アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

叔父(父親の弟)から、新築祝いとして5万円をいただきました。
お返しとしては何をどのようにいくらくらい返すのが常識なのでしょうか?初めてのことでよく分かりません。詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

通常、お祝いには半返しと言いますけどね。

まあ、2万円くらいで良いのでは?(^^)
    • good
    • 0

>叔父(父親の弟)から、新築祝いとして5万円…



それは多すぎですね。
1万円だけもらって、あとは商品券プラス果物の詰め合わせででもお返しします。

親戚間の冠婚葬祭は、多ければ多いほど良いってものじゃないんです。
親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、人によっては、家庭によってはこれが重荷になることもあるのです。

たいへん失礼ながら、あなたも並みのサラリーマンだとしたら、伯父叔母や甥姪宅での冠婚葬祭があったら、5万円も出すのはたいへんじゃありませんか。

ということで、1万円だけもらったことにして、あとはお返しします。
    • good
    • 0

たくさんの人からお祝いを貰ったと思います。

平等に同じものを送って下さい。5万円も5千円も同じです。
めんどくさいからカタログを送ったらどうでしょうか?結構何を貰おうかと楽しみにしていますよ。
    • good
    • 0

お祝いは倍返しといいますよ。


年齢などで判断だね。
半返しは法事の場合です。
    • good
    • 0

商品を選べるカタログが良いのでは?

    • good
    • 0

新築、改築に限らず、家を建てる時は、貧乏な親戚、本家筋でもでかい面をしてお祝いに行ける、建てたほうもギリギリでも鼻を高くしていられる祝いが私らのところでは普通です。


ですので、建前の時は2升。新築祝いをやった時は2升と同等で3~5000円。

新築祝いとして宴会を予定してそこに持ってきてくれたのでは無いなら、金額に関わらず、一升か二升。
その地方その地方になんだかよくわからないお祝いの時はこの銘柄って言うのが有るかと思いますのでそれを二升。
    • good
    • 0

奮発したのでしょうね。


甥っ子が家を建てた。嬉しい事ですもの。
ただ
御自分の時も頂いた金額を納めて頂くことになってしまいますよね。
御両親様 特にお父様にお伺いしてみたら?
俺 こんなに頂いたけど おじさんたちの時には 5万も返せないからどおしたらいいか?
もしかしたら 親が親戚の付き合いのお義理を今までしてきたから
その金額になっている可能性もあるので
叔父叔母たちの行動は 逐一 親と相談した方が良いと思いますよ。
5千円程度のもので良いと思いますが
お食事に御招待してチャラという手も。
お祝い頂いちゃったのでお礼したいから遊びにいらしてくださいって。
    • good
    • 0

まず、親御さんに相談しましょう。



親戚同士のお祝いには、お互いさま、相場、バランスというのがあります。

親族でのルールがあったり
通常、あなたが5万いただいたなら、親が逆の立場になったら5万つつむし
あなたの甥姪が将来そうなったなら、出してあげる必要があるでしょうし。

でも親戚の中でその叔父さんが特に裕福だとか、子供がいないとか
いつも甥姪などに多くしてくれる立場が常態化している場合は、その常ではない場合もあります。

そういうのもあって、親とはまず相談したほうがいいでしょう。

お祝いは3分の1~半額などで内祝いするのが一般的かとは思いますが
目上の方からいただいた場合に、あまり多くお返ししたり
商品券、現金で返すと
「こんなにもらう言われはない」とつき返すような意味合にもなり
かえって失礼となる場合もあります。
また、年配の人によっては金額のわかるものの贈答は失礼とか
内祝いは形に残るものであるべき、という風習を残している人もいますので。


逆にあまり恩を受けたくないなら、多くともきっちり返す場合もありますが…。

なので相場は3分の1~半額ですが、親族や地域の風習、慣例というのが
一般的なマナーや相場より上位に来ます。

そのうえで普段の関係性なども加味することなので
なかなか一般的には答えにくいです。

ただ、叔父さんという立場でかわいがってくださっているなら
ありがたく受とり5000円~1万円程度のお返し+新居にご招待して食事など振る舞うのが良いのかなと思います。
あまり返しすぎても、包んであげた気もちやメンツをつぶすこともあるので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!