電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日差しが強くなってきましたが、なぜ、釣人が少ないのですか?
日焼けが怖いのですか?

A 回答 (6件)

この暑さでは 体がもちません。


昨日AM3:30頃からAM11:0頃まで ヘチ釣りをしていましたが、
持参した 水分2リッターは 無くなり 帰宅しても 1リッターはのみました。
こんだけ 水分を取っても 小便は 数回です。
確かに 魚は多くなります。アジ、サバ、イワシは群れは 確認できます。
でも かなり 熱いです。
釣り好きでも 1日中は かなりの根性がいります。
朝、夕に釣り人は 増えてくるのでは 無いでしょうか?
魚は多いけど 真昼間は あまり釣れません。
真昼は釣れるのは キビレ位です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。これからの昼間は日光が強くてかなり大変です。

たしかに、日が傾いてくると状況がかわるようですね。夕凪から夕まずめがいいですね。

深い良い堤防がないのでヘチは狙えませんのでかご遠投でそこを狙います。
遠投の深場はまだ餌取りが少ないです。チャリコはいますが。。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/07 12:29

自由だけど 時間潰しとはいえ


炎天下で小魚をわざわざ、狙うのは、バカです。

 高級魚なら炎天下でも、やりがいが、あるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~(笑)

最近、夏に深場での底狙いのかご釣りでのタイ釣りというものに目覚めました。夕凪前に入って日が暮れるまでに釣果を出さなければなりません。

高級魚しか狙いませんので深場を釣ります。長年、川で鮎釣ってましたが日光は怖いです。油断すると顔面が滅茶苦茶になります。海の紫外線のほうが強烈ですのでやはり怖いかな?と素朴に思った次第です。

お礼日時:2016/08/06 23:20

日中はキスなどを除いて釣れる魚が少ないのもあるでしょうね。



でも私にとっては非常に好都合です。

広大な遠浅のサーフや河口部などに私一人。

どこに投げようか、どんなに移動しようが誰にも迷惑にもならず
その周辺のチヌはすべて釣り放題で、毎週休みの日はトップで
チニングしまくりです。

日焼け止めをべったり塗りまくり、首には氷タオルを巻いて
熱中症ギリギリで水面炸裂を楽しんでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

頑張ってますね。情熱があれば日光はこわくないですね。しかし、顔のしわやシミにはご注意ください。(UNカット) 高齢になると特に問題を起こします。
長年アユ釣りを楽しんだ私は日光は怖いですよ。本当に。

川だけでなく、サーフもチヌのトップゲームできるんですね。
面白そう!

お礼日時:2016/08/06 23:27

日中は魚が釣れません



魚がエサを食べないからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚がエサを食べないですか?

お礼日時:2016/08/06 09:14

日焼けより熱中症であの世にいくのが怖い!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

海岸では気温は高くはなりません。水分補給と日焼け対策をすれば大丈夫です。

お礼日時:2016/08/06 00:56

暑い日に釣る価値のない魚種じゃないの?



 暑くても「照りゴチ」という言葉がある
魚釣りもあるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値のある魚を狙うか安物魚を狙うのかは自由です。

お礼日時:2016/08/06 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!