dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フリーゲームの殺戮の天使というゲームをプレイしようとしたのですが、普通の操作(探索など)は問題ないのにテキストの出るイベント(会話イベントなど)になると急に重くなって、動かなくなってしまいます。
原因を探るため、パソコンに詳しくないながらも色々と試してみたのですが、タスクマネージャを見る限りどうもCPUの問題らしいです。テキストイベントの時、RGSS3playerがCPUの96%くらいを占めてしまっていました。(普通の操作の時は50%くらいでした)
同じRGSS3playerを使う虚白ノ夢というフリーゲームは問題なくプレイできたのですが、殺戮の天使はより高いスペックが必要なんでしょうか。
自分のパソコンのスペックでは無理でしたら諦めますが、何か改善する方法がありましたら教えて下さい。
OS:windows10
CPU:intel(R)Core(TM)i5-3210M CPU @2.50GHz 2.50GHz
RAM:8GB(使用可能7.82GB)
他に必要な情報がありましたらお答えします。
どなたか分かる方いましたら、ご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

"殺戮の天使" について調べてみました。


http://dic.pixiv.net/a/%E6%AE%BA%E6%88%AE%E3%81% …

動作環境は、PC用のものは書かれていませんね。iOS、Android用LINE3.1.1、NOKIA Asha用LINE1.7.20、BlackBerry用LINE1.10、Windows Phone用LINE2.7以上、FireFox用LINE1.1.4以上。
https://store.line.me/stickershop/product/125397 …

"RGSS3player" に関しては、下記がありました。
http://tkool.jp/support/faq/general/dep

"虚白ノ夢" は下記です。
http://teritoma.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

メモリは 8GB ありますし、Core i5-3210M 2.5GHz は、2コア4スレッドでこの手のゲームをプレイするには、十分すぎる性能があると思います。
http://www.pasonisan.com/inspiron15/3520performa …

元々、RPGツクールVXの問題である可能性が高いです。2コア4スレッドで、ターボブースト時に 3.1GHz で動作するので、CPUの能力が低い所為ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅なってしまってすみません!とても細かいご返答、ありがとうございます…‼︎
CPUの能力の問題ではないかもしれないんですね…他の動作で困ったことがなかったので、納得しました。
RPGツクールVXの問題だとすると、インストールし直したりしたら改善しますかね…?

お礼日時:2016/08/04 13:56

ANo.2 です。



この手のトラブルの場合、インストールし直しで治る場合もありますが、やってみないと判りません。RPGツクールVX については、詳しく判りませんので何ともですが、パッチとかバージョンアップがあったら、適用しておくとよいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、とりあえずインストールし直してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/07 18:29

2コア4スレッドのCPUだから、処理能力が足りないのかもしれない。


(これが原因なら諦めてください)

ゲームに必要なスペックは自分で調べてみましょう。
明確な仕様の提示が見つからないのであれば、作成元に問い合わせるなどしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございます・・・!!
やっぱりCPUの処理能力が少し低いんですね。

とりあえずゲームのHPにはスペック等の記載は見られなかったので、作成者に問い合わせしてみようかと思います。

お礼日時:2016/07/30 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!