プロが教えるわが家の防犯対策術!

性別や年代を問わず、何にでも単語に「お」をつける人っていますよね。

お名前、お気持ち、お家etc・・・。
自然なものもあるし、「ちょっとやりすぎでは?」という場合もあると思います。

大人の男性で、やたらと「お」をつける人に対してどう思いますか?
「お仕事」、「お食事」等です。

私は正直ちょっと気持ち悪いなと思ってしまうのですが、一般的にどうなのでしょうか?

ご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

大人の男性で、やたらと「お」をつける人に


対してどう思いますか?
私は正直ちょっと気持ち悪いなと思ってしまうのですが、
一般的にどうなのでしょうか?
   ↑
一般的にも気持ち悪いと思いますよ。

男は外で競争したり、争ったりすることが
多いわけで、それで、家族をいたわる女性に
比して、言葉が荒くなるのが普通なのです。

そういう男で、ことさら過剰に「お」を
つけるのは、奇異に感じますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、気持ち悪く感じてしまいますよね。

お礼日時:2016/08/03 09:05

日本語に習熟してないか、不器用なんだと思って、聞かなかったことにしてあげましょう? 他人の関係なんでしょうから?


もし身近で年がら年中だと、いつか忠告してやりたくなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他人ですが、頻繁に頻繁にメール等のやりとりをする間柄なので、正直見ていてうんざりしてしまいます。

お礼日時:2016/08/03 09:04

敬語として正しい使い方が出来ているのであれば不快ではありません。



やみくもに「お」「御」をつけているのなら単なるアホだと思います(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/02 11:40

相手との関係性の問題ですね。



どうでもいい人なら「そういう人なのね」で終わりです。

ただ、「何にでも」となると気持ち悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ケースバイケースですね。

お礼日時:2016/08/02 11:40

過剰であれば「変なの」って思う程度。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そこまで気にしないですかね?

お礼日時:2016/08/02 11:39

可愛いや無いでっか!


で、あそこを「おちんちん」「おちんぽ」って言うんでっしゃろな〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは・・・・汗

お礼日時:2016/08/02 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A