アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車に詳しい方、似たような経験がある方にお聞きしたいです。アクセル踏んだ時の異音についてです。



平成18年度のニッサンのモコに乗ってます。走行距離は7万7千kmです。
4ヶ月程前からアクセルを踏んだ時にカラカラと音がすることがあります。
エンジンかけてすぐだったり、乗り始めて最初の方だけとか、アクセルを踏み始める時とか、そういうことだけではありません。
しばらく運転していて聞こえ始めることもありますし、アクセルを踏んでいる時はどんな時でも聞こえることがあります。
窓を開けるともっと大きい音で聞こえます。
心配になったので車の整備店に見てもらったところ、エンジンオイルが減っているせいかもしれないということで、エンジンオイルを取り替えてもらいました。それからは音が聞こえることは減り、音も小さくなったのですが、音は未だに聞こえます。
それで心配になって、昨日また車の整備店に行くと、エンジンがエンジンオイルを消費しやすくなってるとは言われましたが、なんで音が鳴るのかはわからないと言われ、エンジンオイルだけ足してもらい、様子を見ましょうと言われました。
明後日からこの車で遠出をする予定で、500キロくらい走るので途中で車が止まったりしないか心配です。
私は全然車についてわからないことばかりで、何かあったらどうしようと心配です。


原因は何なのかわかる方いますでしょうか?
また、遠出しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

メタル焼いてません???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに中古のエンジンなのでエンジン内部に問題があるのかもしれません…。

お礼日時:2016/08/03 12:01

経験から。


一度オイル不足でエンジン焼き付き、しばらくして(冷却?)、オイル入れてエンジン始動、特に問題なし。
相当期間たってから、カラカラ音、1年ほどかけてだんだん大きくなり、最後のほうでは加速度的にひどくなり、ついにカンカン音になりました、いつカッチンであわりになるかという音でした。
想像、焼き付きのわずかの傷にピストンが当たり、傷が大きくなりカラカラ音、あとは負のスパイラルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイル不足だったのはありえたかもしれません。
エンジンは焼き付いてはいないとのことでした。

お礼日時:2016/08/03 11:59

ワコーズというメーカーの添加剤を入れてみては?それで駄目なら諦めましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/03 11:58

マフラー系では?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マフラーもみてもらったら異常はありませんでした。

お礼日時:2016/08/03 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!