dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨日顔合わせを行いました。まずは服装です。私もわからないながら色々調べたものの、夏用の服が見つからず、長袖の服装でいってしまいました。自分自身では普段着とは思わなかったものの、普段着すぎること季節感がないし変と両親から言われてしまい後悔しています。第一印象が大事かなと思うので。
また、彼も私も緊張してしまい、段取りを忘れてしまった時があり彼が婚姻届の保証人のお願いをし始めた時に、私が段取りを思い出し思わず話を遮って自己紹介!とでしゃばっって言ってしまったこと。会自体色々話さなければと思いつつ、話題が振れず、でも、彼と私の両親が逆によく話してくれてありがたかったと思います。時折は私たちなりに話題を振ったり相槌うったり笑顔を忘れずにはしました。せめてものです。
彼は全く気にしてないとのことでしたし、ご両親も気にしてないと思うとのことでしたが、色々なことが気になって頭が爆発しそうです。元々とても気に強いなので。これから頑張ってフォローしていけばいいのか、今度お会いした時に、うまく話ができなくてと謝罪すれば良いのか、それともあまり気にしなくて良いのか悩んでいます。
文章が下手ですみません。

A 回答 (3件)

最初に完璧を演じない方が、その後がラクですよ。

次に会った時には、
「先日はご足労頂きまして有難うございました。
 私、緊張して色々と失礼なことをしちゃってお恥ずかしいです。」
この程度の挨拶で十分だと思います。

彼もスムーズにこなせたわけじゃないんだし、お二人はこれからですし、それは、それぞれのご両親も承知の上です。

他人でも、年下の子が頑張っているのは伝わりますから、気にしない気にしない♪
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。あまり気にしすぎず、これからを考えます。その後が楽という言葉に救われます。彼の両親はとても明るくて素敵な方なので、私も頑張らなきゃと思います。会の最後にあまりにも不出来で反省し、緊張して人見知りもしてしまうので、あまり話せなかったのですが、お母様達がたくさん話して下さってありがたいです。と本音を思わずいってしまいました。またお会いした時に回答して頂いたようにお話してみます。ありがとうございます。

主様のお母様しっかりされていますよね。

自分では地味だと思ったり気に食わないこともあるかと思いますが
ちゃんと指摘してくる親って ありがたいですよね。
今回の事は気にせず今のお気持ちを大事にされて
同じ過ちを犯さないようにすればいいだけです。
その場に立つと慣れないことで頭が真っ白になってしまいます。
メモ書きで良いので前もって箇条書きして持参してくださいね。
これからは細かい打ち合わせがたくさん出てきます。
筆記用具をもって覚えたつもりでも大概は忘れてしまうものですから。
TPOをよく考えて選択してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。母はとてもしっかりしていて見習うことがとても多いです。はっきり指摘されるので、傷つくこともありますが。
振り返るとありがたいなぁと思います。
これから決める事も多くバタバタすると思うのでメモを忘れずに頑張ります。
TPO大事ですね。
母の事褒めて頂いてありがとうございます。

そんなに気にしなくて良いと思います。

彼自身が、「気にしてない」と言ってるんでしたら
その言葉を信じれば良いと思います。

いつまでも気にしすぎている事の方が、
彼の言葉を無視してるような形になって、失礼だと思います。
もっと素直に信頼すればいいと思うのですがいかがでしょうか?

一方で、
治せる所があるなら、少しずつ改善するよう気をつければいと思います。

洋服にしても、
夏用の服が見つからず…にならないよう、
もう少し早い段階から、
着ていく洋服を探したり、決める様にするとか対策はとれる事だと思いますので。

普段着にならないようにするなら、
キレイめなワンピースとカーディガン、
パールのネックレス・イアリング、パンプス辺りを揃えておけば、
バラバラで普段着としても使えますし、
揃えればお出かけ着として使え、まず失敗しませんのでおススメです^v^
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答いただきありがとうございます。そうですね。彼の言葉を信じて、気にし過ぎないようにしたいと思います。いつも後からこうしとけばと考えすぎてしまう性格も治せればと思っています。

また服装に関してももっと早く考えていきたいと思います。両親から言われた後に母にアドバイスを聞いたり、母が心配して服を一緒に見に行ってくれました。予定もないのにネットで探したりしてます。今度は後悔したくないので。
服装のアドバイスもありがとうございます。参考にして服選びをしていきます。
心が軽くなりました。ありがとうございました。