プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近障害者を19人メッタ殺しにしたとんでもないヤツがでてきたという。
そこでこのような事件を未然に防ぐために、犯罪可能性ありの人にGPSを埋め込むってゆー話が浮上しております。
端的に言って人の道に反する行為ではないかって思っています。
どのような目的であれ、どのような理由であれ、やはり人の道に反する行為は決して行うべきではないと思うのですがどうでしょうか。

A 回答 (22件中1~10件)

人間は動物ではないと定義しないと間違えることになります。



人間の体は動物で生命ですが 人間と言うのは精神の事を言うのだと定義しないと

何時まで経っても不条理は無くならない。体は動物だから肉も食うが

精神は動物じゃないから弱肉強食や猿山的階級は必要ない。

実際に考えて行っても生命と精神は別物です。影響はし合うが存在としては違うものです。

精神のない肉体だけの体が人間らしく生きれますか?

肉体の頭に精神が宿ってるから一緒にしてしまうけど 人工知能が発達すれば生命のない精神も出来るかもしれない。

メッタ刺しにした男は人間を人間と認識出来なかったのです。人間には人権がある。生存権がある。

人間には良心がある、無益な殺生はしないものです。する人は残酷です。食べるためなら今のところ仕方ないです

食物連鎖の内ですから。
    • good
    • 0

すみません、言い忘れました。


>人間は動物ではないってことだ。

驕らないでください。
人間も動物のひとつなのを認識してください。
    • good
    • 2

お礼ありがとうございます



>それは簡単なことだ。
>人間には基本的人権というものがあるからだ。
>人間は動物ではないってことだ。

人の道も基本的な人権も、具体的に説明できてないです。
単純に人の道を人権に置き換えただけで、全く説明に
なっていません。

貴方の言う事は理解できます。
これは、ある意味、戦前の特高と同じかもしれません。

でも、貴方の主張は曖昧で、人の道と人権を具体的に示してください
    • good
    • 1

「人の道」なんてものは幻想です。


人に「人権」があるのではなく、人が社会の中で「人権」という考えを作っているだけです。
だから、その社会の不適合者は、社会での「人権」は認められません。

GPSを埋め込むというのが悪いと仰るのは一見もっともな意見に見えますが、じゃあ、犯罪者から、「懲役」という刑罰の元に行動の自由を奪うのは、「人権」に沿った行いですか?

質問者様が、「GPSを埋め込む」という罰は許さず、「懲役」のような罰は許すと主張なさるのは、それは自由です。
いっそ、刑罰なしで、強い人間が好きにすれば良いと考える人がいたって、それも自由です。考えるだけならね。

社会のルールは美学のためにあるのではなく、その社会の構成員が、できるだけ公平に、安全に、暮らせるためにあるのです。
社会のルールを逸脱していない人の「人権」が決定的に損なわれることと、社会のルールを逸脱する人間の「人権」が部分的に制限されることなら、間違いなく、後者の方が社会のためであり、社会の構成員である人々のためです。
    • good
    • 2

横行しているヨーロッパの諸国では、テロ対策として既に行われている国々もあるのではないのでしょうかね。

疑えます。

多分、日本では、まだ等分無理ですよね。10年先か30年先か・・今回のような侠気に満ちた、何か出来事が続けば或いは・・

人の道という伝えられますと、法的にも、そのとおりなのでしょうけど、庶民が抱える現実問題はある意味、リアリティのある深刻な社会問題ですから、立法は、時に、そのような事を解決する道筋を整える事は、これまでにも、シバシバあったように思えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人の道という伝えられますと、法的にも、そのとおりなのでしょうけど、庶民が抱える現実問題はある意味、リアリティのある深刻な社会問題ですから、立法は、時に、そのような事を解決する道筋を整える事は、これまでにも、シバシバあったように思えています。


人間には基本的人権というものがあります。
人間は動物ではないってことだ。

お礼日時:2016/07/30 21:19

あのー、今回の事件を例にしてますが


もう少し具体的に話を進めないと、人の道に反するか
判断できませんよ。

例えば、全人類、犯罪を犯す可能性があるので
全人類にGPSを埋め込むとなれば、どうでしょう。

これは人の道に外れているかもしれませんが、意味がない事です。
貴方がどこに行ったら、警告を発信するのでしょうか。

ここがポイントです。
犯罪を犯す可能性とはなんでしょうか。
たとえば、性犯罪を複数回、繰り返し犯した人
AVを良く見る人と、同列にして良いと思いますか。

複数犯した人は、犯罪に傾向があるので、GPSで防犯できます。
GPSで防犯できる人に対して、有効な手段であれば、人の道から
外れてはいません。

今回の事件では、名指しで施設の襲撃を予告しています。
この場合、もしGPSを付け、その施設に近づいた時、警告できたら
今回の事件は防げたと思います。
外道、畜生道に堕ちた人間にも、人の道を貫くのでしょうか

もっと言うと、人の道ってなんですか。
なぜ、GPSが人の道に外れるのでしょうか。ここがこの質問のポイントで
なぜ、GPSが人の道に外れるのか、具体的に説明できなければ
賛同は得られないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>なぜ、GPSが人の道に外れるのでしょうか。ここがこの質問のポイントで
なぜ、GPSが人の道に外れるのか、具体的に説明できなければ
賛同は得られないと思います。

それは簡単なことだ。
人間には基本的人権というものがあるからだ。
人間は動物ではないってことだ。

お礼日時:2016/07/30 21:17

既遂者で死刑でなければ埋め込むべき。

再犯率を考えるとね。
    • good
    • 0

人の道どうこうの前に「犯罪可能性ありの人」というのはかなり雑なくくりw

    • good
    • 0

あのね。


国会議員さんが、バカチャンリン ばかりとはいえ、
そこまで、バカでは御座いませんよ。
ご安心下さい、国会の この字 も、議題にはなりませんから。
    • good
    • 0

No.3です。


なーんだ、おばさんの戯言の件ですか。
あれは、議論とは いいませんよ。
ただの売名行為発言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はみな誰かの戯言から始まるのである。
しかしその戯言が国会で語られるようになる頃には既に時遅しなのである。

お礼日時:2016/07/29 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!