チョコミントアイス

5年ぶり起動したところDVDドライブが全く動かず、当然読み込みません。
スロットイン式DVDドライブの交換を考えましたが、スロットイン式DVDユニットの販売がありません。
そこで安価な外付けDVDドライブユニットを購入し、PSX DVDユニットを取り除き、外付けDVDドライブユニット配線だけ内部で接続して使用することは可能でしょうか?
イメージとしては外付けDVDドライブユニットがpsxの上に乗ってる感じです
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ハッキリと言って無理でしょう。


DVDドライブのドライバーが、psxにインストールができたら使用は可能です。
細かく探せば、スロットインのDVDドライブは売っています。
行きつけの家電屋さんに頼んでも良いです。
*ただ、値段が・・。
スロットインのDVDドライブではなく、スリムタイプ(薄型)でも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます
スリムタイプなら認識すると言う事ですか?

お礼日時:2016/08/05 07:03

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1215/psx …

ドライブ自体専用設計の物で配線もIDEやSATAと共通かも怪しい。
最低でも自身でピンサインの確認が取れる技量がないと市販のドライブとの置き換えは
まず不可能と思ってください。

※PCのような汎用設計のものと異なりゲーム機の殆どは専用設計でユーザが装置の
変更を行えるようには考慮されていません。
なので、特に内部の信号はIDEやSATA、USBといった汎用規格を使用していない可能性の方が
高く専用の部品としか置き換えが出来ない可能性の方が高いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました
分解したところPSXには読み込みヘッドが2つあり
汎用品では不可でした
皆様のお知恵
感謝いたします

お礼日時:2016/08/12 18:36

「IDE」「SATA」の2種類が有ります。


IDE・・40ピンのコネクタ。
SATA・大小2種類のコネクタが並んでいます。
本来なら、交換修理ですが自責でお願いします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!