プロが教えるわが家の防犯対策術!

3分経ったら全ての前提条件が崩れ去り消えてなくなる世界があるという。
それを3分の世界といい、3分の世界に生きる人間を3分人間というらしい。
つまり3分人間とは空中を飛ぶピンポン球のようなもので、止めどもなく絶えず揺れ動いている世界である。

坊主が無の境地を求めて座禅に入るという。
座禅の世界に入り、全てが無であることを求めるという。
ところが目が覚めて現実の世界に戻ると、腹が減るのでこんどは飯を求めるという。
果たして「飯は無なのか有なのか」、そのようなことはもはやどうでもよくなるのである。
これがつまり3分の世界である。
3分で出来上がり、食えば無くなる世界である。
実は多くの者が3分の世界で生きていることを知らないのである。
実際のところ、この世界は3分の世界ではないのだろうか。

A 回答 (5件)

~~~~~~~~~~~~~~



世界五分前仮説(せかいごふんまえかせつ)とは、「世界は実は5分前に始まったのかもしれない」という仮説のこと。
哲学における懐疑主義的な思考実験のひとつで、バートランド・ラッセルによって提唱された。 この仮説は確実に否定する事(つまり世界は5分前に出来たのではない、ひいては過去というものが存在すると示す事)が不可能なため、「知識とはいったい何なのか?」という根源的な問いへと繋がっていく。

https://ja.wikipedia.org/wiki/世界五分前仮説

~~~~~~~~~~~~~~~

それにしても、今回の質問を読んだときに、
世界五分前仮説の話をしているのかと思った。
    • good
    • 0

サーンキヤ学派


https://ja.wikipedia.org/wiki/サーンキヤ学派


リンク張り忘れた。
まあ、ウィキペディアだが。
    • good
    • 0

~~~~~~~~~~~~



サーンキヤ学派(サーンキヤがくは、サンスクリット語: सांख्य、Sāṃkhya)とは、ダルシャナ(インド哲学)の学派のひとつで、シャド・ダルシャナ(六派哲学)の1つに数えられる。世界の根源として、精神原理プルシャ(神我[1]、自己[2])と物質原理プラクリティ(自性[1]、原質[2])という、2つの究極的実体原理を想定する。厳密な二元論であり、世界はプルシャの観照を契機に、プラクリティから展開して生じると考えた。
サーンキヤ学、あるいはサーンキヤとも。またसांख्य サーンキヤは「数え上げる」「考え合わせる」という意味で、数論派、数論学派とも[3]。
また、夏目漱石に影響を与え、無関心こと非人情をテーマにした実験的小説『草枕』が書かれた[2]。

~~~~~~~~~~~~

人の道さんご愛読の夏目漱石は則天去私だとかなんだとか。


草枕に対して芥川龍之介の河童を比べたくもなったが、
めんどうだからいいや。


仏教の矛盾にいちいち付き合ってられない。


~~~~~~~~~~~~

 それからこの本も哲学者のマッグがわざわざ持ってきてくれたものです。ちょっと最初の詩を読んでごらんなさい。いや、あなたは河童の国の言葉を御存知になるはずはありません。では代わりに読んでみましょう。これは近ごろ出版になったトックの全集の一冊です。――
 (彼は古い電話帳をひろげ、こういう詩をおお声に読みはじめた。)

――椰子やしの花や竹の中に
  仏陀ぶっだはとうに眠っている。

  路みちばたに枯れた無花果いちじゅくといっしょに
  基督キリストももう死んだらしい。

  しかし我々は休まなければならぬ
  たとい芝居しばいの背景の前にも。

  (そのまた背景の裏を見れば、継ぎはぎだらけのカンヴァスばかりだ?)――

 けれども僕はこの詩人のように厭世的えんせいてきではありません。河童たちの時々来てくれる限りは、――ああ、このことは忘れていました。あなたは僕の友だちだった裁判官のペップを覚えているでしょう。あの河童は職を失った後のち、ほんとうに発狂してしまいました。なんでも今は河童の国の精神病院にいるということです。僕はS博士はかせさえ承知してくれれば、見舞いにいってやりたいのですがね……。
(昭和二年二月十一日)

河童
どうか Kappa と発音してください。
芥川龍之介
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/69_14 …
~~~~~~~~~~~~~~
    • good
    • 0

なるほど。



言われてみれば。

ここでもそんな感じを持ったりします。

要は無くならない様にするには努力が必要なんですね。

了解です。
    • good
    • 0

ほんの一瞬、たぶん3分と持たない世界を凡夫は飛び跳ねることも有る、のかもしれないと思いました。



ピンポン玉かぁ。

人間って、軽いなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんで3分なのかって?
それはあれだ、インスタントラーメンだ。
3分で出来上がるが食ったら無くなる世界のことだ。

お礼日時:2016/07/29 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す