プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人気のテレビ番組で「秘密のケンミンショー」
というのがある。芸能人が集まって、それぞれの
故郷のお国自慢をするという番組である。

彼らのほとんどは15歳から20歳までに
地元を離れて上京している。ほとんどの
出演者は、地元ですごした倍以上、東京で
すごしている。でも、彼らはいきいきと
お国自慢をする。演出もあろうが、彼らの
気持ちは本当だと思う。

私も18で上京して、東京で30年以上
過ごしているが、正月に地元に帰ると
ほっとする。

今から始まる甲子園でも、八王子高校を
応援はしない。もちろん地元代表校を
応援する。

みんな同じではないだろうか。

たった18年しか居なかった故郷。
何歳になっても、みんな何故、愛し
続けるのだろうか。

A 回答 (2件)

石川啄木の詩に「ふるさとの訛り懐かし停車場の人混みの中にそを聞きに行く」


というのがありますね。
http://www.tos-land.net/teaching_plan/contents/3 …

中国の古詩には「胡馬は北風に依り越鳥は南枝に巣くう」というのがありますね。
http://www.rocidea.com/roc-14035.aspx

鮭、ウナギ、アユはふるさとの川に帰ってくると言われます。
人間だって生まれて18年も住んでいると、脳みそがそうなるんです。
故郷を捨てたつもりでも捨てられません。
下のサイトの質問に答えて行ってください。出身地をぴたりと当てます。
https://ssl.japanknowledge.jp/hougen/

人間は文化にどっぷりと漬かって生きているのです。
その生まれ育った文化に引き付けられるのでしょう。

こんな歌を歌いませんでしたか?


そういうものなのです。
    • good
    • 1

オリンピックでは日本選手を応援する


甲子園では出身県のチームが勝てばうれしい
地方予選では、地元の市町村の高校に注目する

結局はエゴなんです、自分を応援してるんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、なぜ何十年も住んでいる東京の
高校を応援しないで、18年しかいなかった
故郷の高校を応援するのか、と
質問している。読解力ないのか。

お礼日時:2016/08/02 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!