限定しりとり

今月、分譲マンションに引越しするのですが、今は御近所さんに何を渡しますか?どの範囲まで渡しますか?

A 回答 (5件)

現地、管理員さんにとりあえずご挨拶。


そして、このマンションでは皆さんどうされていますか? と確認。
一番無難な方法ではないかと思います。

管理員生活12年のキャリアの中でも 新しい居住者様には「このマンションでは・・・こうされているようですよ・・・」と、教えてあげています。

ただ、個人情報に関して例えばお隣の居住者の家族構成などをお聞きされても「その件はお話しできない」と断りますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
管理人さん、自治会長さんを初めに挨拶に回ろうと思います。

お礼日時:2016/08/03 14:46

地域性もあると思いますが、自分のマンション(都市型大規模)では引越挨拶は行われてません。


新築一斉入居時、自分は早めの入居だったので挨拶を受けた時に返せるようにとタオルを数枚用意してましたが全くなく、それ以後に引っ越して来た人も引越挨拶はないです。
そもそもセキュリティがあるので、他の階に自由には行けないですし、階下にどんな人が住んでいるか知らないんですよ。^^;
廊下やエレベーター、エントランスで会えばお互い挨拶しますけどね。

ちなみにうちのマンションでは住人が理事会に意見を言う時もすべて管理会社を通しますので、住人と理事会会長に直接の接点はありません。
理事会会長に会うべきかどうかは管理会社の管理人に確認するとして、挨拶は隣の家くらいでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 14:44

最低限、左右上下


なお、上へは煙等上がっていくものの迷惑、下へは振動音等落ちていくものの迷惑
左右は言わずもがなですが、ちょっとした騒音でも、家庭の事情が理解できるだけでも、
気にならなくなりますし、知っておきたいですよね。
タオルの1つでも持って挨拶にいくだけで、先に何かあったとき、
お互い様ということで会話が可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番端の上なんですが、その辺ちょっと考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 14:43

両隣 お向かいがあればそこもでしょうか


上下は微妙なところ 挨拶すれば苦情も来やすいかもしれないかなぁ
あとはマンション内の自治会あれば会長宅でしょうか
昔はタオル程度でしたが 暑い時期ですので冷やして食べる甘い系もありかな
予算はさほど高くなくてもいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前もって準備しときたいので、タオルを参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/08/03 14:41

昔から「向こう三軒両隣」と決まっていましたが、


マンションの場合は上下階とその両隣も必要です。
マンションの決まりで、工事の時に承諾を得る範囲があればその範囲。
さらに管理組合の長を輪番等で行ってる場合はそこも。
”松の葉”は予算にもよりますが、実用的なものがいいです。
洗剤とかはがきとかも多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/08/03 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!