アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニベロ、ブルーノ、ブレーキ交換について。
今現在、bruno Mixte 2014モデルを通勤で往復40km、雨の日以外約2年間使用してます。
さすがにブレーキ周りが弱くなってきたのと、もともとブレーキの効きが良くなかったので(テクトロの廉価版?)この度交換しようと思います。
候補としては、

・シマノ BR-ct91
・シマノ BR-cx50
・シマノ BR-T610 DEORE
・シマノ BR-T4000 ALIVO

カンチor V、それとグレードで悩んでます。高価なブレーキは必要ないので、通勤において必要最低限の精度で探してます。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 早々のアドバイスありがとうございます。
    ちなみにVブレーキにした場合、タイヤを外す際にはカンチブレーキと比べて外しにくいでしょうか?
    また、「VブレーキならDEORE以上」みたいは記事をよく目にしましたがALIVOでも問題ないということですね(^-^)/

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/07/29 11:25

A 回答 (2件)

自転車が趣味のものです。

カンチとVでしたら、効きは圧倒的にVの方が良いので、Vをお勧めします。Vの欠点としては、ブレーキ台座を広げるように応力が発生するので、フレームが歪むことですが、物凄いハードブレーキを繰り返すようなことが無い限り、実際にフレームが歪むようなことはないです。後は、Vは側方にブレーキワイヤがでますので、取り回しによってはブレーキレバーが重くなることもあります。この辺は実車で確認してみてください。

シマノのVでしたら、最も安いもので問題ないです。キャリパーが歪むようなハードブレーキをかけることもないでしょうし。効きが気になるのでしたら、安いキャリパーと高いシューを組み合わせるのがコスパ的には良いです。
この回答への補足あり
    • 2

>ちなみにVブレーキにした場合、タイヤを外す際にはカンチブレーキと比べて外しにくいでしょうか?

ワイヤーを貼りすぎるとね。

ALVIOでいいのと違う。
ママチャリよりは、効くからね
    • 0