが、最近ぶりっ子って言われているようです。私は字が汚く、小さくて丸文字なのですが、後ろの席の人達が、丸文字の人って自分可愛いと思ってるよね、(私)ちゃんに聞こえるじゃん笑、あいつめっちゃぶりっ子だよな、とか言っていて、それが広まったらしく、私はクラスの人にこういう偏見を持たれてしまったようです。私は頭の中で こちとら中学の時見た目でいじめられとったんじゃ 自分可愛いと思いたいわ ぐらいの事を思ってるのですが、思ってるだけで言う勇気がありません。どんどんいろんな偏見を持たれています。中学の時のトラウマがフラッシュバックして学校に行きたくないです。あの子すぐに泣くよね、泣くと可愛いと思ってるんじゃない?とか高校では言われたくないです。
とにかく明日から学校に行きたくないです。高校生になってから何度か不登校になりましたが、また行ける精神状態じゃないです。休むつもりですが、精神科とかに行った方がいいでしょうか、親に中学の時から特別教室行きたいとか、精神科行きたいとか言ってきたのですが、自分から行くような場所ではないと言われます。担任にも通信制高校に転校したいと相談したら、あなたはそこまでひどくはないからここの高校で目標を探そう!みたいな事を言ってきます。
またいつ泣くかわからないし、またいじめられたくもないし、どうしたらいいのか分からないです。
悩んでいる事をべらべら書いていたら長文になってしまいました。
こんな私ですが、アドバイス等ありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

直ぐに泣いてしまうのは、


情動失禁(=感情失禁=Afeective Incontience)
なのかもしれませんな。

書体は、キチンと練習すれば美しく書けるように
なります。100均に美文字練習帳がありますので、
ゲットしてみませんか。
(いきなり書き込まずに、別の紙で練習して、練習帳は
清書に使うようにするのも生活の知恵かもしれませんよ。
まぁ2冊ゲットして216円なのですが~~~)

主観的且つ短絡的な垂直思考で、
発達障害とか対人恐怖症などと決めつけずに、
安心したいならば、たとえば、そちらの地域の
こころの健康(相談)センターや
発達障害者支援センターを訪れて相談して
みませんか。なければ、
保健所か保健センターを訪れてみましょう。

[泣いたり怒ったりするのは思考停止してしまうことが
原因の1つとして考えられますので、これからは、
垂直思考を止めて、やわらかアタマ・しなやかハートで、
多様な視覚・視点から考えるようにしてみませんか。
日々、数独(=ナンプレ)・クロスワードパズル・論理パズル・
数理パズルetc.と親しむようにして、掲載されている回答を
(できれば切り取って廃棄してしまうなどして)見ないように
して、正解を見つけ出す迄、思考を停止させないようにして
自身の脳髄を鍛え上げませんか]

Good Luck!
    • good
    • 0

私は、今中学生です。


私も毎日泣いたりしています。。いじめなども、受けています。。
私は、知的障害と言う障害を、持っています。。
私も授業中当てられても答えられません。。
私は、最近発達障害なのか?って思う事もしばしばあります。。
私もコントロールが出来ないです。。
なので、私は、自傷行為を、してしまいます。。
字が汚くて、丸文字やから、ぶりっ子とかないですよ!
大丈夫です!!
1回いじめ差別などを受けてしまうと、トラウマに、なりますよね?私もそうです。。
私は、今不登校に、なりかけています。。でも、不登校に、なると、先生が家まで迎えに来るので、無理してでも、行っています。。
私も精神状態がやばいのですが、家に来られるのが凄く嫌なので。。無理して行ってます。。
お母さんなどと、精神科か、心療内科か、カウセリングを、受けてみては?いかがですか??
もし、お母さんが、無理なのでしたら、1人で行って下さい!!
少しは楽になるとおもいます。。
私は、まだ、中学なので、どれも出来ませんが、貴女なら、行けるとおもいます。。
ほんとに無理だと、思うなら、先生の許可を、押し切ってまで、通信制の高校に行くべきだとおもいます。。
もぉ、決めた事なんで!
ってゆってしまったら、こっちの勝ちなんで!!

長文すいません。。
    • good
    • 1

自分は精神障害者です。


退院したての頃はまさしくそういった症状でした。
自分の場合は、わけのわからないことで、
つぼにはまり、笑いが止まらない症状でした(汗)。
なので、対処法としては自分が精神的な病気であることを把握して
それを知り合いに伝えることです。
そうすると、みんなが納得して理解してくれますよ。
    • good
    • 1

私も小学校から高校生まで授業中泣いてた、一緒~‼


今はもう32歳で子供が二人います。

私は担任の先生に相談しながらなんとか卒業できました。

卒業してから思ったのは、世界って広いんだなぁってことと、親切な人もいっぱいいるんだなぁーってことです。10代の子って特別意地悪です。大人になればほとんどの人が意地悪しなくなります。
意地悪は無視するのが大人の対応です。

学校外で楽しいことを見つけて、学校生活をなんとか乗りきれませんか?
好きなアイドルやバンドのライブで仲間を見つけたり、漫画が好きならコスプレしてみたり。

無理だったら、とりあえず不登校になって親と先生に交渉するしかないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています