アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40戸5階建の建物として、1部屋30平米
2階の部屋全てのエントランス(既存176cm)上部駆体を24cm削り丈を広げる工事をすると、物件全体にどの様な影響が考えられますか?(推定築45年)

例えば2か3部屋ならさほど影響無いのでしょうか?

物件所有者の強い希望で提案されたものの、反対する住民居なくそのまま話が通りそうです。。。

なにやら大変な事になる気が。。。。

A 回答 (6件)

30平米、40戸ということはワンルームマンションですか。

2階全戸のドアの寸法を高くするため梁を削り取るということですね。

管理規約、および管理組合の構成、理事会の構成、日常の管理業務の定め(管理会社との契約)はどのように成っているのでしょう。

一般には、建物の構造体(共用部分)を工事するには理事会の承認または管理組合総会の決議を必要とすることが規約に明記されているはずですが、いかがでしょうか。
また管理会社は、この工事に関する手続きは適正であると判断し、組合(理事会)に報告していますか。

少なくとも、工事希望者の負担で設計会社による構造計算を行い、耐震強度の証明が公式に設計会社の責任の下に成されないと、理事会ないしは総会での審議も先に進まないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「孫鉄筋 子鉄筋 親鉄筋


まご こ おや」 おいおいそんな名称聞いたことも無い 何じゃそりゃ滅茶苦茶ですな

まあそれは置いておいて、
躯体は絶対にいじってはいけません。逆に耐震補強しないといけない建物です。
削るなんて、もってのほか・・・工事を引き受ける業者もいないと思いますが、そこに住み続けたいならば、絶対に
反対して下さい。(躯体、構造体でなければ大丈夫ですが)
    • good
    • 1

エントランスって、建物へのエントランスじゃなく、2階全部?



どこよ、そこ?

梁で構造体じゃないの?
梁下を24センチもはつれば確実に主筋を切る。
試しに梁のセンター切ってごらん。

ラーメンじゃなく壁構造だって同じだよ。

>どのような影響が考えられますか?

築45年だよね。
旧耐震だよね。

工事をした翌日に、
「マンション倒壊!
死傷者多数!
無謀な改造工事が原因か?」

の見出しのニュース(笑)が考えられる。
実際にやるなら、その前に貴重品を持ち出して、当日は温泉旅行でも行って家を留守にすること。

留守なら圧死しないし。
    • good
    • 0

no.2の方のご意見を強く支持します。

2階のエントランスってのが良くわからないのですが若し上部が躯体大梁ならば結構大ごとだと思われます。
雑壁なら大丈夫かとも思いますがいずれにせよ、やる前に建物設計者に相談されることをお勧めします。
設計者が不明の場合はお住まいの地域の役所や建築士事務所協会か建築士会などでも相談できると思います。
    • good
    • 0

ご相談者が「どのような立場」で「どのような権限」で、「どのような建築的な素養」をお持ちか


知りませんが、少なくとも、このような場所で相談される内容ではないし、ここでのアドバイスを
信じて、愚かな事を実行されないことを、祈ります。

相談するのは、回答に責任を取ってくれる現実のプロとするべきです。
少なくとも、ここではありません。
    • good
    • 1

大丈夫ですよ!


鉄筋などを切る作業をおこないまずが

鉄筋には種類がありまして
孫鉄筋 子鉄筋 親鉄筋
まご こ おや

そのまま読みます!
こちらの孫 子 の 鉄筋は切っていいと言いませんが
切っても問題はありません

事実 子や孫 鉄筋は 老朽化とともに中で切れてる事や折れてることが良くあります
それでも、耐震強度や 耐久強度はあるので大丈夫です!

親鉄筋とは 太さが4センチから6センチ 程度ある 鉄の棒です ほんと、ぱっと見ゴツい棒です!
こちらを切るとほんとに危険に晒されます
私も以前現場で 小さなアパートでしたが
建設中に大きな地震 が発生し 内部の親鉄筋が 曲ってしまい
それを知らずに建設中盤に 壁にひび、亀裂、などが
見られ 内部のレントゲンを撮ると 親鉄筋曲がり、折れてしまい 耐久強度がなくなり
外壁面に あらわになりました

そんな事を現場の方達は分かっているので
問題はないと 思います!

ただ、先ほどのようにひびが見え始めたら
即座に大家さんや工事の連絡先に電話して
報告してください


家が曲がる 程度ではなく
地震がきた時 潰れてしまいます

↑↑↑
こんな 感じの説明でよければ
ご参考にしてください!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!