プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の頃精神病と言われ病名はわからないと言われ色々な薬を飲まされ精神科に入院したこともあり退院後薬を飲みたくなくて飲んでなくて一時は効果が無くなってきたんですが後から飲んでないのにどうやってかわかりませんが薬の効果が効いてきてそれが嫌で家をでて1人暮らしして3年ほどたつんですが薬の効果がいまだになくなった感じがしません。眠気やだるさや食欲増強剤を投与された感じなど他にも色々おかしい感覚です。監視されてるのかとも感じたりします。薬から逃れたいんですがどうしたらいいかわかりますか?

A 回答 (2件)

うーん


直接、相談者さんを見てないのでわからないのですが、監視されているのは、精神病の症状で、もしかしたら被害妄想になっているのかもしれません。

ちゃんと身近な方になります相談したほうがいいですよ。
    • good
    • 1

辛くて不安でしょうね。



実際の薬の作用というのは長くても14日くらいなんです。

それを、3年経っても作用を感じてしまっているということは、あなた自身の脳が薬を強く意識し過ぎてしまっていることが原因で、薬を飲んだような状態を再現しているんだと思われます。

外から見た自分を意識してしまっていると感じたときは、
自分の内側に意識を集中してみてください。

過去は記憶です。
辛かったときのことを思い描けるようなら、その時、その場に居た自分をイメージの中で助けに行ってあげてください。

傷ついた人に話しかけるように、
「どうしたの?」「何があったの?」
と、その時の自分に声を掛けてみてください。

怖がっているようなら、一緒にいるから大丈夫だよ。と声を掛けて抱きしめてあげてください。

その時の自分が思ったこと感じたことを打ち明けてくれるはずですから、言葉に耳を傾けて共感してあげてください。

そのときの自分の気持ちと向き合って、辛かった自分の味方に自分がなるようにしていくことで、忘れようとした過去の自分と現在の自分が合意していきます。

イメージの中の自分が落ち着いていくと、心が軽くなるのを感じるはずです。

過去の自分と現在の自分の気持ちを整えていくために、
自分自身へ手紙で打ち明けて、返事を書いてみるのもいいですよ。

辛かったころの自分と向き合うようにして、あなた自身が辛かった自分を受け止めてあげるようにしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!